2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節水 今日も夕方に数えるほど雨粒が落ちただけ。ダムの水は60%しかありません。 いよいよ、断水・時間給水が近づいてきました。 麦茶をやめてビールにしようか検討中。あくまでも節水のため。

がんばっていきまっしょい 以前、映画版『がんばっていきまっしょい』のロケ地だった梅津寺の海岸です。 今回TV版は今治あたりの海岸でロケをしているらしい。 松山市内でも高校(松山東高、映画では伊予東高、TVでは松山第一高校というらしい)や電車に乗る…

サヤインゲン インゲンが豊作。取れ放題。あまりに多すぎて、とりあえず遊んでみる。 いんげんなんて・・・ 中学生のとき拓郎の「嬬恋」のフイルムコンサートを見た帰り、呪文のように歌い続けていました。

catch the rainbow 家に帰るとちょうど虹が出ていた。 雨は降らないのに虹だけ出るのはどうしたものか? お嬢が虹と夕焼けがきれいだったから写真を撮ってきたというので、見せてもらう。 三丁目の夕日 なかなかいい構図じゃないの。

ニチニチソウ 開花苗を植えたのが順調に咲いている。 とはいえ松山は今、雨が降らないので水遣りを控えめにしなくてはならない。 花たちの管理が難しくなってきました。5月の上旬に降って以来、ひと月半の間の降水量が40ミリにも満たない。 干ばつです。 …

花火 夕方、庭で今年の初花火。シャッタースピード1/4秒でも手持ちでいける、FZ5。良いぞ。

クワばか 皆さんのご近所に天気のいい日にニコニコしながらプラスチックの円筒形の容器を洗っている人はいませんか? その人はクワばか*1です。 *1:クワガタの飼育にはまってしまった人

ピーマンの肉詰め ピーマンは一株で2,3人分。 4株植えると採れすぎて一家5人では消費しきれません。 よって、ピーマン祭り開催中。 焼きナスの三杯酢 ナスも5株もあると結構取れます。しっかり食べねば。 ナスは見えませんが。 タマネギのスライスとネギと大…

フウセンカズラ 開花日 風船蔓の花が咲きました。 ネットは用意してあるから思う存分伸びてくれ。 リュウノヒゲ グランドカバーや花壇の縁取りに便利な竜の髭ですが油断をすると花壇を乗っ取られてしまいます。ご注意。

セレベスヒラタクワガタ かっこいいぜヒラタ・・・ オオクワののっぺりとした顎なんて目じゃないぜ。 ギザギザの具合を見てくれよ。

レモンバーム シソ科だけあって花がシソによく似ている。 レモンバームは私が唯一おいしいと思えるハーブティーになります。 オオバ 大葉です。 大きいです。 ナス、タマネギ、インゲン、オオバ。 自家製の野菜だけでおいしいてんぷらが出来ました。 食べた…

とみすやま 酔った勢いで告発してしまいます。わが故郷、大洲市の中心に 『冨士山』(とみすやま)という山があります。 富士山に似たきれいな形の山だからあやかってつけた名前だと思います。 だから他所の方が(とみすやま)を間違えて『富士山』と書くの…

酒日記

川亀 純米 川亀酒造 八幡浜市待ちに待った金曜日。 決戦は金曜日。花の金曜日。 私にとっては、酒の金曜日。 毎週末のお酒解禁日です。 月〜木の禁酒をはじめてから金曜日のお酒がさらに美味くなったような気がします。 ただの気のせいとは思うんですけれど…

アシュケー! 午前3時半に目覚ましをかけて、コンフェデを見た。が、ハーフタイムで寝てしまって結局朝のニュースで2-2の結果を知る。 ボールのキープ力やパス回しの正確さの「差」は埋めるべくもないのか? よく引き分けにできたものだ。ジーコに遠慮し…

カラー 開花日 カラーが咲きました。 植えているのを忘れていた鉢で、球根が鉢一杯になっていたのを植え替えたら、一回りも二回りも大きい葉がでてきた。 プチトマト makisukeさんのお母様の言いつけを守らずに野良生えのプチトマトの苗を育ててしまいました…

家族通信 家族通信『ファミリー』6月号4月から毎月、家族通信なるものが発行されて居間に張り出されています。 お嬢の責任編集で次男が助手で、全員コメントとか求められたりします。 お便りとか悩み相談も募集してるようです。 6月号は父の日のコーナー…

長ナス*1も採れだしました。食べるのが間に合いません。庭に百円市を出そうかしら。 *1:松山では長ナスの方がたくさん作られているかも

渇水 梅雨だというのに雨が降りません。 このままでは平成6年以来の水不足になりそうです。 ダムの水が無くなって、一日5時間しか水道が出なくなってしまいます。くびたおる農園の野菜も枯れてしまいます。雨よ降れ〜。ちなみに松山では節水のために『食器…

ムクゲ 開花日 槿の花が咲きました。 花ガラがふたつ落ちていたので開花日は21日としておこう。花は一日で落ちるのに圧倒的な蕾の数で長い間咲き続けます。 そして虫にとって魅力のある木なのでしょう。 アリ、アブラムシ、クモ、カミキリ虫、テントウムシ、…

水漏れ 一昨日、我が家(借家)の裏手で「シュー」っと小さな妙な音。 水漏れでした。 今朝から修理に入ってもらったのですが、床を開けるとシロアリに根太を喰われているのが発覚。 大家さんも駆けつけて、急遽シロアリの駆除と根太の修理もすることになり…

気分一新 生まれ変わりました。 まっさらな何もないデスクトップ。 ウィンドウズ再インストールです。 気持ちがいいなあ。・・・しくしく。 父の日 昨日は『父の日』でしたね。お父さんが、がんばる日ですよね。 朝、しっかり起きてメシ食って9時から近所の…