2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの森(17) (モーニングKC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見るちはやふる(8) (BELOVEKC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/…

新発売

7種のホップ リラックス サントリー リキュール(発泡性)1 5% こりゃ?なかなか美味しいぞ。

ねんどまつ

打ち上げだか何だかで奥さんは夕食にいない。 次男と二人なので二人ともが大好きなお刺身を買ってきて 楽しい夕食。 お酒を飲んでくるであろう奥さんが気兼ねしないように こちらでも飲んでおく。 優しい心遣いだな。

初物

サヤインゲンサヤエンドウがそろそろ収穫の時期をむかえた。 株の中ほどに成って見逃されたのはグリンピースとして収穫。 さらに逃れたものは種となる。

開花日

3月26日には フリージアが咲いていました。 フリージア アヤメ科フリージア属 いつもより少し早いかな?

冷え込み

今朝も寒い朝でした。 プランターの土が 霜柱で盛り上がって いました。 この冷え込みが過ぎたら 春本番でしょうか。

引越し

奥さんとお嬢と次男と4人で大阪へやってきました。 お嬢の部屋で引越しの荷物を受け取って 家電の配送を受け取って パソコンを買って 雑貨を買い込んでお部屋の片づけ片付けかたづけ。近所の中華屋さんで夕食時にささやかに結婚記念日を祝い、 やっとひと息…

臨時働肝日

26日はお嬢の引越しのためお休みをもらったので 本日は臨時働肝日となるマイルール。 ストロングオフ アサヒ リキュール発泡性1 7% アルコール度数の高い商品が次々と出る*1けれど 基本的にビール類で深く酔いたくはないと思うので2本は飲めない。 やっぱ…

ここ数日雨続きの天気で 庭の様子もうかがえず。挿し木のヒイラギモクセイが 新芽と同時に 花をひとつ咲かせていた。次男は終業式。 明日からは春休みか、 うらやましいぞ。

開花日

午後はほろ酔いでのんびり過ごす。 チューリップユリ科チューリップ属 原種系『クルシアナ・シンシア』が咲いた。 ここ何年も勝手に咲き続ける強い品種だ。 キンギョソウ ゴマノハグサ科キンギョソウ属 秋に開花苗を植えたのが冬越ししてまた咲いた。 キャベ…

釣行

昨夜寝る前に突如として 次男と釣りに行くことに決定。 道具だけ車に積んで 5時に目覚ましをかけたが 起きたのは6時。 出足の遅れが 釣果にひびいたか、 小アジ10数匹とイワシ1匹。 お昼前には撤収。 夕食で煮付けになった。

お祝い

義母の喜寿のお祝いで 我が家と奥さんの 妹一家で食事。 おご馳走だったけれど 運転手だったので 飲めなかったのが残念。 お墓参りを済ませて 菜の花畑に寄り道をしてから 私の実家に寄って夕食を食べて帰る。

新発売

午後にはついに27度にもなってまるで初夏の陽気。 Tシャツ一枚で庭仕事。 お日様の下で飲むビール*1が美味い。 クリアアサヒ飲み放題とはいえ新発売はとりあえず試す。 キリン サウザン リキュール(発泡性)1 5% 硬水で仕込んだとか。 もう味がどうとか、…

生存確認

セレベスヒラタクワガタ 屋外でガラス水槽に入れて放置飼育していたクワガタ幼虫の様子を見る。 羽化したままの大きな成虫と幼虫が生存。 蛹と幼虫が一頭ずつ★になっていた。 熱帯原産には日本の冬は寒かっただろうけれど 耐えられる個体もいるのがすごい。

開花日

ブルーベリー ツツジ科スノキ属 ブルーベリーの花が咲いた。 実付きを良くするために同系の異品種を並べて植えたのに 一方はまだ芽吹いたばかり。花の時期がだいぶん違うようだ。 うーむ、実は付くのか?

夏?

朝、玄関を開けると むわ〜っと温風に包まれた。 すでに20度近くあった。 午後には雨の予報が 出ていたので早めに 庭仕事にとりかかる。

飲み放題

クリアアサヒ祭り絶賛開催中!

酒は天下のまわりもの

当選!

夕食の用意をしていると 宅配便が届いた。 アサヒビールの『発泡酒・新ジャンル商品モニター 総計50,000名様を募集!』 に当たって『クリアアサヒ』350ml缶x24本入りケースがどどんと届きました。ありがとう!アサヒ!!以前にサッポロの『オフの贅沢』12本…

桜情報

砥部町の赤坂泉のあたりをお仕事で歩く。 『陽光』という品種の桜が早くも満開になっている。 愛媛県人の高岡正明という人が世界平和を願って作り出した品種だそうです。 うちにも一本欲しくなりました。 堤の下段にはソメイヨシノも植えられています。 ソメ…

開花日

ニワウメ バラ科サクラ属 庭のニワウメが本日開花。 2005年4月4日 2006年3月26日 2007年3月26日 2008年3月25日 2009年3月18日 環境が変わったので単純に比較は出来ないが今年は早めのようだ。 スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属 梅の木の下に置い…

アサツキとちくわのぬた 昨日とったアサツキの半分でぬたを作る。 白味噌がないのでおでんの辛子味噌ともろみを合わせて 砂糖とお酢で調味して作る。働肝日じゃないのが残念。 こんどはアサリか小柱で作ってみよう。

庭の収穫

アサツキ ユリ科ネギ属 プランターのアサツキが伸び放題になっていたので 間引き&根元からカット。 こんなに取れたらぬたにでもするしかない。