2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入メモ

まんが 新白河原人 ウーパ! 3巻 まんが 新白河原人 ウーパ!(3) (モーニング KC)作者: 守村大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る アオイホノオ 15巻 アオイホノオ 15 (少年サンデーコミック…

作業メモ

今夜はカレーがあるので夕食の準備をしないで庭仕事。 水遣りをした後、トマトの脇芽を挿し芽、コリウスの挿し芽、 マンゴーの種の植え付け。

種日記

夕食にマンゴーを食べて種を取りました。 鞘から出したほうが発芽が早いらしいので取り出してみた。庭でマンゴーが取れるのはいつの日か。

実日記

ブルーベリーを収穫。 気温が高く日差しも強かったのでたくさん色付きました。

今日のひと皿

次男が魚を食べたいと言うのでアジのなめろうとさんが焼き、 刺身盛りをお好みで海鮮丼にしました。 次男と嫁さんと初めての三人でのお酒。 ヱビスビールと賀儀屋 純米大吟醸をいただきました。

お披露目

サキソフォーン 次男が二十歳になったばかりの昨日、ヤナギサワのテナーを 自分でローンを組んで買って見せに来ました。 うらやましいぞ。ルパン三世とか涙のリクエストとか吹かせてピアノで伴奏してみました。

メモ

長い間雨ざらしで傷みかけていたベンチを再塗装。 屋根を付けたのできれいな状態で長持ちするはず。

誕生日

末っ子次男の誕生日。 独り暮らしの次男は今日は友達と飲みに行くらしく今夜は夫婦二人で乾杯です。 成人したら自分ひとりでローンが組めるので楽器屋にサックスを買いに行くらしい。

メモ

百回忌 ご先祖様のどなたかが百回忌らしくそのための墓参りに行ってきました。 ついでに実家の庭の剪定とかしてお昼をいただいて帰宅。

ほたる狩り

近所の河川敷の親水公園にホタルがいるというので嫁さんと見に行った。 思いのほかたくさんいて驚きました。 手持ちで撮ってみたけれどダメダメでした。 今度は三脚を持ってちゃんと撮ろう。

安いものを美味しく、見栄えよく。

今日の料理

嫁さんお出かけにつき、いつもの一人居酒屋ごっこです。 鶏わさ梅肉添え 金目鯛の煮付け 鰹のはらんぼの塩焼き あとはお惣菜のアジの南蛮漬け、蛸と胡瓜の酢漬け、もずく酢、冷奴と味噌汁。 水菓子は庭のビワです。 品数は多いのですが金目は100円、はらんぼ…

実日記

今日もブルーベリーがほど良く取れました。

開花日

マリーゴールド キク科タゲテス属 実生のマリーゴールドが咲きました。 私の庭の理想は勝手に生えて勝手に咲いてくれること。 アジサイ アジサイ科アジサイ属 アジサイのがく片が色づいてきました。

今日のひと皿

太刀魚の巻き焼き 太刀魚の捌いたのが安かったので牛蒡と人参と隠元を巻いて たれ焼きにしました。

実日記

今日の収穫ブルーベリーが次々と熟してきました。

今日のひと皿

麻婆エリンギ春雨 麻婆豆腐の素があったけれど豆腐がなかったので エリンギと春雨で作りました。 考えてみれば○○の素みたいなのは便利なのでしばしば使うけれど 書かれているレシピ通りに作ることはほとんど無い。 何か工夫をしてこそ料理だと思うからだ。

今日の料理

生だこのお造り 生のたこが安かったので購入。 足の太い部分は皮を剥いてそのまま刺し身で、 それ以外はさっと茹でてから冷水で締めてお造りにしました。 鱧も買いました。今年の初物です。

作業メモ

トマト、キュウリ、ピーマン苗を庭に植え付け。 育苗していたゴーヤと買ってきたパッションフルーツを 東面のネット下に植え付け。 育苗したペチュニアとカリブラコアの挿し芽苗を各所に植え付け。 草引き、草引き、草引き。 日が沈んでも8時前まで残業。

開花日

ノイバラ バラ科バラ属 何処かの河川敷で取ってきたローズヒップから育てたノイバラが咲きました。 よくある白花と思っていたらピンクだった。

葉日記

大きくなったゴールドクレストを剪定。 ふしぎな生き物の形になりました。

実日記

ブルーベリー、ストロベリー、ジューンベリーを収穫。 ブルーベリーは初収穫。 完熟まで待ちたいけれど鳥達は見逃してくれないだろう。

レモン酒

美味くできました。 炭酸入れるヤツが欲しいな。

作業メモ

畑でピーマン、ズッキーニの植え付け。 エダマメの種蒔き。 インゲンの支柱立て。

メモ

冷たいトマトは初料理。 ヘタを取ったトマトを冷凍しておく。 玉ネギとエリンギをみじん切りにしてオリーブオイルで軽く炒める。 オクラを入れてカップ一杯の水とコンソメで煮て濃い目のスープにする。 オクラを取り出して小口に切る。 冷凍トマトの皮を水剥…

今日の料理

カルボナーラスパ 鰤のガーリックスパイス焼き アンチョビポテト 冷たいトマトのコンソメスープかけ

実日記

今日はイチゴが少なめだったのでビワを少々収穫。

黄色い口ばし

スズメ スズメ目ハタオリドリ科 庭のブロック塀の上にいた黄色い口ばしにつぶらな瞳。 まだふわふわな羽毛のスズメの幼鳥が遊びに来ました。

実日記

ジューンベリー ジューンベリーを初収穫。 また鳥達との争いがはじまる。

休憩に鳥見

ヒバリ スズメ目ヒバリ科 畑を耕運機で掘り返すと出てきた虫を狙ってヒバリがやってきた。 近くで私が離れるのをじっと待っていた。