2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今期第六戦

高知龍馬マラソン 2018 愛媛マラソンのはずれで高知龍馬に初参加です。 去年は次男の初マラソンの応援に行きましたが 今年は次男と一緒に走りました。暖かく晴れて室戸岬まで綺麗に見えるコースです。 他所のマラソンなので愛媛から来たのが良くわかるように…

購入メモ

ちはやふる 37巻 末次由紀 ちはやふる(37) (BE・LOVEコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 乙嫁語り 10巻 森薫 乙嫁語り 10巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メー…

椅子修理

リビングの椅子が壊れた。嫁さんの座る方。 新しいのを買おうと言ったが気に入っているので捨てがたいとのこと。 分解して修理してみました。 割れた部材を似たような厚さの集成材で作る。 ノミは持っていないが子供の使っていた彫刻刀でなんとかなった。 構…

散髪

来週のマラソンに備えて散髪。

買い物

スポーツ用品店でフルマラソンに持って走る補給用のゼリーを購入。毎年冬には脱衣所にヒーターが欲しいとおもいつつ 小さい電気ストーブでごまかしていたが、この冬の寒さで ついに購入を思い立って、電器店にGO。 先月来の冷え込みで電器店のヒーターの棚…

デッドソルジャー

フィンラガンが力尽きました。

雪上走行

乾いたアスファルトで日々消耗していくスタッドレスに 雪というものを味あわせてやりたかったのです。

大雪

地元紙にもニュースに出るほど故郷に雪が積もったというので 実家にご機嫌伺いにいってきました。 雪かきのためスコップを積んでいったのですが すでにご近所さんがしてくれたとのこと。 ありがたきかなご近所さん。

立春朝搾り

生まれたばかりの春を祝うために生まれたばかりのお酒を飲む。 節分の夜から搾り始めた生酒を立春の朝に瓶詰めして出荷。 その日のうちに店頭に並びます。 千代の亀と梅錦、二つとも入手して春を祝いました。 千代の亀 平成三十年戊戌二月四日 純米吟醸 生原…

メモ

TRC部活 次男が来て三人で走りに出る。 10.4km:60分 2.4〜2.1℃ 時おり小雪が舞う寒さだったのでダッシュを入れて短めにしました。 高知龍馬マラソンまであと2週間。 鍛えるより痩せるほうが確実に早く走れると思う。

テレビ観戦

第56回愛媛マラソン 毎年参戦していたので8年ぶりのテレビ観戦です。 何色のウェアが一番テレビ写りが良く目立つかとか研究しながら見ていましたが 結局はコスプレが一番目立つという結論です。

年中行事

節分 毎年コンビニで買っていた恵方巻を今年は自宅で作りました。 嫁さんが太巻きを巻いて、残った酢めしでねぎとろ軍艦と 卵焼きの飾り寿司を作りました。

メモ

明日は愛媛マラソンで堀の内では盛り上がっているようですが 外れランナーは郊外で一人寂しくジョギングです。 9.2km:60分 7.4〜7.3℃

新メニュー

和洋中三種のきのこあんかけ焼きめし 和:しめじと蜆の佃煮の大根おろし汁吉野仕立て 洋:エリンギとブロッコリーのトマトとろみスープ 中:エノキの麻婆たれ うす味にした焼きめしを小皿に取ってお好みのあんをかけていただきます。