2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジアムでビール

気持ちのいい風が吹いていたのでゆるキャラを見るついでに 芝生でボールを蹴っているのをツマミにビールを飲んだ。 屋台のカラアゲとじゃこ天うまし。ビールを飲みたかっただけだから0-3で負けたって ぜんぜん悔しくなんかないんだからねっ!

ゆるキャラ大集合

ニンジニアスタジアムに ゆるキャラが集まるとういので 見に行きました。愛媛ではよく見るキャラから あんた誰?的なキャラまで 当節流行りのゆるキャラも ここまで集まるともうそれは想像以上のゆるゆるさです。ずらっと並べてみましょう。左上から あいみ…

東北産品

近所のスーパーにビールを買いに行ったら珍しく品揃えが増えていた。 大好きな小麦のビールがあったのですかさず買う。 小麦のビール 銀河高原ビール 岩手県 偶然にも昨日飲みたいと思った 岩手県産品だった。 一本が248円といつものアサヒオフが 2本以上買…

庭仕事

ビワの袋がけをする。 まだ小木なので実の数をもっと減らしたほうがいいのだけれど 欲深い私は小粒でもいいからたくさん生らしたいと思ってしまう。サクランボの木に鳥避けネットを張る。

実日記

連休初日。 次男はバスケの試合で 奥さんは車出し当番。 一人でのんびりすごす。庭では春に咲いた花が 実になりつつある。ビワ、サクランボ、 フサスグリ、ジューンベリー、ブルーベリー、イチゴ。

東北産品

復興支援第3弾は ふたたび福島県。 震災から四十九日、 東北の空へ向けて献杯。 金寳優選自然酒 純米原酒 仁井田本家 福島県 これまたびっくりするくらい 深いコクがあって甘くて美味い。所変われば品変わるというけれど、なるほど東北のお酒は 愛媛のお酒…

私の車窓から

去年に続いて今年も『いけない花』を見つけてしまった。 オレンジのナガミヒナゲシの中に時々薄紫のこいつがいます。 アツミゲシ*1 ケシ科ケシ属 いけないお薬の原料になるので栽培が禁止されています。 珍しいからと庭に植えるとお縄になっちゃいますのでご…

見ごろ

モッコウバラが見頃をむかえた。 ウィキペディアをはじめ色々な記事に「黄花の八重咲に芳香がない」と 書かれているが、そんなことはない。 強い香りではないけれど甘く爽やかないい香りがします。

私の車窓から

松山に『はなみずき通り』 という10年ほど前にできた 新しい道がある。 その名のとおり街路樹に ハナミズキが植えられていて 花が咲きそろいだした。 赤と白のハナミズキが ほぼ同じくらいの数で植えてあるのだが 残念なことにごく一部は紅白交互に植えて…

当選

エントリーしていた『大阪マラソン2011』に運良く*1当選しました。元々が怠惰な性格なので目標がないと走るのもサボりがちになる。 中止になった四万十マラソンのあと来年の愛媛まで何もないと 夏の間にぷくぷく太ってしまいそうだったので、これをきっかけ…

南風

南よりの強い風が吹いて 気温は27度以上。 車の中は当然、 猛烈に暑くなるが 何故か車のエアコンからは ただの風が出るだけ・・・。修理に出すには 広い荷室に積んだままの仕事用具と農作業用具と釣り道具と その他諸々を下ろさないといけないので、次のお休…

庭仕事

庭は新芽の季節から若葉の季節へ。お天気がよかったので終日庭でガサゴソと作業。 敷石の草引き。1時間ちょっとかかった。 ユキヤナギの剪定。 夏に伸びた新しい枝に花が咲くので毎年強剪定をしないといけない。 ビール休憩をはさんで7時まであれこれと作業…

開花日

チェリーセージ シソ科サルビア属 真っ赤に咲いているけれど 『ホットリップス』という 品種なのでそのうちに 白地に赤の縁取りの 花が咲くはず。チューリップも一通り 咲きそろったようだ。

庭仕事

小雨模様の朝も午後には陽射しが出てきたので庭仕事開始。 懸案だった竹垣の傷みを補修する。 傷まないように銅線で直そうかとも思ったが、次に傷んだら意匠を変えるのも いいかなと思い、同じように細引きの棕櫚縄で編んだ。

開花日

シラー・カンパニュラタ ユリ科シラー属 釣鐘水仙の開花を発見。 混植えのスイセンや スノーフレークの葉に 隠れて咲いた。鉢植えにしてみようかな。 スターチス イソマツ科リモニウム属 スターチスはどの段階で開花とすべきか?いつも迷う。 雑に折りたたん…

東北産品

復興支援第二弾は宮城。 今朝方次男が修学旅行に出かけて久しぶりに夫婦二人だけの夕食。 居酒屋みたいな惣菜ばかり買ってきて家飲み開始。 一ノ蔵 ひめぜん SWEET 一ノ蔵 ひめぜん DRY 宮城県 度数が低くて飲みやすいお酒です。 お姫さまのお膳に出す食中酒…

募金

コンビニで雑誌を買うため レジに並ぶと前の中学生が 「お釣りは募金箱に入れて」 と小生意気な一言を残して 店を出て行った。 おいおい、 お前が稼いだお金じゃないだろう? とか 自分の小遣いの中からだろうからどうしようが、まぁ勝手か。とか ・・・ そ…

庭仕事

終日庭で植替えや殺虫剤散布、草引き。 ビオラ、アヤメ、ヒメシャガ、ヒゴスミレ、ペチュニア、 アルストロメリア、カーネーション等々植え付け。 ソラマメの脇芽取り。

開花日

マーガレットコスモス キク科ステイロディスカス属 去年、苗を植えた マーガレットコスモスが 咲いた。 ユリオプスデージー*1と 間違えて記載されている 記事や写真が多いので 要注意。 アリッサム アブラナ科ロブラリア属 チューリップ花壇の縁でアリッサム…

東北産品

いつも愛媛の地酒ばかり飲んでいるのですが、 今夜は福島県産の『大七』をいただきます。 大七 純米生酛 大七酒造 福島県二本松市 最初のひと口で「おっ!」と声が出るほどの濃厚な旨さでした。 愛媛のお酒が全般に柔らかな口あたりのものが多いので、 この…

メモ

帰宅後すぐ着替えて走りに出る。 久しぶりと思ったら先月の19日以来だった。 やっぱり次のマラソンの予定がないと走ることのモチベーションが上がらない。 ダメもとで『しまなみ海道100Kmウルトラ遠足』にエントリーすればよかったな。上村大橋周回コース11.…