2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観月祭

夜は地元の観月祭でお酒と敷物を持って暗くなる前に出かけました。

内子散策

帰り道、内子町の産直市で野菜や果物を買って町並みを歩いてみた。 ちょうど観月会があるようで町並みの軒には行灯が吊るされていました。 夜までいられないのが残念でした。 和紙の工房も素敵でした。

おまつり

日本三大いもたきサミット in おおず ふるさと大洲でいもたきサミットなるイベントが行われるというので行ってみました。 会場に着くとすでに長い行列が。 山形県の中山町と島根県の津和野と我が故郷愛媛の大洲が 日本三大いもたきだそうです。*1 先着1500名…

今日の一皿

はまち三昧 ハマチの背身がグラム138円と安かったので お造りとなめろうとさんが焼きにした。

開花日

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 金木犀の花の便りも聞こえてくるので我が家の木をチェックしてみた。 なんと木全体のなかで花が2つだけ咲いていた。 他はまだまだ硬い蕾でした。

作業メモ

先日整理した南東の角地に鉢植えの木を地植えにした。 シナモン クスノキ科クスノキ属 ヒメヒイラギ モチノキ科モチノキ属 クチナシ アカネ科クチナシ属 水栽培で発根させていた観葉をハイドロボールでガラス鉢に植え込む。 スパティフィラム サトイモ科スパ…

連戦連敗

昨夜麻雀で負けたのでリベンジのために今夜も麻雀。 次男が帰ったので今夜は三人打ち。 だがしかし、 今夜も嫁さん独り勝ち。

今日の一皿

蒸しなすの付け合せに最近色々な味噌を作るのですが、 今日はカシューナッツ味噌を作りました。 これもなかなかにいけます。

緊急出動!危険物処理班

墓参りの帰り道、路上に危険物が散乱しているのを発見。 誰かがうっかり触れて怪我をしてはいけないと 自らの危険も省みず回収しました。 これで安心。今回の危険物は特に大玉です。 この時期、愛媛ではこのような危険な落下物が非常に多く見られます。 見な…

墓参

長男を連れて田舎に帰り両家の墓参りをして両実家に顔を出してきた。 嫁さんと同郷なので里帰りが一回で済むのは便利。 両家からちらし寿司とおかずをもらって帰る。

長男の帰省

東京で仕事をしている長男が帰省してきて次男も呼んで 四人で夕食を食べに出る。 帰宅して麻雀。 四人打ちはひさしぶり。 適当に打っていたらひとり負けしてしまった・・・。

結露防止

浴室の結露防止工事完了。

開花中

夕方帰ってきても西洋アサガオがまだ咲いていた。 先週は昼過ぎには萎れていたのに。 最高気温はまだまだ高いし日照もたっぷりあったはずなのに。 ハッサクの木をよじ登ってまるでアサガオの木のように咲き誇っている。

観劇感激。

鶴姫伝説〜瀬戸内のジャンヌ・ダルク 坊っちゃん劇場がオープンして10年にもなろうかというのに 一度も足を運んだことがなかった。 昨日思い立って嫁さんと二人で観に来ました。 いつか 平和になり 剣の錆びる日がきたら 太鼓をうちならして 祝おう いつか …

結露防止

浴室の天井の結露を何とかしようと何年も前から思っていたのですが ようやく思い立って対策に乗り出しました。木造在来工法の古い家にユニットバスを組み込んでいるため 浴室の天井懐が広いので冬は温度差で結露してしまうのです。 そこでユニットバスの天井…

今日の一皿

スパイスサラダチキン ハーブソルトをまぶして濃い目のコンソメで煮ました。 肉を取り出したあとの煮汁を薄めて野菜を入れてスープにして、 仕込みで取った皮もエノキと炒めて小鉢になります。

開花日

フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 七草も咲いて確実に秋ですね。 サルビア・アズレア シソ科アキギリ属 いつ植えたか忘れていたサルビア・アズレア。 ブルーセージとも呼ばれるがブルーセージと呼ばれる他の花がいっぱいあるので混乱する。

今日の料理

ハマチの短冊が安かったので即買い。 少し涼しげなのでお造りでなく薄切りにしてぶりしゃぶにしました。 シーズン・イン・ザ・ナベ、スタートです。

開花日

チャノキ ツバキ科ツバキ属 去年の3月23日に植えた茶の種がぐんぐん育ち、 先日は剪定した葉をお茶にして飲み、今日は花が咲いていた。

購入メモ

模型屋おとつきさんを久しぶりに訪ねて気になっていたウィーゴをゲット。ハセガワ クリエイターワークスシリーズ メカトロ ウィーゴ No.02 ミルク & カカオ 1/35スケール プラモデル CW10出版社/メーカー: ハセガワ発売日: 2015/06/15メディア: おもちゃ&ホ…

有給休暇

松山市内の病院への通院のため義母が昨日から我が家に泊まりで 今日は病院への付き添いのため私が休暇を取った。 九月末で十日余りの有給分が消えて無くなるのでこれ幸いと休む。 午後には義母を市駅のバス停にまで見送って、あとはのんびり。何年かぶりに市…

バラハキリバチ ハチ目ハキリバチ科 片付けをしている傍らで小さな羽音。 薔薇の柔らかい葉をあっという間に切り取って飛び立ち 一度足場の良いところで腹の下にくるくると丸めて何処かへ飛んでいき 5分ほどでまた飛んできます。

作業メモ

昨日今日と家に一人なので懸案だった庭の作業をした。 整理した南東の角に鉢植えの二年物のアボカドを地植えに。 東側に鉢植えしていたミカンの木を同じ場所に地植えに。 東通路のガラクタを片付ける。 御簾垣裏の園芸棚の片付け。

今日の収穫

長ネギを6本、ナスを数本収穫。

作業メモ

リンゴの葉のハダニがひどくなってきたのでタンク式のノズルの長い 噴霧器を買ってきて農薬を散布。

竹垣修理

庭の竹垣の支柱が腐食して折れたので新しい丸太杭を買ってきて 防食塗料を塗って立て替えた。

新譜

完全生産限定盤 二人参客 2015.8.15~緑の日~アーティスト: ゆず出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2015/09/09メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る完全生産限定盤 二人参客 2015.8.16~黄色の日~アーティスト: ゆず出版社/メーカー: トイ…

秋の空

東日本では大変な雨のようですが松山平野は申し訳ないような日本晴れでした。

重陽の節句

9月9日は菊のお節句なので鱧の湯引きにキク科の花を添えて 一杯いただきました。