2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

畑も庭も夏野菜は真っ盛りです。

別府旅行記2

杉乃井で温泉につかってのんびりしたいというのが旅行の目的だったので 二日目はノープランだったけれど、チャックアウトまでに国東半島近辺の 国宝を見に行くことに決定。 宇佐神宮 まずは国宝 宇佐神宮。 拍手が四つというのが珍しい神社です。 富貴寺 堂…

別府旅行記

休暇を取って子供たちが真珠婚のお祝いにと送ってくれた 旅行券で予約した別府旅行に出発。6時起床、7時過ぎに自宅を出発。 8時半には八幡浜港に着き道の駅で時間をつぶして、別府行きフェリーに乗船。 13:05、定刻に別府港着。 港に隣接したみやげ物店…

庭の収穫

ハートキュウリとミニトマトを収穫。

今日の収穫

仕事帰りに畑に寄って収穫。丸中長ナス、ピーマン、ジャンボピーマン、黄色パプリカ、 ズッキーニとカボチャと小玉スイカとトウモロコシ。 パプリカとスイカとトウモロコシは初収穫。

新楽器

留守中に宅配で先日注文した楽器が届いていました。 カズーをゲット。楽しくブーブーと鳴らしますよ。

旅日記

さぬき市のホテルにて快適なお目覚め。 近くの神社に参拝をしていざ帰宅。 朝食のバイキングでうどんも食べたので香川に未練も無く、 嫁さんのリクエストで霧の森大福を買うために新宮へ寄り道。 まずは目当ての大福を買って保冷して車に置き、 橋の上から見…

コンサート

楽園音楽祭2018 スターダスト☆レビュー in テアトロン 2年ぶりにテアトロン。 スターダスト・レビューのコンサートに行って来ました。コンサートの後、テアトロンに隣接するキャンプ場で 宿泊する予定だったのですが、先日の大雨で道路が崩壊して キャンプ…

作業メモ

一昨日に久万高原町に行った折、杏の実がたくさん落ちていました。 潰れた実の乾いた種を拾い、木の下にたくさん生えていた実生の苗を抜いて 挿し木用の枝先も切って帰りました。 お出かけ前にあわてて実生苗の鉢植え、挿し木をしました。 種はまた後日植え…

白頭

夕方近く、東温市の国道沿いで信号待ちをしているとき道端に見慣れぬ鳥を見つけました。 頭が白いスズメのようです。

今日の収穫

畑の長ナス、中ナス、丸ナス、ジャンボピーマン、ピーマンを収穫。庭のキュウリを収穫。朝には星とハートをとったので計5本。

星形キュウリ

今日は星形のキュウリがとれました。

ハートキュウリ

庭のキュウリをハート形にしました。

作業メモ

昨日も一昨日もたくさん庭で作業したのに今日もそこそこの作業をした。 イラガの発見と駆除。 カナブンの駆除。 伸びたトマトやキュウリの誘引。脇芽取り。 徒長枝の剪定。 発根した挿し芽の定植。 鉢増し。 草引き。 施肥。 水遣り。夏の庭仕事はエンドレス…

誕生日

昨日が娘の誕生日だったけれど何もしなかったので 一日遅れで泡のワインとケーキでお祝い。

作業メモ

ベニカを買ってきてベンレートとの溶液を作って噴霧器で散布。

今日の収穫

庭のキュウリとミニトマトを収穫。 畑に出動。 ナスとピーマンとカボチャを収穫。

今日の収穫

庭のミョウガを収穫。

初見

クマゼミ 半翅目(カメムシ目)セミ科 初鳴きは聞きそびれたがアボカドの木にクマゼミのオスが とまっているのを発見。

新メニュー

長ナスの肉みそ詰め 嫁さんとふざけて40センチの長ナスを切らずに肉味噌を詰めてみた。 インパクトはあるが食べにくい。 味はグッドでした。 何か品数が少ないと思っていたのですが2時間後、 冷蔵庫から鰹のたたきが発見されました。orz.

休○日

今日は昼間から決めていた。 ナス・ズッキーニ意外を食べようと!休肝日ならぬ休ナスズッキーニ日。

セッション

40数年来の友人宅にナスとカボチャを押し付けに訪問。 すぐに帰るつもりが奥さんがお出かけとのことで、 上がりこんで二人でギターをかき鳴らして2時間ほど歌う。

今日の収穫

昨夜次男の増援を得て冷蔵庫のズッキーニをあらかた制圧するも 先ほどナス軍の大反撃を受けました。

作業メモ

遅まきながらスイカにネットを掛ける。

被害

数日前にスイカにネット掛けなきゃなと思って雨が止んだ先ほど行ってみたら、 遅かった。 すでにカラスにやられていました。

ズッキーニ料理

ズッキーニのグラタン ズッキーニとベーコンのカレー焼き ズッキーニのサラダ ガーリックシュリンプ ズッキーニとトマトのスープ 次男がいるので三人分を嫁さんと二人で作りました。 ズッキーニの無い食卓を夢に見ますよ。

立ち枯れ

ハッサクが先週くらいから次々と葉を落とし始めた。 これほど雨が降っているのに葉が萎れてしまっているようで、 カミキリムシが侵入して幹の中を食い荒らしているのだろう。

洪水

カラオケで浮かれている間に故郷大洲では肱川が氾濫して 大きな災害になっていました。 旧大洲市内は肱川は溢れるものとして認識されているけれど、 今回のように上流の肱川町や宇和町、野村町まで一斉に氾濫するのは 初めての事と思う。

大雨

広島グリーンアリーナで行われるゆずのコンサートに行くため 荒天によるフェリーの運航を気にしつつ、親子三人で松山観光港へ向かいました。 港近くまで走ったところでLINEやツイッターでコンサートの中止を知る。 宿泊予定だったホテルにキャンセルの連絡を…

メモ

麻婆ズッキーニ 鳥わさ 昨日の麻婆が少し残っていたので焼いたズッキーニに乗せました。