2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

とても高価*1なうなぎだけれどお付き合いのある7-11さんから三つ購入。 まあ縁起物だと思って夕食で美味しくいただく。 去年不発だった夏休みの故郷の川でのうなぎ取りを 今年はリベンジだと決心しつつ。 *1:一つが1,980円

今日の収穫

お昼休みに畑に出動。 ナスを4kg、インゲンを1kg弱収穫。 正直困るほどの収量。夕方庭のゴーヤを収穫。 小さい実が一個ぶら下がっている他は雌花がまだ見かけない。

開花日

アサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 春に回覧板と共に 配られてくるアサガオの種。 適当に蒔いていたら 適当に咲いた。

今日の収穫

朝のうちに庭のキュウリとトマトを収穫。 キュウリは2日も目を離していると大変なことになる。 午後にもトマトとオクラとミョウガを収穫。 たっぷりと時間をかけて庭の水遣りをする。

初めての

早朝に東予港について フェリーの朝食は高いので 東予のマックで朝食。 午前中にマクドナルドに 行くことがなかったので 朝マックというやつを 初めて食べた。

観劇弾丸ツアー

お嬢がしている仕事の舞台に 招待してくれたので 夫婦で出かけました。 高いところと 速いものが嫌いな 私の移動手段は主に船舶。 金曜の夜に船で出発。 土曜の夜に船で帰ってくる行程です。午前中が空いていたので船の中からなんばグランド花月を予約。 朝…

四季咲き

我が家に一番古くからあるバラ。通称『ピンクのバラ』。 花束のバラを挿し木してもう10年くらいになる。 今回は特に株立ちもよくご機嫌に咲いています。

作業メモ

畑から這い出そうとするカボチャの蔓を捕まえてUターンさせる。 インゲンの支柱が重さで倒れそうなので支柱で補強。

今日の収穫

昼休みに畑へ出動。 この時期一週間まるまる 放置していると 大変なことになる。カボチャは初収穫。 インゲンは一袋。 ナスは、2.6kg!収穫量を本数でなくkgで表示するようになると ナス地獄も本番です。

引っ越し

実家の母の引っ越しで 昨日と今日、 フルに働きました。 嫁さんが。 昨日は弟夫婦が来ていて しっかり働いてくれました。 今日は片付けの残りをして 大方の荷物が片付きました。家はやたら広いが庭のなかった前の家と違い 今度は小さな家に広めの庭。 園芸好…

今日の収穫

出勤前に庭のキュウリとミニトマトを収穫。 仕事から帰ってから畑へ出動。 ナスとジャンボピーマンと初物のエダマメを収穫。 ナスは火曜日に13本。今日は11本。 どんどん食べるよ!

出勤

土曜日の電話当番。 まったりと 9時から5時まで。 明日の田舎の母の 引越しのため 奥さんは片付けの 手伝いに行ってくれた。

明け?

海のほうまで仕事で来たのでちょっと防波堤まで出て空を見る。これはもう梅雨明けした夏の空ではないでしょうか。D▲SH島が霞んでいる。

今日の収穫

昨日ざっと見たところ 今日は4本取れると 思っていたキュウリが 実は7本あった。 ナス地獄の次は キュウリ地獄の始まりか? ミニトマトは良いペース。

葉日記

キウイフルーツ マタタビ科マタタビ属 2メートルほどの高さまで伸びていたキウイ。 春の新葉が出てから動きがなかったのに、ここに来て 新芽を伸ばし始めた。 なぜだろう。

開花日

デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 デュランタ本日開花。 一度枯らしてしまった鉢植えを放置していたら株元から新枝が出て 1.5メートルほどにまで復活した。 勢いがあると思ったら鉢底から地面に根を伸ばしたようで 動かせなくなっていた。

今日の収穫

キュウリが4本。 在庫も4本。 明日取るくらいのが4本。 ということは 毎日4本食べろとな。

開花日、はとうに過ぎて

ワイヤープランツ タデ科ミューレンベッキア属 竹垣に引っ掛けている 吊り小鉢の ワイヤープランツが 花を咲かせていた。雄花と雌花なのか? それとも中心の黒い種が充実するとガクが果実のように白く膨らむのか?さてさて、調べてみる必要があるな。

購入メモ

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見るちはやふる(25) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談…

誕生日

娘の誕生日なのでお祝いに 夕食後、飲み始めました。 本人はいませんが。 徒歩1分にスーパーがあるので おつまみとかすぐに買いに走ります。 走ると20秒です。

今日の収穫

始まりましたよナス地獄。 4日前に取ったばかりなのに 本日は13本。 ジャンボピーマン3個、 インゲン3本。 毎日ナスを3本は 食べろということだな。