2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会

県立美術館に生誕100年特別展 白洲正子「神と仏、自然への祈り」 を見に行ってきました。 平等院の雲中供養菩薩像や 奈良・薬師寺の十一面観音立像が おいでになると言うので 見に行かないてはありません。 普段は遠目にしか見ることができない 仏像や神像を…

恩を仇

午前中のんびりと 鳥を見たり、 庭に出たりしてすごす。 寄せ植えの梅の蕾が ほころびそうになっていたので 庭木の枝垂れはどうかなと 見てみれば・・・、 蕾がない! 木の上のほうの止まりやすいところの蕾が食べられて ガクだけが残っている状態です。 犯…

予行演習

午前6時。 マラソン当日と同じ予定の 時間に起きて朝食を取る。 9時30分のスタートまでに 消化して身軽になることの確認。 炭水化物+炭水化物。 素うどんをおかずに ご飯を詰め込む。ストレッチして9時30分に 走り始める。 気温は4度。 本番は雨が降らないこ…

メモ

毎晩筋トレしてけっこうお疲れ気味。 左足の足裏痛の養生のため今月は走り込みが出来ていないので そのぶん衝撃のない運動で補っているつもり。 次のお休みが最後の走りで、翌週はついに本番だ。 カーボローディングのメニューも考えなくては。スクワット等3…

ヒヨ来訪

ハネ物の小振りなキウイ 20個ほどが一袋150円で 売っていたので 鳥用に買っておいた。 硬くて未熟だけれど 鳥さんたちには人気だ。 人気と言えば生野菜も人気な様で、庭に植えておいたブロッコリの葉が 見るも無残に食べられていて、花芽と筋だけ残っている。

今日の一品

畑に行ったついでにレンコンとヤマイモとセロリを買ってきた。 さすがにレンコンだけは自家製は無理だな。 レンコンをきんぴらにしてみた。

魚日記

金魚の水槽の水替え。 ずっと体調が悪かったのでメチレンブルーで薬浴させる。 餌が残って水を汚すので掃除屋さんと同居が必要かな?

今日の収穫

午後から畑に行って今週分の野菜の収穫。 キャベツとハクサイを一玉ずつ、大根を5本。 ブロッコリを少々。

メモ

本番まであと2週間。 月刊ランナーズの坂道ダッシュが効果的との記事を信じて 高台にある県の総合運動公園に走りにいく。 少し流した後、東口から上って西口へ下り、折り返して上って下る。 往復2.6kmを3本。距離は短いけれど確かにきつい。 少し流して帰る…

つぐみん

休日のわりには早い 7時過ぎに起きて 朝食をとる。 餌台にツグミが来ているのを 防寒フィルムを張った 窓越しに撮る。 ヒヨとムクとメジロも 相変わらず入れ替わりやってきて、大きな柿も一日で無くなる。

でじるじゃないよ

帰宅したら着替えて、まず汁物の準備をする。 今日は大根がメインの味噌汁。 もらい物のいりこが山ほどあるのを再発見したので出汁にする。 ウチの実家はいりこダシが基本だったので煮立つときの匂いは なんとも懐かしい感じがする。 仕上げに追い鰹。 イリ…

案内キター!

愛媛マラソンの参加案内が ついに届きました。 どきどき。 あと2週間ちょっとです。 とりあえずできるだけ 体調を整えることと 当日寝坊しないようにすることなんだな。

いただきます

麻婆春雨。 昨日の卵スープの残りに食べるラー油を入れて片栗粉でとろみをつけて、湯がいた春雨にかけていただきます。 およ?ハイクに投稿したつもりが何故日記に??

メモ

以前買ったタイツが薄手だったので少しだけ暖かめのタイツを買った。 それとアウターのパンツと重ね着用の半袖シャツ。 格好だけはなんとかランナーらしくなったか?夕食後に試着をかねて少し走る。 国道の橋の歩道を上りは速く、下りはゆっくりと4往復。 7.…

私の車窓から

市内の道路のあちこちで 愛媛マラソンの交通規制の 告知看板が 目に付くようになった。 だんだん近づいてきたよ〜。

メモ

アジアカップ見ながらスクワット他、筋トレ。 長友並に汗をかいた。

読了

姥捨ノ郷 ─ 居眠り磐音江戸双紙 35 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/01/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る四ヶ月待って一瞬で読み終える・・・。

寒中作業

畑のついでに買ってきた葉ネギを苗として植える。 プランターの土が表面から5cmほど凍っていてスコップが 刺さりにくい。こんなことも初めてだ。 先日パンジーとストックの花の苗を買っておいたので 花壇に植えたが水をやると凍みてしまうので雨が降るのを …

今日の収穫

酔っぱらっているので奥さんに 畑に連れて行ってもらって ハクサイを一玉だけ収穫。 水遣り用バケツに4cmほどの氷が張っていた。 松山では20年来見たことない厚さだ。

くびたの包丁

お昼は一杯やりながらまったり過ごそうと自分の分だけ昼食を作る。 鮎ご飯 お正月に大洲で買った『鮎の笹焼き』を入れて炊き込んだだけ。 軍鶏鍋(風) 軍鶏に見立てた親鶏の細切れを薄切りにした大根と一緒に割り下で煮立てて とき卵でふーふーといただく。…

厳寒

長距離走の翌日は 完全休養日。 餌台に来る鳥を眺めて のんびり過ごす。 お昼前に家族そろって 本屋へGO。 おもいおもいの本を買う。

読了

午後はのんびりと本を読んだりして過ごす。神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見る文庫になるのを待っていたのに暮れに帰省したときの暇つぶ…

メモ

11時から走る。 重信川に出て久しぶりに上流に向うハーフのコース。 どこも痛めずに走りきれて良かった。 21.1km、2時間28分。 本番3週間前になって長距離を走るのは今日が最後。 あとは筋トレと短距離走でパワーアップだ。