2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[運動日記]第24回 久万高原マラソン大会 今期第2戦 7年連続7回目の出場となります久万高原マラソン。 7時に起床、8時に出発。 会場が自宅から近いのとスタートが10時と遅いので急がずに行けます。 久万高原は晴れ。 上り坂をちゃんと走ることと下り坂…

[畑日記]メモ 昼前に畑に出動。 畝を三本仕立て直してタマネギの苗(トップゴールド、 ソニック、 貴錦)を各100本植える予定。 悪天候でタマネギの苗が品不足になっていてやっと手に入れた苗です。 ニンジンを収穫。 産直市の根付きのネギを長ネギの苗と…

[運動日記]復活! 落選していた来年の愛媛マラソンですが、本日2次抽選の復活当選のメールが来ました! さっそく参加費を入金して無事手続き完了です。 おさえに申し込んだ翌週の高知マラソンをキャンセルするか、 初の2週連続フルマラソンに挑戦するか思…

[虫日記]初観察 アサギマダラ チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科 昼休みにまた庭にアサギマダラが来ているのを発見。 初めて見る蝶もいました。 イシガケチョウ チョウ目タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科 [料理日記]初物 一尾が300円もして買う…

[花日記]作業メモ 一昨日切りとばした庭木の枝を回収、長さを揃えてゴミ出し仕様に結束。 6束になりました。 ツバキの剪定。 剪定枝を鉢の脇に挿し木して増殖を試みる。 [徒然日記]メモ 倉庫のファンヒーターを出して空き箱に分解された扇風機を2つ仕舞う…

[花日記]作業メモ 裏庭のゲッケイジュ、アボカド、ニッケイ、ブドウ、バラ、リンゴ、カキノキ、フジを剪定。 東通路のモッコウバラを剪定。 [花日記]開花日 キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ギンモクセイ モクセイ科モクセイ属 九月末に一度少しの花を咲…

[虫日記] アサギマダラ チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科 先日南予の道の駅でアサギマダラを見たので我が家にも来るかもと思っていたら やってきました。 しばし戯れて写真に撮りました。 それにしても1平米ほどの我が家のフジバカマを はるかな旅の…

[花日記]作業メモ 帰宅して暗くなっても庭でお仕事。 苗床にソラマメ、エンドウ、ビオラ、ハクサイ、カブの種蒔き。 芽が喰われるのを防ぐためナメクジの駆除薬を撒く。

[旅日記]メモ 梼原からの帰りに城川に立ち寄ってギャラリーしろかわの かまぼこ板の絵展覧会を見るのがここ数年のお決まりです。 途中の日吉の道の駅で鬼のお母さんにあいさつ。 花壇のフジバカマにアサギマダラがいたので写真を撮る。 城川ではギャラリーの…

[運動日記] 第8回龍馬脱藩マラソン 今期初の大会 龍馬脱藩マラソンハーフの部に参加しました。 6時起床、7時出発の予定が10分遅れて嫁さんと出発。 予定通り10分遅れの8時40分現地梼原町に到着。 龍馬さんと記念写真を撮って 9時30分ハーフのス…

[畑日記]メモ 畑の畝を仕上げてマルチ敷き。 丸ナスを収穫。

[徒然日記]散髪 松山市内は秋祭りで学校はお休み。 祭りに繰り出す人が多い関係で建設関係を中心に企業も休みが多い。 早帰りして散髪に行きました。

[畑日記]作業メモ 朝から畑へ出動。 丸ナス、中ナス、ピーマン、カボチャ、ニンジンを収穫。 畝6本に堆肥を入れて管理機で耕す。 荒く仕立てたところで今日はこれまで。 [花日記]作業メモ 堆肥を花壇に入れる。 完熟していなかったみたいで少し匂う。 [運動…

[酒日記] 『ほろよいフェスタ2019』 毎年恒例の日本酒の日にちなんだ地酒飲み放題のイベント 『ほろよいフェスタ2019』に参加しました。 日本酒の日は10月1日ですが、心置きなく飲めるように今年は週末の金曜日にしたようです。 仕事を早めに切り上げて夫…