2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酔拳

夕食後、ギターの練習。 酔っぱらって弾くと何だかうまくなった気がする。 それでいいのか?

秋茄子の準備

トウモロコシのガラ片付け。 茄子の収穫&強剪定。枝豆と長ネギの収穫。 明日は茄子の施肥をすること。お昼寝してお日様が傾いてから庭の誘引&剪定&水遣りを入念に。

のんびり

何も予定のない休日。 お腹が空いてくるまで 寝る。 庭の収穫と草引き。 ピーマンが予想外の出来。 キュウリとミョウガ。 お昼ごはんを食べて畑へGO!

練習中

このところ夕食後はギターのお稽古の時間になっている。高中正義 ギタープレイ 1976-1980 カラオケCD付出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2005/08/23メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見る夏はやっぱり高中だよなぁ。

今日の収穫

あいかわらずキュウリは豊作で、トマトは適量。 ナスは暴走気味で取ったはしからあちこちにもらわれていきます。 ゴーヤは今年は株の育ちの割りに雌花が少ない感じですが おかげで収穫としてはほどほどの量です。

今年の我が家の 一大イベントであった 鳥人間の彦根旅行から帰って 庭の水遣りと野菜の収穫に 追われていたら、 あっというまに 一週間が過ぎました。

大人気

午後は彦根城の博物館に行ってみた。あのお方に会うため。 そう、ひこにゃん。 2007年の彦根城築城400年祭にデビューして、 一昨年の2008年に見に来たときに相変わらずの人気で感心したが、 さすがにもう落着いただろうと思っていたが、さにあらず 前はロ…

リゾート満喫

鳥見が以外に早く終わったのでホテルをチェックアウトして そのまま荷物を預けてホテルのプールで泳ぐ。 ほぼ貸切でのんびり泳いでいたが、いつの間にか 『くびたおる水泳教室』になって平泳ぎの練習にみんなで励む。ホテルの横のコ■スで昼食。おビールをい…

バードウォッチング

早朝から飛び始める 鳥たちを見るため 早起きして琵琶湖湖畔を 散歩する。 颯爽と大空を駆けてゆく鳥も 獲物を狙うカワセミのように 急角度で水に飛び込む鳥も みんな一生懸命だったんだよなあ。さて気になる我らが愛媛生まれの鳥ですが、 大人の事情で飛ぶ…

とうっ

興福寺の塔を見上げ 猛暑の春日大社をおろおろ歩き 琵琶湖に到着。 ビールを飲みながら湖岸をぶらぶら歩く。 準備中の長男発見。

いざ

夜のフェリーで出発!

クマゼミ 半翅目(カメムシ目)セミ科 お昼時に庭の ジューンベリーの木で クマゼミが鳴いていた。 今年この庭木に メスが来て産卵したとして 何年後に羽化が 観察できるだろうか? カブトの羽化 今日はメスが1匹だけ。現在オス7匹メス1匹、計8匹。

巣作り

セグロアシナガバチ 膜翅目スズメバチ科 ガラクタ置き場の 棚の目隠しにしている 立簾からなにやら カチカチと小さな音。 セグロアシナガバチが 巣作りの材料として 立簾の葦の表面の繊維を 齧り取っているようだ。 くわばらくわばら。 カブトムシ 甲虫目カ…

今日の収穫

午後は昨日の流しそうめんの片付け。 庭の草引き、剪定、植替え、誘引、収穫。 イチゴがまた成っていた。 8時まで残業。 虫の世話から開放されたい・・・。

大物羽化

セレベスヒラタが羽化していた。 サイズはなんと80mm。 二匹のセレベス、引き取り手を募集中です。 カブトムシもオスが一匹羽化していた。通算3匹目。

今日の収穫

午前中に畑に出動。 初物のトウモロコシと エダマメ、そして 圧倒的な茄子、なす、ナス。 エダマメは湯掻いて 今日の分を以外を冷凍に。 トウモロコシも湯掻いて おやつにいただく。 ナスは洗って・・・、どうしよう?

真夏の決闘

たまたまカブトムシが羽化していたのでセレベスヒラタクワガタと 戦わせてみました。 どちらも警戒するばかりで好戦的ではなかったです。 アトラクションも満載の流しそうめんの店『くびた亭』 これにて閉店でございます。

本日開店

夏本番といえば、流しそうめんの店『くびた亭』 オープンの季節です。 青竹割りもお手の物。竹の節が絶妙の流れ具合を演出します。 青竹の蕎麦猪口とタンブラーも作って、いざ。 次男の友達3人と奥さんの友人一家4人をゲストに迎えて ワイワイと楽しく流す!…

開花日

アメリカソライロアサガオ ヒルガオ科イポメア属 西洋アサガオ開花。 涼しげな色合いが お気に入りの 『フライングソーサー』 という品種。 夏本番ですな。 ゼフィランサス・カンディダ ヒガンバナ科ゼフィランサス属 タマスダレが開花。 ゼフィランサス・カ…

夏本番

暴食

怒りにまかせて300グラムの肉を買ってきて焼いて食う。 奥さんと次男は会食におでかけで留守なので、 誰も私を止めることは出来ない。わはは。

ハングリー・アングリー

会場に着いたとき少し時間があったので食べるものを調達しようと思ったが なんと、唐揚げとかき氷の屋台が一軒ずつ。 バックスタンド入り口にも同じく唐揚げとかき氷のみ。 もちろん長蛇の列。 ホームタウンの物産展にも長い行列。 試合が始まって30分たった…

電話番

土曜の出勤をつつがなく済ませ、 5時の時報と同時に会社の玄関の鍵を閉めて帰宅。 速攻で着替えて、6時キックオフの愛媛FCのゲームへ徒歩で出発。

開花日

ハブランサス・アンダーソニー ヒガンバナ科ハブランサス属 いきなり花茎が伸びてきて あっという間に咲きました。形はまるでアマリリス。 でもとても小さくて 花径は2〜3cmくらい。 去年『いよっこら』で買った 『ハブランサス・アンダーソニー』 今日花…