2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

小雨模様の朝で走るのは見合わせ。 ゴロゴロしつつ晴れ間を見て庭仕事をちょこちょこと。 鉢植えのイロハモミジの剪定。 ネズミ捕りのトリモチ板にスズメとジョウビタキが掛かって死んでいたので トリモチ板を撤去。かわいそうな事をした。

満開

寒い日が続くなかでも玄関の松竹梅の寄植えの白梅が満開になりました。

新年会

町内会の新年会に夫婦で参加。 こちらに来て9回目で、年に一度お会いするかどうかの方々の 顔をようやく覚えてきたが、名前が出てこない人も数名。

松竹梅

玄関の松竹梅の寄植えの白梅が咲きました。

メモ

次男と3時間のロングラン。 重信川沿いを上流に1時間、皿ヶ嶺へ向けて上りを30分、折り返し 下りを30分、戻りに1時間。24.8km:3時間10分 標高差216m 12.1〜11.2℃上りに使った足が後半に効いてきて良いトレーニングになりました。

限定品

サントリーウィスキーローヤル 干支ボトル 2018年 戌年 30年くらい前から毎年干支のボトルが発売されていて、 限定で人気なのは知っていた。 日本酒を買いに行った量販店のカウンターに置いてあったので 「売り物ですか?」と訊いたら「売り物ですよ」と言…

魚日記

十数年来ずっと玄関に置いた熱帯魚の水槽で ついに最後の一匹だったローチが先日死んでしまったので 片付けることにしました。 生き物が何もいないのも寂しいので何かまた飼おうか。

ギター

ギターを始めた次男のために楽器屋でカポとかピックとか買いました。 愛用の歌本も貸してやりました。 ヤマハRGXがいなくなったので解体したままのを組み立てようかと 工作意欲が湧いてきました。

ギター

次男がギターを始めてみたいというので、部品取りのために分解中だった YAMAHAのエレキを急遽組みなおして弦を張ってやった。 ギター弾きが増えたらくびた家の弾き語り大会が賑やかになるでしょう。

メモ

次男が来てランニングクラブ活動。 10.4km:62分 5.6〜5.5℃ 来週はロングランの予定。

雪化粧

南国愛媛ではうっすら雪が積もっただけでも 写真を撮りたくなるほどのニュースです。

機種変更

嫁さんと次男がスマホを買い換えたいというのでショップへGO。 新しいスマホでご機嫌な二人とお昼はスシローへ。 お昼から飲んだくれました。 ちなみに私はいまだにガラケーです。

七草

朝粥にするのが本当でしょうが、嫁さんはパン食主義なので 夕飯に七草粥を作ってもらいました。 材料は庭で調達です。 毎年いくつか違うのが混じっていますがそれもご愛嬌です。 今年のラインナップは右から反時計回りに せり、みつば、ごぎょう、はこべら、…

メモ

次男が来て一緒に走る。 13.1km:90分 9.4〜9.3℃ 12月の坊っちゃんランランラン以来ひと月ぶりのランニングです。 どれだけサボっているんだ。

Uターン

夜の飛行機で長男が東京に戻るので飛行場に送っていきました。

松山観光

長男と3人で道後を散策。 土産物屋をひやかして道後ビールを飲み鯛めしを食べる。 新しく出来た後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)に入ってみました。

正月休み

二日の朝はお雑煮。 午前中に大阪へ戻る娘達をバス停へ送る。 氏神様へ歩いて初詣に出かけて、 お昼はまた飲む。

Uターン

暗くなる前に松山へ戻り、また飲む。 ひとしきり飲み食いした後、娘のギターと私のピアノで 2時間あまりのカラオケ大会が開催されました。

初詣

嫁さんの実家に顔を出してから、これまた毎年恒例の大洲神社への初詣。 中高生の頃はお神酒が振舞われていたのが楽しみだった。 帰りに昭和レトロな町並みが再現されているポコペン横丁を通る。

謹賀新年

実家にて年始の挨拶。 子供の頃からこの時だけはお猪口にお酒を注いでもらい 母の音頭で乾杯をしてお酒を頂いていました。 今年は金箔炭酸入りのお酒をいただきました。