2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心 勝岡からの帰り道、観光港前に新しい道発見!! とりあえず通り初めです。 高浜トンネルだそうです。 そういえば、松山自動車道も大洲から宇和町まで伸びました。 早く走ってみたいと思う、私であった。スピードを出すことにはまったく興味がない。 …

ポピー 松山市内のあちこちでポピーが咲き始めました。 名前は「パパウェル・ピロスム」と言うようです。 和名は「ナガミヒナゲシ」というだそうです。 南環状線や勝山通りの中央分離帯にも咲いています。 10年程前に重信河川敷で初めて見かけて、 珍しか…

筋肉痛 朝から原因不明の筋肉痛です。太腿と腹筋。 運動もしてないし、畑仕事にも出ていません。 思い当たるのは・・・一昨日の夜のカラオケ!我が家では時々家族でカラオケに行きます。3時間ほど歌って帰るのですが、何で筋肉痛になるかね?確かにフリカラ…

演奏会 松山市民吹奏楽団にいる友達が招待してくれたので、何年ぶりかに家族で演奏会に行ってきました。 本格的なブラスの演奏を聞くのはずいぶんと久しぶりです。 中学校の時ブラスバンド部でしたが、以来縁のなかった私には今日の演目は少し高尚過ぎました…

僕たちの失敗 今日は夜、家族で食事に出かけました。 始めて行く店でした。花○木通りの夢○。・・・私は決してグルメではありません。 外食は食事の支度と片付けの手間が省けて腹が膨れりゃいい、ぐらいの考えなのですが、 ・・・失敗しました。価格帯からし…

桜並木 川内町に仕事に行ったついでに桜の開花具合をチェック。 3分咲きと言ったところでしょうか。

卒業 今日は長女の小学校の卒業式でした。 驚いたのは卒業アルバムのほかにパソコン用のCDRでクラスのアルバムが作られていたことです。 クラスの行事や活動の様子がホームページ形式できれいにまとめられています。個人の思い出のページは一人一人が作っ…

松の木 仕事で時々通る道沿いに建築中の住宅がありました。 凝ったデザインの洋風のお家で、田んぼの中の広い敷地に ゆったりと建てられていて、通りかかるたびに出来上がるのを楽しみにしていました。 前回通ったときに建物が完成していて、広い庭がどんな…

入学説明会 本日、長男の入学予定の高校の説明会がありました。 同伴者は圧倒的に母親が多いのですが、基本的に同い年の子供を持つ親同士でほぼ私と(幅はありますが)同世代なわけです。 世間の荒波も小・中のPTAのお付き合いも乗り超えてきた歴戦の勇士…

チューリップ 休日でゆっくり庭を見回ると、春の花が次々と咲いていました。 チューリップ(普通種)の一番花が咲いていました。 水仙が5種類開花。シンビジューム一番花開花。5年ぐらいプランターに植えっぱなしのミョウガを植替えした。 プランターが裂…

春爛漫

アケビ アケビの雄花と雌花が咲いていました。 花はたくさん咲くのですが元が一株なので結実しないようです。

桜が咲いた 合格したようです。もう一件の方は? 母「メールアドレスだけ聞いたらしいよ」 へたれがっ!!それは告白とは言わんぞ。

サイタサイタ

サクラ咲く? 宇和島で桜の開花が観測されたそうです。 松山の開花予想も2日早くなって21日となりました。県立高校の合格発表は明日です。我家の長男に桜は咲くでしょうか?合格を祈願して一足先に去年の桜の画像を貼っておきます。・・・母と子の会話・…

サクラサク

ソメイヨシノ ソメイヨシノの蕾です。 開花予想日まであと一週間ですが、一気に膨らんでゆくのでしょう。

いま少し待て

ヒカンザクラ 花見の予定を立てるために近所の公園に桜を見に行った。 ソメイヨシノの蕾はまだ固そうでしたが、ヒカンザクラ(たぶん)は今にも開きそうな感じだ。松山の花見は27・28日ごろが満開だろうか。

開花前日?

チェリーセージ 結局、一冬枯れずに越しました。春の花が庭でいっぱい咲き始めました。

ムスカリ 玄関のアプローチの両脇に植えたムスカリが咲き始めた。 植えっぱなしの3年目ですが、今年も咲いてくれました。