2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りがくるよ

夕方、お仕事で道後へ。 ついでに歩いてお土産屋さんなどのある商店街へ。アーケードの入り口にお神輿が置いてありました。 一日中、ミッチー*1の神輿音頭が流れる秋祭りがもうすぐです。道後温泉の前は車を通さなくなったので、記念撮影がしやすくなりまし…

たぶんそう

9月17日の日記で バラの品種鑑定を お願いしたところ、 hanagasumiさんから 『プリンセス・ミチコ』では? と示唆していただきました。画像検索などして、 そうかもしれないと思えるようになりました。 かといって断定してしまうと、 ネット上に誤情報をふり…

定植

今月の初めに挿し芽したペチュニアが十分に発根しているようなので、 プランターや大鉢に定植する。 いつもごめんねサントリー。

いえさがし

近ごろ思い立って中古住宅の物件を探している。 次男の学区と、広い庭が条件なのでなかなか難しいが 今日も一軒内見してみた。 なかなか良さそうだ。 いま借りている家の大家さんにも「売りませんか」と 手紙を書いてお返事待ち。 さて、どうなることか。

収穫

すっかり秋めいて 涼しくなった。 一雨来そうな感じなので 午前中に畑にサツマイモを 掘りに行く。 ほどよい大きさに育った芋が ほどよい数取れた。

草日記

東面の庭の草取り。 プランターの中や、鉢と鉢の隙間に生えたのを引いていく。 伸びすぎたチェリーセージを刈り込む。 蔓性の葉の陰から隠れたゴーヤが出てくる。

実日記

庭の夏草を片付ける途中に 山芋のムカゴを取る。 酒のつまみに ちょうどいいほど 取れたかな。

限定版

先月、チューリップの未発表のライブ音源のアルバムが 出るというので、ポチッとしておいたのが届いた。 チューリップ 70年代未発表ライヴ・ボックス『LIVE ACT TULIP 1973-1979』 CD9枚とDVD1枚の豪華版。 シンコーミュージックの地下倉庫から未発表の音源…

北海道限定

仕事帰りに普段行かないスーパーに寄ってみる。 酒がたくさん置いてあるので時々チェックしに行く。 北海道の特産品コーナーみたいなのがあって、 乳製品とかお菓子の他、ビールも置いてあった。 北の職人 長熟 アサヒ 生ビール 5.5% しっかりとした飲み応…

復活

入院中だったカメラが直ったとYAMADAから電話あり。 この土日に新しいカメラの市場調査にでも出ようかと思っていたが、 直っちゃった。

疲れ

このところ、お休み中の肉体労働の疲れを平日で癒す、 というパターンになってきた。 今週も、はや半ば。 今度の土日も草刈りと植替えと種蒔きが待っている。

草日記

3時頃運動会から帰ってとりあえずビールを飲んでお昼寝。 4時から日が暮れるまで庭の草刈り。 三角ホーで力任せに刈る、刈る、刈りまくる。 メヒシバ、オヒシバ、カヤツリグサの山が2つできた。 それでも庭全体の3分の1。 のこりはまた今度。

小学校の運動会。 本当は21日(日)の予定が大雨で翌22日(月)に繰越し、 のはずがグラウンドの状態が悪そうなので23日(火)に決行となった。 秋分の日のお休みで見に行くことが出来てよかった。寝過ごしてプログラム0番『敷物競争』に参加しそこなった。 …

『絶好のチャンスは最悪のタイミングでやってくる』 カメラが壊れた。 電源のスライドスイッチが利かない。 元事務員A子さん(仮名)が赤ちゃんを連れて会社に遊びに来たので 写真を撮ろうと思ったら、壊れていた。 夕方、東西に通る道路を西に向かって走っ…

新連載雑感

スピリッツで花咲アキラ氏の作画で『のぼうの城』が始まった。 小学館としてはヒット作『美味しんぼ』の連載を終えた花咲氏を 遊ばせておくわけにはいかなかったのだろうが、 4コマ漫画のようなタッチの花咲氏の作画より、 もっと雰囲気のある*1漫画家に描…

24匹

カブト虫を飼っていた水槽の片付けをする。 水槽の中の用土から13匹の幼虫が出てきた。 驚いたのは今年の羽化用のケースから11匹もの幼虫が出てきたこと。 普通のカブト虫は幼虫で夏を越すことはないので、 この夏に羽化したカブトが水槽に移されるまで…

雨天順延

夜通し雨の音。 カーテン越しの稲光。 轟く雷鳴。 枕元に懐中電灯を置いて わくわくしながらまどろむ。運動会は雨のため順延。 二度寝する幸せ。

雨音を聞きながら

明日は次男の小学校の運動会なのに窓の外は雷鳴&土砂降りの雨音。 一年ぶりの早朝の敷物競争は延期になりそうです。

お試し

コンビニで新しいビール類*1を発見。 とりあえず飲んでみる。 スムース キリン リキュール(発泡性)1 4% 『低アルコール』『低発泡』『低発酵』がウリのようですが、 ビールに氷を入れて解けた後、飲んだらこんな感じか? *1:発泡酒とか新ジャンルとか

午後2時から日が暮れるまで畑で作業。 先週立てた畝に黒マルチシートをかける。 ハクサイとキャベツとブロッコリの苗の植え付け。 大根の種蒔き。

彼岸の入り

ヒガンバナ ヒガンバナ科ヒガンバナ属 貸し農園の畦道に彼岸花が咲き始めた。

新入り

最近、庭に出入りする子猫ちゃん。 濡れ縁で日向ぼっこをしている。シロクロと呼んでみる。

台風一過

役立たずの台風は 恵みの雨を降らすことなく 真夏のような 暖かい空気を残して 過ぎてゆきました。ダムの水がいよいよピンチです。

ロズコンへの道 

わたしはだあれ? この花は我が家で 『紅いバラ』とか 『スモーク・サーモン』とか 呼んでいる花なのですが、 バラ愛好家への第一歩として 品種名を知りたいと 思っております。 そこで皆様におねがいです。 「○○じゃないか」「△△と思う」のようにご所見をい…