2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の野菜

ミニトマトの収量が順調に増えてきた。 グラデーションが美しい。ゴーヤは今年の初収穫。

開花日

カラー サトイモ科オランダカイウ属 カラーの花が咲いた。 清楚な花ではあるが 先日の坂井泉水さんの 音楽葬の献花で 見たせいか 少し寂しげな感じがする。 合掌。 グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 去年あまり咲かなかったグラジオラスが咲いた。 何色…

新発売

花の金曜日のお楽しみ。 休肝日あけのビールのうまいこと。 しかも今日も今日とて新製品。 ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉サントリー ビール 5.5% 「ザ・プレミアム・モルツ」の黒ビール。 数量限定だそうです。 はやく飲まないとなくなっちゃうよ。 ダブル…

実日記

レモン ミカン科ミカン属 『そんなにもあなたは レモンを待つてゐた』 いえいえ、 待っていたのは私です。 去年は2cmほどで 落果してしまった。 現在2〜5cmほどの実が10個ぐらい成っている。 落ちるな〜、がんばれ〜。

また、おまけ付き

おーいお茶 緑茶 伊藤園 2本セットに相田みつをのお箸とコースターが付いていた。 色違いや箸置きとのセットもあるようだ。みつをファンの奥さんよりもっとGETしろとの指令がでた。

食害

キアゲハ 鱗翅目アゲハチョウ科 パセリの背丈が縮んだと思ったら、キアゲハの幼虫が てっぺんから食べつくしてきたようだ。

開花日

インパチェンス ツリフネソウ科ツリフネソウ属 休眠中の球根の鉢から いつの間にか生えて 今日、花を咲かせた。 こぼれ種バンザイ。 プランターに植えていたセキチクを刈り込んだら また葉が茂って花が咲いた。 もう一花咲かせるつもりだな。

今東光

毒舌 仏教入門―苦楽は一つなり (ノン・ブック)作者: 今東光出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1990/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 私が人生の師と仰ぐ今東光の本です。 中学生の頃出会った『人生相談・極道辻説法』は私の聖書でした。 …

お片付け

日記によると6月10日に始めた 本棚の整理がやっと終わった。 2週間以上部屋中に本を 散らかしたままだったんですねえ。 困ったもんです。 本が片付かない理由は、そうです。 ついつい手にとって 読み返してしまうからなんですね。 掘り出した本をひとつご紹…

実日記

ニガウリ ウリ科ニガウリ属 ニガウリの一番果が太りはじめた。 ただいま長さ8cmほど。 まだかな〜まだかな〜。

体験学習

今日から次男は 少年自然の家で 2泊3日の 体験学習です。 大きなリュックを 背負って張り切って出かけていきました。 一歳の頃からキャンプに連れて行ってたので どこででも寝られるようです。 怪我しないように楽しんでおいで。

ピアノの森(14) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (75件) を見る漫画至上主義の私としては、 映画化を手放しでは喜べないところもあるのですが、 …

収穫

畑に行ってタマネギを植えていた後の畝を 仕立て直してマルチングをする。 トウモロコシの髭が少し茶色になっていた。 来週あたり初物がとれそうか? エダマメの太ったのを収穫。

応援

今日も次男のミニバスの応援。 例によってビデオ撮影。 奥さんは小・中学校でバスケをやっていたので 試合を見られないのが残念なのだ。 この2日間で高専の先輩二人と同級生一人に会う。 広いようで狭いミニバスの世界。

開花日

ヒマワリ キク科ヒマワリ属 春になってから 芽吹いたヒマワリが 咲いた。 冬越しのヒマワリは 別格として 今年の一番花だ。

脳内メーカー

わたしも参加。ほとんどがお休みしているようです。 一部に欲求と秘密がかくれています。 オソロシイほど当たっているようでコワイです。ちなみに本名では、Hで取り巻かれています。

楽器修理人

ハードOFFで見かけたエレキベースが気になっていた。 フレットにキズがあるジャンク品、4,000円也。 音は出るというので買って帰って修理してみる。 ステラレヴァリウス以来の楽器修理人としての腕がなる。 ものの30分ほどで修理完了。あまりに簡単でちょっ…

庭の収穫

夕方まで庭で少し作業。 リーフレタスやサラダナは株が終わったので撤去。 キュウリとインゲンの苗の植え付け。 ミニトマトとインゲン、ナスの収穫。

ミニバス

次男のミニバスの 公式戦。 奥さんが仕事で 行けないので 応援に行く。 ビデオに撮るのがお仕事だ。

新製品

金麦 サントリー リキュール(発泡性)1 5% 苦味がしっかりとした感じでした。 無濾過3本セット キリン ほら、グラスがついてくるものだから、つい。今日はまろやか酵母をいただきました。 まろやか〜。

石手川ダム貯水率44.3%

やっと少しの雨が降った。 しかしわずか10mm。 ダムの貯水率は減るばかり。