2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実日記

ブドウ ブドウ科ブドウ属 デラウェアの実が成長中。少しは食べられるかな。 リンゴ バラ科リンゴ属 リンゴの実も成長中。 スモモからビリヤードの玉ほどの大きさになってぶら下がっている。

葉日記

サンショウ ミカン科サンショウ属 何処から種が運ばれたか、サンショウの苗が出来ていた。 通路に近いところなので折を見て移植せねば。

開花日

フウセンカズラ ムクロジ科フウセンカズラ属 フウセンカズラは毎年勝手に生えてくるようになった。

発生警報

イラガ 鱗翅目イラガ科 イラガが次々と孵化してコロニーを作っている。 成長すると単独行動を始めるので小さいうちに集団で 葉を食べているのを見つけて摘むのが大事。

実日記

ナメクジが見逃したイチゴを少し早めに回収。 最後のブルーベリーを収穫。

激安

メバチマグロがグラム98円とまさかの激安だったので パン粉焼きのバジルタルタルにしました。 バジルが庭で成長しだしたので葉を摘んでいい香りを添えます。

遠征計画

秋のマラソン遠征の計画中です。 11月12日の岡山マラソンと11月25日の大阪マラソンにエントリーしたら 両方とも当選したのでどちらに参加するか思案中です。 どちらも宿を数件ずつ押さえて計画を立てるのが楽しみの一つです。

今日の料理

いつものスーパーに珍しく鯨肉が入荷していた。 が、高いので買わない。 けれど鯨のすじ肉が2パック激安で置いてあったのですかざすゲット。 おろし玉ねぎ生姜焼きにしました。

甚平さん

娘からの父の日のプレゼントの甚平さんが届きました。 甚平にはなぜか昔からさん付けです。

作業メモ

朝一で花を買いに行って、日がな一日庭仕事をして過ごしました。 ポーチュラカ、ロベリア、エボルブルス、ニチニチソウ、 ユーフォルビア、ケイトウ、サニーレタスの植え付け。

実日記

今日のブルーベリー、そろそろお終いです。

父の日

次男が父の日のプレゼントを持ってきてくれました。 フォトスタンドといくつかの写真、適当にセレクトして飾ってみました。

作業メモ

間延びした寄植えのビオラをペチュニアに植え替え。 ペチュニアの挿し芽。 コリウスの植え付け&挿し芽。 イラガの発生した葉の撤去。 ブルーベリーの収穫。 毎日少しずつ取れては追熟させて洗って冷凍しています。 そろそろジャムが出来るほどになりました。

作業メモ

エダマメの種蒔き。 ホウレンソウ、チンゲンサイの種蒔き。 夏の葉物は歩留まりが悪いけれど種が余っていたので蒔いてみました。

検診結果

胃カメラで採取されたヤツの分析があったので 中3日で通知が来る他の人よりずいぶん遅れてもやもやした検診結果が ようやく来ました。 結果は良性とのことで一安心するも消化器系に所見がつらつらと並ぶ有様で まるで病人のようでした。

開花日

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 開花具合から昨日には咲いていたと思われる。

夕涼み

近頃の休日の夕方は庭仕事を終えた後に庭でビールを飲むのを楽しみにしている。 蚊取り線香を焚いてラジオを聴きながらやる一杯が美味い。

花壇作り

母のリクエストで花壇の縁をレンガ色のブロックプランターで作りました。 上手くできたのに写真を撮り忘れました。

墓参り

父の命日なのでちょっと里帰り。 墓掃除をするつもりだったけれど昨日のうちに弟が来て済ませたというので お線香だけあげて実家に帰りました。

作業メモ

購入したトマト、キュウリ、バジルの苗の植え付け。 なぜかあちこちの植木鉢から生えてくるシソを抜いて地植えにしなおす。 マーガレットの剪定。 桜の葉に発生したイラガの駆除。 ピエール・ドゥ・ロンサール、何とか枯れずに生き延びています。

玉ねぎ料理

玉ねぎ冷奴におろし玉ねぎのドレッシング、玉ねぎと椎茸の煮物 玉ねぎの味噌汁を作りました。 先ず玉ねぎの皮を二つほど剥いてからメニューを考える。 今夜は3つ使いました。

人間ドック

毎年この時期恒例の人間ドックに行ってきました。 胃カメラで何かが見つかって検査に回されました。 この歳なので何が出てきても不思議はないけれど お酒が飲めなくなる病気はいやだな。

実日記

ブルーベリー二日分。

作業メモ

畝立て直し。 黒マルチ敷き、草避けシート敷き。 エダマメ、つるなしインゲン、ラッカセイ、アンノウイモの植え付け。

下拵え

嫁さんがビワをジャムとコンポートにするというので 二キロほどの疵物のビワを二人でせっせと皮むきしました。

作業メモ

畑に出動して耕運機で畝を耕しました。 一本だけマルチを敷き直してナス2本、長ナス3本、ピーマン2本を植えました。 あとはサツマイモとラッカセイとカボチャとズッキーニを植える予定。

実日記

ビワの実をすべて収穫しました。 しめて5キロ余り。 欲張って控えめに摘果していたので全体に小ぶりですが 半分以上はA級品だったので上出来でした。

開花日

クジャクサボテン サボテン科クジャクサボテン属 一昨年、田舎から小さな苗で貰ってきたクジャクサボテンが 大きくなり初めての花を咲かせました。