2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン料理

ハロウィン料理ってなんだろうと思いながらもカボチャを料理しました。 カボチャの巾着 サーモンの手まり寿司ハロウィン仕様 パンプキンスープ ついでにお酒も黄桜のパンプキン発泡酒

ハロウィン

ジャックオーランタン ピーナッツの殻にも彫ってみた。 赤カボチャも完成。

娘戻る

娘が高速バスで大阪に戻るのを送っていきました。 にぎやかだった。

しべ日記

サフラン アヤメ科サフラン属 台風の影響で風はさほどではないものの雨に降られて退屈な一日でした。 雨に打たれて崩れるように咲いていたサフランの雌しべを回収。

ハロウィン

ジャックオーランタン 台風による雨で庭も畑も作業が出来ないので、産直市で買っておいた ペポカボチャをハロウィンのランタンにしてみました。 百均で買ったろうそく型LEDを仕込んで完成です。

娘帰る

娘が友人の結婚式のため帰省してきました。いつもより多目の料理です。

ヤズのお造り 急遽メニューを変更してヤズを捌き片身を刺し身と炙りにしました。 残りの片身とあらは明日のお楽しみ。 ビールと日本酒で美味しくいただきました。

到来物

夕食の支度中にお隣さんからヤズをいただきました。 ヤズと言われたのでヤズと呼ぶけれど、自分で釣ったらハマチと呼びたい 立派なサイズです。

おまえか!

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ科 にぎやかないたずら小僧が今年もやってきました。 モズやヒヨドリを見かけるようになると冬が近いなと感じます。

実日記

カキ カキノキ科カキノキ属 一個だけ木に残して熟すのを待っていた柿の実を鳥に突かれてしまいました。

また飛来

アサギマダラ チョウ目タテハチョウ科 あの激しい雨風をどこでしのいでいたのか、 アサギマダラがまた飛んできました。

誕生日

長男の誕生日。 恒例のケーキを台風騒ぎで買いに行きそこねたので チョコとブドウでささやかに乾杯です。 停電のロウソクがそのまま役に立ちました。

台風料理

台風にはコロッケでも買って帰ろうかと思いましたが ジャガイモもタマネギも沢山あるのでコロッケを作りました。

停電

夕方には短いのと長いの合わせて4回も停電がありました。先日ハッサクの木の穴埋めにロウソクを使い新しいのを買ってきた ロウソクが役に立ちました。

台風襲来

台風21号が近づいてくると朝からそこそこの雨と風。 株元をカミキリムシに喰い散らかされながらも実をたわわに付けている ハッサクの木が風で折れてしまわないかと心配でした。

もらい物

バターナッツのオーブン焼き ひと月ほど前にいただいたバターナッツがそろそろ食べ頃かなと 料理してみました。 半分に切って、種の綿を取ってレンジでチン。 実に切り目を入れてオリーブオイルを塗り 穴にベーコンの角切りとスープを注いでオーブンで焼く。…

今年も来た

アサギマダラ チョウ目タテハチョウ科 フジバカマが咲きすすんだなと思ったら、アサギマダラが今年も飛んできました。 左の翅の傷みが長旅の過酷さを思わせます。 これから台湾あたりまで飛んでいくらしいです。 たっぷり蜜を吸って、よい旅を。

購入メモ

最近記録してなかったので備忘録として。 重版出来! 10巻 松田奈緒子 重版出来! 10 (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/10/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 必修すぎる文学作品をだいたい10ペ…

ライブ

YUZU HALL TOUR 2017 謳おう 10/10 松山市民会館 夫婦で行ってきました。 一昨年広島まで見に行きましたが、愛媛では6年ぶりのゆずのコンサートです。 驚いたのはスマホでの撮影がOKだったこと。 一緒に歌うために両側に歌詞の字幕が出たり、一緒どころか…

高知県梼原町

雲の上のホテル 雲の上の温泉 ホテルと温泉をつなぐ渡り廊下 ホテルから温泉まで長い廊下を通って行ったのですが朝に改めて見ると とんでもなく無駄に豪華な木製でした。 柚鬼媛(ゆきひめ)像 日吉夢産地 愛媛県北宇和郡鬼北町 日吉の道の駅夢産地の駐車場に…

維新の門 幕末の八志士の群像 ここの龍馬はひときわ男前です。 15時半頃宿にチェックインして美味しいお酒と料理、温泉で疲れをとりました。

今期第一戦

第6回龍馬脱藩マラソン大会 毎年のことですが私のマラソンシーズンの開幕はこの大会から。 6時起床で恒例のカレーうどんの朝食をとり、7時15分出発。 8時45現地到着。 9時スタートのフルの部を見送って準備運動をしながら 9時30分のハーフのスタ…

今日の収穫

午後から畑でアンノウイモの試し掘り、立ち枯れしたラッカセイを片付けたら けっこう実が成っていたので回収。 ダイコンの間引き。 中ナスの収穫。

やられた!

カミキリムシ 甲虫目カミキリムシ科 ハッサクの株元におがくずが出ていたのでカミキリムシだと思って探索。 思いのほか被害にあっていた。 古い大穴はトンネルがUターンして貫通していた。 新しい穴は三つ、絶賛掘削中でした。 幼虫を掘り起こして穴には蝋…

お月見料理

お月見なので丸いものばかりの料理にしました。 小芋と丸蒟蒻のいもたき、丸いかフライミニトマト、白たま団子黒蜜、煮栗、ぶどう。

実日記

ヤマノイモ ヤマノイモ科ヤマノイモ属 山芋の葉が黄色くなってきたのでそろそろムカゴの収穫の時期です。 ハート型のムカゴがありました。

開花日

チャノキ ツバキ科ツバキ属 お茶の花が咲いていました。開花は数日前の様子。 蕾がたくさん付いていた。 フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 フジバカマも咲き始めました。 今年もアサギマダラが来ますように。

日本酒の日

ほろ酔いフェスタ2017 10月1日は『日本酒の日』です。 今年もほろ酔いフェスタに参戦です。 腹いっぱい飲んで道後を散策して帰りました。

行幸

バスと電車で道後に出かけたのですが近づくほどに沢山の警官がいて 天皇皇后両陛下が道後温泉に視察に行かれるとのこと。 電車が初めて乗る新型でした。 道後駅に着いたときにはすでに温泉方面は人混みで規制されているとのこと。 まだ空いていた道後公園方…