2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

長ナス、中ナス、ピーマン、インゲンを収穫。 週に二回、収穫しないといけない黒い悪魔、またの名を茄子地獄。

メカ

懸案だったブルーレイレコーダーとトイレ用の送風温風器を買いました。 長男が高校に入る頃から家電の設置や設定を任せていたので 十数年ぶりにやってみたら面倒くさいことこの上ない。

購入メモ

まんが新白河原人ウーパ!5巻 守村大 アオアシ 9巻 小林有吾 機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝2巻 太田垣康男 公家武者松平信平 16巻 佐々木 裕一 春や春 森谷明子 アオイホノオ 17巻 島本和彦 今日から第二の患者さん 青鹿ユウ 本日は、お日柄もよく 原…

メモ

夕方に散髪。

作業メモ

ナスの枝吊り。 草避けシートからはみ出た草の仕舞い。

開花日

ゼフィランサス・カンディダ ヒガンバナ科ゼフィランサス属 タマスダレが咲きました。 毒があるというのであまり増えないようにしてはいるのですが けっこう丈夫です。

開花日

キキョウ キキョウ科キキョウ属 夕暮れがせまるなか、キキョウが咲いているのに気づきました。 アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 アルストロメリアも咲きましたが年中咲いている気もします。

今日の収穫

仕事終わりに畑に寄って長ナス、中ナス、ピーマン、インゲンを収穫。庭ではミニトマトを収穫。

芽日記

マンゴー ウルシ科マンゴー属 7月9日に植えたマンゴーが立派に本場を展開しました。10cmほどの高さになりました。

作業メモ

リンゴと柿に付いているカナブンをゴキジェットで駆除。 キュウリの蔓の更新。

今日の収穫

午前中に買い物に出て帰りに畑で収穫。 ナスを一袋、インゲンとピーマンをほどほど。 ナスの数を数えるのが面倒くさくなるとナス地獄が近い。

佐田岬灯台 今年灯台が出来て百年とのことで新しく灯台の先の小島から 灯台を見上げるモニュメントが作られました。 解説のプレートが自撮り用の台になっているのが便利でした。

お出かけ日記

生しらす丼 佐田岬に生しらすを食べに出かけました。 佐田岬マラソンのゴールのときに振舞われるしらす丼が美味しかったので 出来たてを食べたいと思っていました。 釜揚げと生を一度に味わえる二色丼にしました。 生しらすが美味しくて飲み物のように食べて…

作業メモ

裏庭の資材棚にアシナガバチの巣を2つ発見。 ゴキジェットで処理。

作業メモ

15時過ぎから重い腰を上げて畑に出動。 ナス、ピーマン、インゲンとジャガイモを収穫。 ジャガイモはちょうど3キロ。 ナスの支柱立て、 ラッカセイのマルチシートはがし 草引き、草引き、草引き。

今日の収穫

ハッサクの木の下を覗いたらミョウガの花が咲いていたので とりあえず見えるものを収穫。

作業メモ

庭を巡回してイラガの探索&駆除。 早くも繭になっているのを2つ発見。 川流しの刑にしました。

大洲探訪

大洲の両実家に顔を出してご機嫌伺いをすませ、長居せずに退散。 観光地にある料理屋で昼を食べて散策。 生まれ育った街ですがたまには観光客になって訪れるのもいいものです。隣町の宇和の米博物館までドライブ。 Z−1グランプリ*1の会場である109メー…

作業メモ

先日食べた後、陰干ししていた種が干されすぎてしわになっていました。 あわててポッドに2個ずつ植え付け。

今日の収穫

畑に立ち寄り雑草には目もくれず収穫だけして帰りました。

芽日記

マンゴー ウルシ科マンゴー属 マンゴーが発芽してマジックハンドみたいな小さな茎を伸ばし始めました。

誕生日

大阪にいる娘の誕生日です。 夫婦で勝手にお祝いしました。 病気の子供に髪の毛を贈ったりする優しい娘に育ってくれました。 ヘアドネーションというのだそうです。

今日の収穫

庭のキュウリを4本収穫。

種日記

マンゴー ウルシ科マンゴー属 マンゴーを食べた翌日の楽しみは種の植え付けです。 鞘を切って種を取り出すとすでに発根していました。 普通は種を平たく寝かせて植えるのですが、発根済みの根を 土に埋めるために斜めに立てて植えました。 さて庭でマンゴー…

今日のお買い得

40cm程のホウボウがグラム128円で660円とお買い得。アクアパッツァにして美味しくいただきました。

今日の収穫

畑でナスとインゲンを少し収穫。

開花日

ヒメスイレン スイレン科スイレン属

記念日

サラダ記念日 七月六日はサラダ記念日なのでサラダをメイン料理にしました。

今日の収穫

庭のキュウリが3本。 畑のナスとピーマンを収穫。

今日の収穫

ハート型のキュウリを収穫。 かんたん酢でピクルスにしました。