2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも今日で終わり。 子供たちはそれぞれ夏休みの宿題の仕上げをしている。 お母さんが一番忙しそうにしているのはナゼ? パパは宿題はあまりやらない主義だったから、出来た分だけ持っていけば良いと思っている。 ひと夏、元気でいっぱい遊んだから10…

スイカの花(雄花)

秋が来ようというのにスイカの花が咲きました。 来年はひとつちゃんと育ててみようか? アサガオ ところかまわず 朝顔は地植えもプランターも、最初の摘芯をしたら後はお任せで、風の向くまま気の向くまま、ツル物ネットや木や塀伝いに伸びて勝手に育ってい…

花とミツバチ

粉にまみれて、働いております。 君のおかげで種が採れます。 放っておいても実が成ります。 ご苦労さん、ありがとね。

朝顔は秋の季語

アサガオは秋が来てからも咲き続けます。 暑過ぎる事もなくなり、水切れの心配もなくなり、花数も増えて、朝の陽射しも柔らかくなるため少し寝坊してもきれいに咲いていてくれます。

[料理日記]ゴーヤとピーマンの肉詰め

庭で順調にゴーヤが採れ始めたが、食べ手が私一人なのが気掛かりだった。 ゴーヤ地獄*1に落ちる?と恐怖していたが。巻き助さんとこで見たゴーヤの肉詰めフライが美味しそうだったので、奥さんに頼んでゴーヤの肉詰め揚げを作ってもらった。 これが、美味い…

のんびりフェス

今年で3回目のモンバス参加。 すっかり我が家の夏の恒例行事になりました。家族がいて、音楽があって、ビールが飲める。 幸せとはこんなことかもしれません。

[音楽日記]MONSTER baSH 二日目

8月28日(日) うす曇 サンボマスター アニメやドラマの主題歌で、次男の方がよく知っていた。 彼らも去年のサブステージから今年は当然メインに。 3ピースのストレートなロック。大好き! モテるためにはギターしかなかった!!という感じ?に共感する…

そとめしのススメ

公園内のキャンプ場にテント泊。 炎天下の車内に一式を置いておくため、超簡単メニュー。 サトウのご飯とレトルトのカレー。 キャンプ場でランタンの明かりで食べれば何でもうまい。 星がきれいだ。子供たちと天の川と夏の大三角形を見る。

[音楽日記]MONSTER baSH 一日目

8月27日(土)晴天。 モンスター・バッシュ一日目。まんのう公園についたのはお昼ごろ。 11時から始まっているが、13:20のオレンジ・レンジまでに腹ごしらえをする。 とりあえず、ビール。モンバスは『空海』というメインステージと『竜神』というサブ…

[音楽日記]明日はモンスター・バッシュ

キャンプ&コンサート。 我が家の夏の一大イベントです。

アサガオ色変わり

うす〜い薄紫地に薄紫の絞り入り 今年は奮発して*1種を買ったので、色々な花色が楽しめた。 こぼれ種、自生苗ばかりでなくやっぱり多少の投資は必要のようです。 フロックス ハナシノブ科 別名:クサキョウチクトウ(草夾竹桃),キキョウナデシコ(桔梗撫子…

天使のロッソ スパークリングワイン サンテロ イタリア

平日だけれど、お祝いなので飲む。断固として飲む。お祝いだから! お祝いだから、天使が祝福してくれているラベルで選んだ『天使のロッソ』赤のスパーク。甘口で飲みやすい。 先日、さすらい様のところでモエ・エ・シャンドンについて触れていたので、よっ…

ハッピバースデー

ツー・奥さん 今日は奥さんの誕生日。 花とシャンパンと子供用のシャンメリーを買って帰る。 5人家族だと年がら年中、誰かの誕生祝いをしている気がする。いつもはお誕生日の週末にカラオケパーティーに出かけるけれど、今週末はモンスター・バッシュ。 生の…

筒状花

ヒマワリ キク科ヒマワリ属 ヒマワリの芯の部分です。よく見るとひとつひとつが5角形の花の形です。 筒状花(とうじょうか)といってキク科の特徴です。 ちなみに周りの花びらは舌状花(ぜつじょうか)といいます。 ???なぜに??? こんなにカワイイ蕾…

モンスター・バッシュ開催間近

今週末はいよいよモンスター・バッシュ! 台風が来ているがうまく通り過ぎてくれるのを願うばかりだ。 そして四国東部にほどほどの恵みの雨を。出演アーティストが去年に比べて失礼ながら幾分小粒な感が否めないと思っていたら、なんと27・28日、日本中でフ…

[写真日記]稲の花

稲の花が咲いていました。今年も美味しいお米をお願いいたします。

水辺の宝石

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵が田んぼの用水路のあちこちに。 子供の頃にはトンと見たことないと思ったら、30年ほど前から養殖用に輸入され始めたのが野生化したのだそうだ。今ではすっかり害虫(虫?)として日本中で見られるようになりました…

ヒメアカタテハ

デュランタの蜜を吸いに来ていました。 カマキリ 大きな複眼なのになまじ小さい点があるばかりに目つきが悪いように見える。 悪人顔。 抜け殻発見。

トウガラシの花

夏の盛りは花はお休みだったのが、また咲き始めました。 植物は夏の終わりを感じつつあるようです。 アサガオ 変わり花 判りにくいですが花の縁が円形でなく五角形になっています。

[音楽日記]のだめセレクション

のだめカンタービレSelection CD Book (KCピース)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (219件) を見るのだめ関連の曲でまだ聴けていなかった、モーツアルトのオーボ…