2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト・クッキング

ナスの辛子漬け 先日作ったのが思いのほか美味しかったのでまた作る。

残業

日が暮れるまで庭仕事。 タマネギを袋に入れて吊るす。 トマトの誘引、脇芽摘み。 中玉トマトが一個赤くなっていたがナメさんやダンゴさんに 先に賞味されていた・・・、おこぼれをいただく。 徒長したペチュニアの剪定&挿し木。 なんやかやで8時終了。

捨てれお

畑の帰りにジャンク品のスピーカーを買って帰る。 音楽をヘッドフォンやイヤホンで聞く方が当たり前のようになってきて システムコンポもミニサイズが主流でスピーカーも小さくて高性能の物が 人気のようだ。 したがって中古品のスピーカーはかなり在庫があ…

梅雨の中休み

起きてみると表が明るい。 この晴れ間を逃しては いけないと畑へ。 ジャガイモ掘り、 長ネギの収穫、 ナスの収穫&弱剪定。 インゲン今年の初収穫。 通路と隣の区画との 境界の草引き。 このあたりで体力の限界が近づいてきたので撤収。 畝の間の草は見なか…

捨てれお

捨てれおとはハードオフなどのジャンク品でステレオシステムを 組むことを言う。 安上がりなようで高くつくこともあるので度胸がいる。 人にはあまりお勧めできない。

限定復刻

アサヒゴールド復刻版 生ビール 5% ふむふむ、昔はやっぱりお米を使ったスッキリ系だったのですね。

捨てれおシステム

居間の音楽環境充実のために ハードオフにてジャンク品のチューナー(1500円也)と レコードプレーヤー(2500円也)を購入。 チューナーやアンプは古くてもよほどのことがないかぎり 壊れないのでジャンク品でもノープロブレム。 プレーヤーはちょっと心配は…

巣立ちひな

玄関にスズメの雛がいた。巣立ったばかりの雛鳥のようだ。 雨に打たれているので弱っていないか心配だが 親鳥がどこかで見守っていると信じて自然に任せる。

お休みの日

昨日も休んだせいで 土曜日なのに日曜日の気分。 今にも雨が降りそうな朝 燃えるゴミを出してついでに ブルーベリーの収穫。 ブルーベリーと ジューンベリーは本当に 植えてよかったと思う。 お家を建てているA子さん(仮名)にも伝えておこう。お昼までごろ…

一病息災

朝いつも通りに起きて勇気を振り絞って病院へ。 コウシケツショウについては血圧、BMI、血糖値が平常であるため 食生活と生活習慣の改善を条件に保護観察処分*1となる。 胃のタコイボについては過度な刺激物を取らないという医師の指示のもと、 『焼き鳥にか…

限定製造

平日ではあるが明日は休みを取って病院に行くので とりあえず一本飲んでおく。 アイスラガー サッポロ リキュール(発泡性)1 5% リキュール系のわりには麦のコクがあって良いかも。さて偶然にも明日が休みなのでこころおきなくサッカーが見られるな。

今日の収穫

初物のエダマメとピーマンとブルーベリーを収穫。 エダマメは貸し農園に植えた分の成長の目安として庭に植えてある。

発見即撲滅

ブルーベリーの葉にイラガの食害を発見! まだ拡散していないのを確認して、ゴキジェットの刑に処す。

開花日

デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 デュランタが咲いた。 これも夏!を感じさせる花。 大きくなるのでどこに 定植しようかと迷い、 鉢のまま庭の花壇脇に 置いていたら 底から根を出して動かなくなってしまった。

ミッドナイト・クッキング

ナスを食べねばっ! というわけで ナスを浅漬けと辛子漬けにしてみた。 うんと冷やした冷酒でいただきたい。 週末は近い。

量産体制

ナスが量産体制に入ったようだ。 夏だな。

開花日

カラー サトイモ科オランダカイウ属 カラーの花がさいた。 何年も植えたままなので 葉が小振りになってきた。 斑入りの葉は ちょいと活けるのに便利。

賭博問題

お昼の番組で 大相撲の賭博問題について 話していた。 お相撲の解説40年だかの 例の人がさかんに 擁護論を訴えていたが 40年も取材してきて 関取衆が博打をしているのを 一度も目にしていないなんてことがあるだろうか?何を見てきたんでしょうかね。野…

父の日

お嬢と長男からメール。 次男は手書きのカードをくれました。 みんな、ありがとう。

今日の収穫

ブルーベリー今日もほどほど。

大洲へ帰省して義父のお墓参り。 そして実家の父に父の日のプレゼント。 家に帰って降ったりやんだりの小雨の中、庭仕事をコツコツと。 玄関の徒長したペチュニアの鉢を下げて新しい鉢と入れ替え。 徒長した分を剪定して切った枝を挿し木しておく。 テラスの…

卵&孵化

ジューンベリーは鳥だけでなく虫にも人気があるようです。 先日イラガの孵化したばかりの集団を見つけて駆除したばかりなのに 今日はカメムシの卵と孵化したばかりの幼虫を見つけました。

種日記

バビアナ アヤメ科ホザキアヤメ属スパラキシス アヤメ科スパラキシス属 バビアナスパラキシスの種が出来ていたのでとりあえず株元にばら撒いて 残りを採取してみた。 この種をちゃんと育てて、何年で開花しました!とか 観察してみたいけれどたぶん無理。 取…

開花日

スカシユリ ユリ科ユリ属 スカシユリの3品種目 咲きました。 『クープレット』かな? 初めて植えてみたユリ。 なかなかに気に入りました。