2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

暖かくなってきて庭の花や新芽の動きも活発になってきました。 今日は7種もの開花を確認しました。 ダッチアイリス アヤメ科アヤメ属 オランダアヤメ、梅の木の下で開花。 チューリップ ユリ科チューリップ属 チューリップの球根を植えなくなってからはや3…

お土産の地酒を飲むまでがマラソンです。

蔵元探訪

土曜日に蔵元を訪ねて購入したお酒が宅配で届きました。 まずは大吟醸からいただきます。 桃太郎 純米大吟醸 文本酒造 窪川町

作業メモ

日暮れ前には無事帰宅。 庭に水遣りをして、新芽がやられないように ウメとカキとリンゴの木に殺虫剤を散布。

走ル旅後日編

早くに寝たので筋肉痛と共に夜明け前に目が覚めました。 風呂の開く6時までゴロゴロしていざ朝風呂へ。 一番風呂に飛び込んでしばらくは一人だけでした。 露天風呂からはちょうど目の前に臥待ちの月が出て 川のせせらぎが聴こえました。 マラソンの後泊での…

記念日

へろへろしながら予定の便で窪川まで戻り予約した温泉宿へ。 いつもは走ったらとんぼ返りでしたが、ちょうど結婚記念日だったこともあり 休みを取ってのんびりしました。 温泉で汗を流し、本場の塩たたきと窪川牛がメインのコースで ビールと地酒をいただき…

走ル旅当日編

岩本寺の宿坊に泊まることも四万十川桜マラソンの楽しみにひとつです。 6時から本堂での朝の勤行。 般若心経を唱えてランナーの無事と健闘を祈っていただきます。さて本番。 ゴール地点からの戻り便の都合で5時間30分以内で走りたかった。 前半の20キロは…

今日のお酒

土佐鶴 今年も岩本寺宿坊にお世話になる。 お寺だけれど料理も美味しいしお酒も頼める。 冷酒で一合だけれどサービスたっぷりにこぼしてあるので 二合分ありました。 九州や大阪から参加されている方々の武勇伝を聞きつつ 楽しい夕食でした。

走ル旅前泊編

寝坊してバタバタの自宅出発で、なんとか予定通りに乗れました。 列車の旅はビールが飲めるから好きです。 窪川に着いて遅めの昼食を取ってから明日のスタート会場で 受付を済ませて宿に到着。 荷物を置いて町内をぶらりと散策。 蔵元を訪ねて地酒を二本自宅…

出発前夜

明日は高知へお出かけ。 遠足前のわくわく感です。 マラソンのウェア一式と宿泊の用意をして早めに寝ます。

私の車窓から

内子町の郷之谷川のしだれ桜が綺麗でした。

開花日

シュンラン ラン科シュンラン属 シュンランの花が咲いていた。 たくさんの蕾があったのにナメクジにやられて減ってしまった。

私の車窓から

空全体に霞がかかっていたせいで飛行機雲の影が空に黒い線になって見えた。

開花日

フリージア アヤメ科フリージア属 フリージア開花。庭にあちこち生えているがそういえばみんな黄色。 白花もあったはずだが絶滅したか。

通院

3日前に花粉症の薬が切れて一昨日と昨日は以前の飲み残しの アレグラを飲んだが、身体のあちこちに発疹が出て、今日はついに薬切れ。 午前中に病院に行って薬を出してもらう。

メモ

嫁さんと一緒に一時間ラン。来週は大好きな四万十川桜マラソンです。 昨年は肉離れで参加できなかったので2年ぶり4回目の参加となりますが トロッコ列車などの観光列車で旅をして八十八箇所のお寺の宿坊に泊まり 42キロの走る旅をする。 今年は一日休み…

作業メモ

庭の草引き、草引き、草引き。 キンギョソウ開花苗、アジュガ苗、ラグラス苗植え付け。 そしてまた、草引き、草引き、草引き。

新発売

アサヒ ザ・ドリーム 公式には3月23日新発売となっていたけれどスーパーにはとっとと並んでいたので とっとと買ってきた。 個人的にはビールに糖質制限は求めていないのでそっちのほうは 発泡酒や第3のほうでやってもらいたい。

サッカー観戦

第4節 FC岐阜 ニンジニアスタジアム 開幕から3戦、J1から降りてきたチーム相手に引き分けに持ち込み続け 昨年のプレーオフ進出はまぐれじゃなかったと思いこみ 失礼ながら昨年20位のFC岐阜に快勝するのを見に行こうとの甘い考えは 選手達も同じだったようで…

作業メモ

枝垂れ梅の剪定 草引き、草引き、草引き。 ローズマリーの剪定。

今日のお酒

銀河高原 エクストラペールエール

今日の料理

牡蠣のアヒージョ、アンチョビポテト

今日のお酒

千代の亀 純米大吟醸 槽無垢 無濾過生原酒 蔵元で直接購ったお酒。 ラベルの糊が乾いていない。 家飲みの締めはアイスです。 ビターキャラメル、杏露酒、コーヒーリキュール、モーツァルト*1。 気分で選んでアイスにかけていただきます。 *1:チョコレートリ…

今日の料理

嫁さん不在につき恒例の一人居酒屋。 好きなものだけ作って飲んで食べます。 青柳のぬた 砂ずりの生姜煮 鶏皮の塩焼きとたれ焼き 肉豆腐卵落とし もずく酢

蔵元探訪

仕事で大洲まで行った帰り道、寄り道した五十崎で見慣れたロゴの旗。 移転した千代の亀の新しい蔵でした。 前の蔵には行ったことがあったのですが移転後の場所は知らなかったので とりあえず訪ねてみました。 純米大吟醸の生酒を一本買いました。 こんな時の…

購入メモ

ちはやふる 31巻 ちはやふる(31) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る 剣客商売 24巻 剣客商売 24 (SPコミックス)作者: 大島やすいち,池波正太郎出版社/メーカー: リ…

花ざかり

ユキヤナギとサクラが花ざかりになりました。

帰省

しばらく帰ってなかったので実家にご機嫌伺いに行ってきました。 畑でダイコンとキャベツを収穫してお土産にして、 庭の花を見たりお茶を飲みながらとりとめもない話しをして(主に嫁さんが) 昼飯を食べて筍の煮物をもらって帰りました。 煮物や漬物の味がし…

購入メモ

レモンハート デメララ ラム 近所で売っていないのでしばらく切れたままだったレモンハートを 街中の繁華街の酒屋で買った。 アードベッグ 10年 透明な感じの見た目に似合わぬ強烈な香り。

今日の料理

アジの三品盛り ごぼうのマヨ和え アジが片身で安かったので刺し身、なめろう、さんが焼きの三品盛りにしました。