2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

購入メモ

アトム・ザ・ビギニング 8巻 アトム ザ・ビギニング(8) (ヒーローズコミックス)作者: 手塚治虫,ゆうきまさみ,カサハラテツロ―出版社/メーカー: ヒーローズ発売日: 2018/06/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る アオアシ 13巻 アオアシ…

今日の収穫

雨が続いたので4日ぶりに畑にいったら大変な事になっていた。 ズッキーニがバットみたいに太くなっていました。

大雨

明け方に目が覚めるほどの雨音がして洪水警報のメールが届きました。 起きだすころには少し小降りになっていました。

野菜料理

ズッキーニカレー、ナスのステーキを添えて ズッキーニのピクルス ポテトフライ 暑い日が続くのでカレー。 昨夜の肉じゃがならぬ肉ズッキーニにさらにズッキーニとナスを加えて カレーに改造しました。

ズッキーニ料理

肉じゃがならぬ肉ズッキーニ もろきゅうならぬもろズッキーニ ズッキーニの浅漬け イワシのにんにく醤油焼きも作りました。

ズッキーニ料理

ズッキーニと炙りハマチのカルパッチョ ズッキーニとエリンギのアンチョビ炒め 蒸しズッキーニのあんかけ ズッキーニのスープ

今日の収穫

畑でカボチャとナスとズッキーニを収穫。 キュウリは庭の初物。

ズッキーニ料理

ズッキーニとエリンギとベーコンの炒め物 ズッキーニとロースハムのマリネ 昨日もズッキーニ料理、今日もズッキーニ料理、 きっと明日もズッキーニ料理だ。

開花日

クチナシ アカネ科クチナシ属 目で見るより早く香りで開花を知る。

作業メモ

裏庭の外の通路にはみ出ているリンゴ等の枝の剪定。 通路にはみ出ているドクダミとオオトキワツユクサ バラの剪定。 円形花壇のフジバカマとチェリーセイジを紐で括ってまとめる。 庭中に発生しているイラガの幼虫のコロニーを切り落として水路に流す。 ユー…

今日の収穫

あれっ?昨日も見たような収穫の写真。 昨日取ったばかりなのに今日もナスとズッキーニ。

作業メモ

まだ草避けシートを敷いていなかった部分がやっぱり草だらけになっていたので シートを敷く。 紫蘇が育っていたので抜いて家の庭に植え替える。

今日の収穫

雨模様だったので畑は晴れ予報の明日にと思っていたが 雨が止んで明るくなったので畑に行ってみました。 行って大正解。 バットになりかけたズッキーニが鎮座していました。 カボチャとピーマンは初収穫。

カクテルメーカー

数日前にカクテルメーカーセットが届いた。 香典返しのカタログギフトで選んだ物で、買うには思いつきにくいが 貰えるならと決めた物です。ウォッカはある、ジンは買ってきた。 何から作るかな。

メモ

一にズッキーニ、二にナス、三にジャガイモを消費することを心がけている。 剥き身のブラックタイガーが半額だったのでホタテも足してアヒージョにしました。 ズッキーニを入れようと思ったらもうフライパンいっぱいだったので断念。 洋風に合わせたかったけ…

通院

十日ほど前から布団をあげる時に左のかかとに痛みが出るようになった。 ネット検索の結果、足底筋膜炎(そくていきんまくえん)と思い 強い運動もしないので自然治癒を待っていたのだけれど、今日になって 3年前の肉離れの部位まで痛みがでたので早帰りして…

メモ

小雨の合間を縫って畑のナスとズッキーニを収穫。 明日になったら後悔するのが一本あったので取りに行ってよかった。

ミッドナイト・クッキング

ズッキーニ消費のため細く切ってローレルと粒ミックススパイスを入れて かんたん酢に漬けました。

メモ

ズッキーニ料理 ジャガイモとズッキーニとベーコンの炒め物、ズッキーニとキャベツのコールスローと 玉ねぎのミソスープを作ってもらいました。

作業メモ

第二次花壇整備計画第6区画 門扉までの残っていた区画にカラーブロックを設置。 暗くなってからリンゴの木に薬剤散布。

メモ

残っていたジャガイモをすべて掘りあげる。ズッキーニを収穫。 ズッキーニ6本、ジャガイモは4キロ弱。

作業メモ

午前中に伸びすぎたモッコウバラの剪定。 東通路と裏庭の草掻き。

片付け

雨除けをしたスペースが混沌としてきたので一日かけて片付けました。 奥に置いていたあまり乗らない自転車を出してベンチを収めた。

デッドソルジャー

ワールドカップの開幕戦を待ちながらちびちび飲んでいる間に、 シーバスリーガル英国兵が殉職。 デッドソルジャーに献杯! 付録で付いていたミズナラのミニチュアボトルの封を切っていただきます。 メイプルシロップのような甘い香りをあと口に感じます。

今日の収穫

ズッキーニと丸ナスを収穫。 順調に消費量を上回っています。

蔵元探訪

蔵本屋本店 西条市 本格的に日本酒を飲み始めた10年くらい前から県内の蔵元を 直接訪ねて買ってみるようになりました。 あといくつか残したところで放念していたのだけれど、今日仕事で 新居浜に行った帰りに西条の蔵本屋本店を初めて訪ねてみました。 店主…

開花日

ベコニア・サザーランディー 新芽が沢山出ていたサザーランディーが一つ咲きました。 セッコク ラン科セッコク属 ヒバの木に着生させたセッコクが満開。 着生ランというので着生させてみたが上手く育っているようだ。

作業メモ

活着したペチュニアの挿し芽(クリーピア)の定植。 塀を越えて隣家に侵入しているロウバイの剪定。 ペチュニアの花苗をいくつか購入。 終わりかけのビオラ株を切ったり抜去して植え替え。 発生を確認したイラガの駆除。 時おり飛来するウメエダシャクをバト…

作業メモ

帰宅して暗くなるまで庭仕事。 ペチュニアのバックアップのため挿し芽。 トマト、キュウリ、ペチュニア、その他成長中の株、鉢に施肥。

墓参り

墓参りと母に持たしている携帯の故障対策のため帰省。 嫁さん方の墓参りと義母に顔出し。 母が調子が悪いというので病院にも行く。 弟夫婦も帰って来たので墓参りを任せて、私はショップで携帯を交換。 母も大事無くミッション完了。 松山へ戻る途中に内子の…