2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初出勤

次男が入社式と研修のため飛行機で東京に行った。 ちょうど年度末の休みだった嫁さんが空港まで送っていったが 足長スーツで颯爽と?飛んでいったそうだ。

くままち ひなまつり

久万高原町の商店街で面白いひなまつりをやっているときいて 仕事のついでに寄ってみました。 町内の所々の集会所などにたくさんの雛人形が飾られています。 かなり古い明治ものから新しいものまで多種多様。面白いのはお店の前やショウウィンドウで、 それ…

要塞化

次男が出て行って空いた2階の一部屋を私が使うことにして 残っている子供用の机を外に出したり自分の机を1階から持って上がったり。 しばらくは机と本棚などの置き場所にに迷いそうですが わくわくしながらやっています。

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 2年続けて新しい球根を植えていないので さすがに今年はつぼみが少ない。 そんななか、今日最初のチューリップが咲いた。

新生活

次男の引越しが終わり一人暮らしを始めたのだけれど 嫁さんが暇を見ては荷物の整理をしに出かけているようだ。 今日も今日とてトイレのツッパリ棚を買って持って行き、 私はテレビのケーブルとLANケーブルを繋いだ。 とりあえず不自由ない生活が出来るように…

芽日記

タカサゴユリ ユリ科ユリ属 種が小さくて軽いのでどこからともなく飛んできてどこにでも芽を出す。 テッポウユリに似てそこそこきれいな花なので積極的に駆除されないので ますます図に乗って増えやがります。

満開

ユキヤナギ バラ科シモツケ属 ユキヤナギが満開になってわさわさと春風に揺れている。 ミズナ アブラナ科アブラナ属 数日前には咲いていたようだ。

和洋折衷

サーモンのカルパッチョ モッツアレラチーズに見えるのは山芋です。 くせがないのでオリーブオイルにもとてもよく合います。

結婚記念日

二十数回目の結婚記念日です。 いつもの年と違うのは子供たちがみんな独立して夫婦二人きりになりました。

開花日

ハナニラ ユリ科ハナニラ属 毎年どんどん抜くのにどんどん生える。 カーネーション ナデシコ科ナデシコ属 挿し芽で育った苗のカーネーションが今年も開花。 宿根で一年育ったので蕾もたくさんついて楽しみです。 アネモネ キンポウゲ科イチリンソウ属 円形花…

いちめんのなのはな その2

先日撮った菜の花畑の写真が曇天のためどうもぱっとしないので 快晴の本日再度撮影。 菜の花畑にはやっぱり青空。

作業メモ

今年はペチュニアが冬枯れせずにほとんど生き残った。 徒長した冬の姿を整えるため伸びはじめた新芽を摘んで刺し芽をした。 ビオラが最後の盛りを迎えた頃にペチュニアが咲きはじめるのが理想だ。

引越し

次男の新居へベッドや寝具を運ぶ。 洋服屋でスーツを買う。その後私はお役御免。 次男と嫁さんは洗濯機と炊飯器を買いに電気屋へ。眼鏡屋へ。靴屋へ。 台所用品やその他もろもろを購入して新生活の準備をした。

似ている

アップにするとワスレナグサに見える。 キュウリグサ ムラサキ科キュウリグサ属

芽日記

シランやアヤメの芽が勢い良く伸び始めた。

開花日

スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属 十分に咲いていたので昨日から咲いていたかもしれない。

友あり 遠方より来たる また楽しからずや 何年かぶりに中学校の時からの友達三人組が揃って飲んだ。 短い時間だったのが残念だけれどまた飲もう。

いちめんのなのはな

大洲市五郎 肱川河川敷の菜の花畑。 金曜日に大洲に行った折に毎年恒例の場所で定点撮影。 今年は花の育ちが悪いのかちょっとまばらです。

花盛り

春の暖かい風に吹かれてユキヤナギが一気に咲きました。ナノハナも盛りを過ぎても咲き続けています。

映画

長男が出て行ったと思ったら入れ替わりで娘が帰省してきて このところ家の中が賑やかだ。 今日は嫁さんの仕事も一段落したというので早めに夕食をすませて 映画を見に行った。 くちびるに歌を 音楽に出会えた人は幸せだと思う。

病人

朝のうちに近所の内科で切れていた花粉症の薬をもらう。 次に足を診てもらいに日曜もやっている総合病院にいくが 運悪く初診の受付時間切れだったので開いている整形外科を探して行った。 見つかったのは運良くサッカー日本代表のチームドクターも務めた ス…

旅立ち

長男があれこれと後始末を親に押し付けて旅立っていきました。

肉離れ

空港内を歩いていてふと振り向こうとした瞬間、 左のふくらはぎにパチンと何かが当たったような感覚があり いきなり痛みで歩けなくなった。 調べてみるとどうも肉離れらしい。 二週間後の四万十川桜マラソンはどうも無理みたいだ。 明日病院へ行く。

かんきつ王国

空港ロビーにかんきつ王国愛媛のモニュメントがあって ミカンジュースが空中の蛇口から出ているようになっていた。

実日記

庭のミカン*1がヒヨドリに喰われているので袋掛けをすることにした。 黄色くなっているのだけれど食べごろが5月上旬という品種で 市場ではほとんど見かけない。 残り10個余りの実を死守するべし! *1:南津海『なつみ』という品種

開花日

サクラ バラ科サクラ属 一日中小雪の舞う寒さの中、サクラが開花。 たくさんの花が咲いてサクランボが大豊作だった去年と比べて 蕾の数が圧倒的に少ない。 いわゆる裏年というやつか。

競技設計

市内のホームセンターに競技設計の作品が展示されているのを見に行く。 一年の時から毎年表彰されていて今年も頑張って入賞しました。

引越し

今日も長男の引越しの手伝いを総動員で。 何とか明け渡しの時間までにごみ出しと掃除を終えた。

満開

枝垂れ梅と菜の花が満開になった。

開花日

チンゲンサイ アブラナ科アブラナ属 青梗菜の花が咲いた。 花芽を摘んでおひたしにしよう。