2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでませ道後

からくり時計 道後温泉駅前の広場に からくり時計があります。 一時間ごとに音楽が流れ 塔がせり上がります。 道後温泉駅前を通りがかったとき4時少し前だったので 駐車場に車を止めてからくり時計が動くのを見に行った。 道後温泉本館 玄関 本館北面 千と…

越冬つぼみ

チェリーセージ シソ科 サルビア属 ひゅるり〜ひゅるりらら〜、と北風が吹いても今年も枯れずに冬を越しそうです。

みけさん

庭に出没するみけさん。 あいさつはするけれど近寄ることは出来ません。

やったことはしかたない!

ニュースでおなじみ 東横○ン松山一番町 だいたい謝罪会見などというものは、頭は下げているけれど腹の中ではどうだろう? とか、深読みしながら見るのが楽しいのであって、コレほどまでにあっさりと反省などしておりませんと態度に出す人はいなかった! 清々…

国産バンザイ

シャトー勝沼 赤ワイン 近所のスーパーでたまには国産品をと思い、キャップ式なので飲み残してもいいや、という理由で選んだ一本。 これが大当たり!フルーティーで口当たりが良くて飲みやすい。美味しかったので寝る前にも、氷と炭酸でワインスカッシュにし…

晴天なり

天気が良かったので庭でガサゴソ。今日も小さい春を見つけました。 エンドウ マメ科エンドウ属 サヤエンドウの蕾が出ていました。順調に採れだすと色々な料理に使えます。 つるが絡んでいる様子は見ていて楽しい。つる性の植物大好き。 シイタケ キシメジ科…

居酒屋料理

にんにく焼き飯 いつも行く居酒屋のお気に入りの料理『にんにく焼き飯』をまねして作ってみる。 味はOKだったけれど、二人前でにんにくを一片しか使わなかったらちょっとパンチに欠けた。次回は3片ぐらい揚げて半分ぐらいは砕いて仕上げ前に混ぜ込むように…

成績通知

第7回緑・花文化の知識認定試験結果通知が届きました。 今度も2級。 1級に3点足らず。 特級の裾野さえ見えず・・・。 ・・・また、次回ガンバロウ。

湘爆だー!

仕事から帰ると時ならぬ漫画ブームが起こっていた。湘南爆走族 1 (1)作者: 吉田聡出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 1983/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る奥さんと次男とお嬢が古い漫画を出してきて読んでいる。 『湘南爆走族-全16巻』…

限定!とかサービスパック!とか

サッポロ生ビール黒ラベル ビール3本に特製タンブラーがパックでついてくる。 買わずにいられない人種が居るという事を見透かされている。

なにを結ぼう

リボン (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ゆず出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (134件) を見る一家でファンのゆずのNewアルバム。 次のカラオケ大会までの課題曲がたくさん詰まって…

めでてえっ!てことで

松竹梅寄植え 梅の花が満開になりました。 2年物の鉢なので 梅が間延びして バランスが悪いけれど 水とお日様しか 与えられない我が庭で 生き延びるのは立派立派。

梅は咲いたか、ユリも咲いたか、桜はまだかいな

絶賛鳥撮り中

ハシボソガラス スズメ目カラス科 重信川河川敷にて 車のフィルム越しに 撮ったので色が少し変。 カラスの黒、キレイ。アジアンビューティー? マガモ カモ目カモ科 近所のため池にカモの群れがいました。 マガモのつがいで、例によって綺麗なのがオスです。…

はるみーつけた

スノードロップ ヒガンバナ科ガランサス属開花日記録。 スノードロップは一度 上向きに花開いてから うつむくようです。 ナノハナ アブラナ科アブラナ属 菜の花も咲きました。 少し花を楽しんだら、蕾を摘んで さて、どうやっていただこうか?

ライク・ア・マンボウ

ゆ〜っくり一時間泳ぐ。 プールはいつも空いている。 フィットネスクラブも増えたし 市営の温水プールも出来たので 会員が減ったのだろうか? おかげでのんびり泳げる。

ついにカテゴリー鳥日記誕生

ジョウビタキ雌 スズメ目ツグミ科*1昨日のお昼休みに 重信川の河川敷で発見。 ジョウちゃんのお嬢さんだ。 いつ見てもカワイイ。 ウチにも遊びに来てください。 ダチョウ ダチョウ目ダチョウ科 昨日仕事で行った先の近所にいるのは知っていた。 この際だから…

はるがきた

ウメ バラ科サクラ属 玄関に置いた 寄せ植えの梅が 咲いた。 ひとあし早い 春のしらせです。 開きかけの花をみると、なるほど薔薇の仲間だなぁと納得です。

マングース予約済み

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る俺も黒木くんの味方です。

もうすぐ

ウメ バラ科サクラ属 庭の梅の蕾もふくらみ始めている。

シャケのクリームソース(風)・スパ

お昼ごはんガーリックバターを溶かす。 小麦粉大さじ2杯を 牛乳1カップで少しずつ 溶いて温める。 シャケフレーク大さじ3杯を 入れて塩加減をみる。 仕上げに荒挽き胡椒をふってパセリを散らす。 晩ごはん ひよこサラダ アメリカンレリッシュを入れたコー…

病み上がりの体を休めつつ、休日らしい休日を過ごす。