2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗羊羹

昨夜の栗羊羹と御栗羊羹をいただきました。

メモ

走り始めたとたんに体全体に疲労感が! 体調不良かと思ったが、よく考えると一昨日の畑仕事の 筋肉痛が残っていたようだ。 走るうちに慣れてきて60分走って行っての折り返しは 55分で帰って来た。14.3km:115分

ミッドナイト・クッキング

栗羊羹 久しぶりのミッドナイト・クッキング。 寒天を煮て缶詰のゆで小豆と砂糖を少し足して 先日拾ってきた栗の実を茹でたのをスプーンですくって入れて 煮立てて型に流す。 大きい方には甘露煮にした丸のままの栗を入れて 『御栗羊羹』とする。

今日の収穫

電話番の土曜出勤を5時かっきりに終えて、庭の巡回。 ゴーヤ、ミニトマト、ピーマンを収穫。 ゴーヤは正直、もういいよ・・・。

早咲き?

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 キンモクセイの枝に 一房だけ花が 咲いているのを発見。 木の他の枝は まだまだ蕾が膨らむ 気配は無し。 開花日と記録するか 迷うところ。 ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーの返り咲きは毎年のこと。 …

購入メモ

3月のライオン 9 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (117件) を見るいとしのムーコ(4) (イブニングKC)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/0…

有給休暇

今月いっぱいで 残りの年次有給が 12日分も無駄になるので 駆け込みで休みを取った。 畑の畝の立て直しを 10時から3時まで。カボチャの株を処分。 サツマイモはもう少し置きたいところだけど今日のうちに 畝をしておかないと冬野菜の植え付けがどんどん遅く…

ソウメンカボチャ

夏に買っておいた素麺南瓜をそろそろ食べないといけないと思い 切ってみると実の中で種が発芽してモヤシが出来ていた。 もう少し放っておいたらどうなるか知りたい気もするが 思い立って切ってみて良かった。 湯掻いたあとで来年のため種を取っておけばよか…

今年も出動!危険物処理班

毎年のことながらこの時期、愛媛の山道では 危険物が落下して通行の妨げになっています。仕事中にもかかわらず、我が身の危険もかえりみず、 路肩によせて処理、処理、そして処理。 今年は特に大玉で危険でした。 自宅にて半日の水没処置の後、煮沸処分の予…

サッカー観戦

夕方から愛媛FC−横浜FCを見に行く。 ファンクラブの入会特典の招待券をこの時期になっても 使っていないほどのファンです。試合結果はまあ、どうでもいい。 横浜の11番がピッチに立っている姿を見られただけで いいのです。

メモ

ハーフマラソン初戦まであと3週間。 午後から曇ったのが幸いして気持ちよく走る。 先週花盛りだったツルボはもう終わりかけて、 彼岸花が咲いていた。 クズの花も咲き始めていた。 15.4km:125分

着物を洗濯

昨日もらってきた着物を 浴槽でジャブジャブ洗う。 奥さんが心配していたけれど 家で洗えないようなものは 結局普段着には 出来なくなってしまうので、 気にせず洗う。 つい何十年前まではみんなが当たり前に着ていた着物を どうして洗えないとか思うんだろ…

同窓

時々会う同窓生から飲み会の誘いがあった。 10人ほど集まる他のメンバーは卒業以来30年も会っていない。 突然のお誘いだったので、てっきり誰か市会議員にでも出るのか 幸せの白い壺でも売ってくれるのかとか思ったけれど ただの同窓会の相談だった。

墓参り

午前中に帰省して墓参り。 私はあまり気にしていないのに嫁さんがけっこう厳しく 連れて行かれる。 実家に眠っていた着物をもらって帰る。 京都の旦那さん*1が作った物らしいのでけっこう良いものらしい。 *1:芸妓さんの旦那さんになるような旦那さん

メモ

お祭り前にちょっとだけ走る。 6Km:40分

散髪

朝の支度に少し時間がかかるようになったので散髪。

観月祭

地元の観月祭りという お祭りでした。 日が暮れた頃、 ビールを入れた クーラーボックスと キャンプ用の椅子を キャリアに積んで 河川敷の広場までお出かけです。本当に小さな地区のお祭りなのに屋台がたくさん出て、 盆踊りに花火も上がります。

実日記

ナガエコミカンソウ トウダイグサ科コミカンソウ属 子供の頃には見なかった雑草です。 南方系の帰化植物で温暖化に伴い年々北進中とか。 関東や東北地方では見られますでしょうか? 長い柄の付いた一ミリほどの小さい蜜柑のような実がなります。 よって『長…

咲き続け

オクラ アオイ科トロロアオイ属 オクラは夏の間も順調に咲き続けた。 いかんせん植えた本数が10本ほどと少なくて ほど良い収穫とはいかなかった。 密植が可能なので来年はもっと植えたい。

遅れ咲き

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 夏になってから植えた ワゴンセールのグラジオラス。 夏の間、葉の成長もとまり そのまま枯れるかと 思っていたら、 少し涼しくなってから 一気に花芽を伸ばして なんとか咲いた。

集団

松山の国道33号線沿いではこの時期、ムクドリが街路樹に集って けっこううるさい。 見上げると電線にもたくさんとまっていた。

開花日?

こっそりとローズマリー開花。

咲き始め

アメリカソライロアサガオ ヒルガオ科イポメア属 西洋アサガオの花が 目立ち始めた。 明るいブルーの 『ヘブンリーブルー』 白い絞り柄の 『フライングソーサー』 星型の班の 『ミルキーウェイ』 西洋アサガオは秋になってからが本番だ。

購入メモ

ちはやふる(22) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を見るちはやを買い始めた頃、他のマイナーな文化部も 次々と漫画にして盛り上げればいいのに、と書いたのですが 筝曲…