2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

今期第4戦 7年連続7回目の出場です。

作業メモ

お昼前から出動。 サツマイモのガラを片付け。 堆肥と籾殻薫炭を入れて耕運機で耕す。 家で育苗していたソラマメの定植。 サツマイモを植えていた畝を耕していると硬かった畝を嫌がって 畝の外まで逃げ出して太っていた芋が3キロ近くとれました。

開花メモ

ヒメヒイラギ モチノキ科モチノキ属庭のヒメヒイラギが咲いていました。 モクセイの様な甘い香りがしますがあまり強くは匂いません。

作業メモ

ブドウの苗木(ピオーネ)を定植する場所に迷い、とりあえず鉢植えにしました。 苗床のキヌサヤを庭の各所に定植。 サニーレタスを定植。

佐田岬マラソン2018

今期第3戦。 2014、2016年と参加して3回目の出場になる佐田岬マラソン。 次男と二人で参加しました。 6時起床。7時15分出発。8時50分頃には現地着。 10時30分スタート。 8キロあたりで次男が力を余しているようなので、先に行けというと みる…

作業メモ

畑でまだ成っていたピーマンとナスを収穫。 草引き。 高畝にしてゴボウの種蒔き。種袋に残っていた古い種だけれど発芽するのか? カキとブドウの苗木を購入。 サニーレタスとビオラの苗を購入。

作業メモ

枯れてしまった庭のハッサクの木の横に新たな庭の中心果樹になってもらうべく 柿の木(富有柿)を植えました。

作業メモ

サツマイモ(安納芋)の収穫。 ラッカセイの収穫。 ピーマンをいくつか収穫。 長ネギの苗植え付け。

開花日

チャノキ ツバキ科ツバキ属 お茶の花が咲きました。 2014年3月に蒔いた種が毎年咲いて、 今では株元にたくさんの種を落としています。

弾き語り

次男が通っている専門学校の文化祭で ギターの弾き語りをするというので見に行きました。 そこそこ歌えるのは日頃のカラオケで知っていましたが、 ギターは今年の初めに弾き始めたばかり。 ハラハラして見ていましたが無難に弾いていました。

アイラ島彷徨

久しぶりに市内中心部に出たので繁華街の酒屋に寄って アイラストームを買いました。 ひと通りのスコッチを飲んでおきたいと思い立って 一番特徴のあるアイラ島産の物から始めたシングルモルトの旅ですが、 未だにアイラ島を制覇できず、島内をウロウロして…

開花日

ビワ バラ科ビワ属 ビワの花が咲いていました。 花数からして開花日はこの数日と思われます。