2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芽日記

チューリップ ユリ科チューリップ属 冬枯れの円形花壇の足元にも春が近づいていました。 去年も一昨年も球根を植えていないので自然に分けつしたのが どれほど咲くか楽しみだ。

蕾日記

サクラ バラ科サクラ属 庭のサクラの蕾もぐんぐんと膨らんできた。 ちょっと早いんじゃないかな。

三分咲き

枝垂れ梅が咲き進んでいる。 足元の菜の花はどんどん伸びながら咲き続けている。

開花日

スイセン ヒガンバナ科スイセン属 クロッカスと寄せ植えの小型水仙テータテートが咲いた。 クリスマスローズ キンポウゲ科クリスマスローズ属 ふと気がつくとクリスマスローズが咲いていた。 何日も前に咲いていたかもしれない。

椿まつり

25・26・27日と椿まつりです。 今年は三日とも平日なのでいつ行こうかと悩んでいたのですが 26日は雨の予報だったので25日の仕事から帰って夜に出かけました。 少し雨が降っていたこともあって人出が少なく 参道の屋台をチェックしながら歩き、納札して参拝…

散髪

昼食後散髪に行く。 帰ってからスーパーにつまみを買いに行って 明るいうちからビールを飲み始める。

メモ

フルマラソン後の甘やかし期間も終わり、走り始める。 午前中、曇り空で時々小雨が降ったが風が温かく感じた。 13.0Km:1時間34分39秒 11.0〜12.5℃

今日の収穫

庭のサヤエンドウを収穫。 花がたくさん咲いて株もどんどん成長している。 サヤエンドウにとってはもう春が来ているようだ。

退院

義母退院。2日ほど我が家で養生して自宅に戻る予定。

開花日

シクラメン サクラソウ科シクラメン属 2号鉢のガーデンシクラメンの実生苗に花が咲いた。 去年の5月17日に葉っぱが二枚の二年物の苗だったので 種から3年で開花したようだ。花の模様から親株はこれかな?

今日の収穫

畑で大根3本、白菜ひと玉、ブロッコリ2つ、ロマネスコ2つ収穫。 ロマネスコは見れば見るほど不思議な模様だ。

祭りの準備

椿さん*1があと一週間と近づいてきました。 参道では屋台を出す足場の準備が始まり、植木屋さんの場所には 庭木が運ばれてきました。 毎度お馴染みのモアイ像は今年も来るでしょうか。 *1:椿神社のことも椿さん、椿まつりのことも椿さんと呼んでいます。

開花日

ウメ バラ科サクラ属 枝垂れ梅が咲き始めました。

作業メモ

のんびり過ごした一日の日暮れ間近になって庭仕事を一つ。 石垣いちごの要領でプランターを4段重ねて 隙間からイチゴの苗が出るようにした。 省スペースでイチゴがたくさん出来たらいいな。 水遣りを忘れないようにしないといけない。

転院

早起きして大洲に行き義母の転院の準備。 松山の病院に転院し検査やら何やらで夕方まで病院でうろうろ。 デイルームや廊下を行ったりきたりして暇をつぶす。 天気が良かったので窓からの景色がきれいだった。

開花日

まだまだ寒い盛りですが庭には花が咲き始めています。 クロッカス アヤメ科クロッカス属 ヒメリュウキンカ キンポウゲ科リュウキンカ属 夏に休眠していた地植えのガーデンシクラメンが復活の開花。 シクラメン サクラソウ科シクラメン属

入院

義母がまた身体を悪くして入院することになり 嫁さんと午後から半休をとって大洲へ。 なんやかや用事を済ませて戻る。

蔵元探訪

ひょんなことから保内町まで仕事で出かけたのですが 用件自体はすぐ終わったのでふらりとひと回りしてみました。 桐万長酒造株式会社 八幡浜市保内町川之石3-11-3 『桐万長』は松山や大洲では売っているのを見たことないお酒でしたので 蔵元を訪ねて一本買い…

愛媛マラソン

走りました、愛媛マラソン。 抽選の幸運に恵まれての出走です。 今年は参加者を増やして一万人規模とか。朝から怪しい天気で強風波浪注意報が出て、 出走時と20キロ付近からは冷たいミゾレが降りました。 冷たい雨に打たれながら沿道で応援してくださる人の…

出走準備

明日はいよいよ愛媛マラソンです。 人気の大会で毎年抽選は厳しくなっていますが、 2011年から運よく5年連続の出場となります。 前日受付を済ませてゼッケンと参加記念品をもらってきました。 明日の準備を済ませて早めに寝ます。

今日の収穫

キャベツを一つ、ブロッコリーを一つ収穫。 初めて育ててみた幾何学模様のカリフラワー、 ロマネスコがようやく大きくなりだした。 まだ直径が8センチほど。

厄落とし

ふるさと大洲では豆まきした後に豆を*1紙に包んで 家から一番近い四つ角に置いて振り向かずに帰る、 という厄落としの風習があった。 松山ではそのような風習はないようだが、翌朝住宅地の道路を走っていると 交差点に豆と紙が落ちているのを見て近くに同郷…

節分

年中行事はまめに行うようにしている。 節分には恵方巻き。 今年はイワシも焼いてみた。庭のヒイラギを一枝添えて。 食後にのんびりしていたら豆まきをするのが夜更けになった。 玄関を開けて小声で「鬼は〜外、福は〜内。」

メモ

いつもどおりの周回コースを2周。 10.4Km:57分45秒 6.8〜6.3℃ 先週よりも2分ほど早く回れた。 来週はいよいよ愛媛マラソン本番。

インフル

4日前に発祥した嫁さんのインフルエンザは快方に向かっている。 恐れていた感染も今のところなく、なんとかこのまま逃げ切りたい。