2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャル瀬戸内海タートル・フルマラソン (ハーフの部)

8時起床でマラソン時の定番、カレーうどんを作って食べて 参加しました一人マラソン。 例年は11月の23日あたりの日曜日に開催されていた小豆島のマラソンが 今年は1月に変わって、そしてご存じの事態で今回はバーチャル大会になりました。 一人で走るなら…

カラクイ

注文していた三線の糸巻き*1が届きました。 楽器にピタリと合わせるために上のような太い状態で来ました。 削って調節したのが中ほどのもの。 下のは買った時に付いていた箸を削って作ったと思われるもの。これで心置きなく練習できるというもの。 *1:カラク…

梅だより

玄関に置いた寄植えの梅がほぼ満開になりました。

復活の日

ひとりごと 一昨日、LINEで娘からブログ移転したの?と聞かれて いや、ちょっとしばらく書いてないだけと答えて ふと見たら、もう9か月も書いてないよ。 ちょっとしばらくじゃないな。 というわけでさりげなく復活です。・・・書き方わすれちゃったな。

三線GET

長年欲しかった三線をついに手に入れました。 HARD●FFにて6,000円。 糸巻が一つ壊れているけれど本物の皮が張ってあって状態は良さそう。 ついでにオリオンビールと泡盛を買って帰る。 雰囲気づくり大事。

町内会

町内会の新年会&組長引継ぎ終了。 時節柄、恒例だった飲み会を止めたので 仕出しの折りを持ってさっさと帰宅。 器に移して温め直したら結構なご馳走になりました。組長終わって良かった〜。

今日じゃなくてもよかったけれど山に雪が降ったので わざわざ走りに行きました。

年中行事

鏡開き パックの鏡餅を開いて中の小餅をぜんざいにしてもらいました。 餅つきをしなかったのは寂しいけれど鏡餅だけは カビが生えないのでパックのが良いと思います。

年中行事

七草粥 今年も庭と畑で七種を調達。 ナズナが庭に生えないのが実に不思議だが、畑のあぜ道にて採取。 夕食にお粥にしていただきました。

故郷大洲

義母に新年の挨拶がてら大洲神社に参拝。 毎年のこと恵比寿様にご挨拶しておみくじを引く。 大洲城と新しくできたという古民家再生の宿を見に行く。 古民家は二、三万円程度。 天守閣は一泊百万円です。ぜひお越しください。

謹賀新年

ゆく年くる年を見ながらサントリーローヤル干支ボトルの封を切りました。 あけましておめでとうございます。 旧年中はツイッターで元ハイカーの皆様と再び繋がることが出来て嬉しく思いました。 本年もよろしくお願いします。 故郷大洲で買った大洲藩プロジ…