2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷解き

ダンボール箱に囲まれて暮らす毎日。 一日一箱片付けることを心がける。 空には三日月。 明日からは四月。 さて、春物スーツはどこかいな?

構想中

新しい庭に車を2台置く位置を決めて 残りのスペースの庭造りを考える。 引っ越してきたプランターでいっぱいだが できるだけ花壇に地植えにして水遣りの手間を省きたい。 仮植えしている枝垂れ梅に新芽が吹き出した。 早く定植しないと!そして今猛烈に妄想…

お片付け

借りていた旧宅の片付けで一日過ごす。 なんとか明日掃除をすれば、というところまで終了。 それにしても粗大ゴミ、不用物の多さよ。 明日業者さんに引き取りに来てもらうことになっているが 2トントラック2杯分はありそう・・・。 ゴミのうち3割ほどは私…

新発売

冷製サッポロ リキュール(発泡性)1 5% サッポロ 冷製ってなんだ?

小町三昧

電話番の土曜日。 いつものごとく 読売オンラインの 発言小町を楽しむ。相変わらずよってたかって 相談者に答えまくる。 素直に意見を回答する人 穿った見方をする人 回答者の上げ足を取る事に血道をあげる人 相談者をこき下ろすことに快感を覚える人小町を…

あらまぁ

ところで本日は結婚記念日でした。

花見

本日もお休みをいただいて、せっせと荷物運び&旧宅のお片付け。 そして夕方からの花見には参加。 道後公園で夜桜。 屋台のお店がシートを敷いた場所を借りて、 炭火が熾きたコンロも借りて焼肉をするのが定番らしい。♪霞か雲か〜 というほどもうもうと立ち…

先住民

表の庭はサザンカと枝垂れ梅とユキヤナギを掘り上げて残し 更地にしたが、手付かずのままの裏庭には 柘植の木と南天と羽衣ジャスミンが残されている。 地面からはエビネランらしき芽吹き。どちらも育てていなかったのでうれしい。

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 原種系のチューリップ 『クルシアナ・シンシア』 咲きました。 とりあえず運ばれた 新しい*1お家の玄関脇で ゆれています。 *1:古いけれど

私の車窓から

イノシシ注意! 近所の住宅街の中の小山にイノシシが出没するらしい。 イタチやタヌキがいるのは見たことあったが イノシシまでいるとはちょっとびっくり。

当選!

アサヒビールから 小荷物が届く。 試飲のビールかと 思ったら クリアアサヒのグラスだった。週末にはこのグラスで 美味しくいただくとしましょう。

いまだお引越し中

お休みをもらって庭の物を運ぶ。 借りた軽トラ*1で一日かけてプランターや植木鉢をほぼ運び終えた。 しかし、植木棚のブロックや西面や北面に置いたスチール棚にある 水槽用品やクワガタ用品などの運搬(もしくは処分)がまだ、 たんとある。 うーむ。 *1:Sp…

卒業式

次男の小学校の卒業式でした。 夕食に次男の好きなお寿司を、いつもより少しだけ贅沢なのを買って ささやかにお祝い。 父はシャンパンを空けて盛大に酔う。

引越ししましたしています

三連休でだいたいの大きな荷物は引っ越して なんとか新しいお家*1に住むことができるようになりました。 しかし残りの荷物と前のお家の片付けがまだまだたくさん。 24日はお休みをもらって引き続き荷物運びです。 特に外回りのものは、広い庭と大きな倉庫…

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 20日に咲いた 白いチューリップ。 去年より11日早い開花日。 ここ5年でも 最も早い開花です。 23日には原酒系のチューリップ『ライラックワンダー』も咲きました。 これも去年より2週間以上早い開花です。

新発売

クールドラフト 発泡酒 5.5% アサヒ 発泡酒の『スーパードライ』を めざしてつくったの だろうなあと 勝手に想像する。 そんな味。 モルツ〈グリーンアロマ〉限定醸造 ビール 5% サントリー ドイツ産アロマホップ使用とかで香りにこだわって作ったのはわか…

身土不二

コールスロー 庭のレモンの最後の一個を使ってコールスロー。 畑のキャベツ、庭のミズナとルッコラ。 自給率高し。

開花日

ウスジロノゲシ キク科ノゲシ属 ノゲシの白花が咲いた。 暖かい日には 次々と庭の花が咲く。 モンキチョウも飛んでいた。 ニワウメ バラ科サクラ属 鉢植えのニワウメも開花。 新しい庭では地植えにして大きくしてみるか。 チンゲンサイ アブラナ科アブラナ属…

ミッドナイト・クッキング

ぜんざいの残り物を ようかんに。 いつか、『しぐれ』も作ってみたい。

とと

totoを買うのを忘れていたこの2週間の間に 一等6億円が7口も出てしまった。 買わねば!ちなみに愛媛FCは2連勝。 この調子でお願いしたい。

さくらさく

開花宣言 大洲のお客さんの所で 今年は桜が早そうですね なんて話したら、 近所でもう咲いているよ とのこと。あら、ほんと。

本日開店

甘味処くびた亭 冷蔵庫を空にするために冷凍食品を使い切る計画。 栗と小豆が出てきたので栗ぜんざいを作る。 ついでにぜんざいに入れる団子でみたらし団子を作る。 うまうま。