2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリングワイン

ジャコブスクリーク スパークリング ロゼ オーストラリア 先日買い込んでおいたワイン。 夕食時に奥さんと飲む。おいしい。 したたかに酔って候。

庭の収穫

仕事から帰って庭の巡回。 ホウレンソウとサヤエンドウを収穫。

初見

ツバメ スズメ目ツバメ科 仕事中に窓の外から 聴こえてきた 久しぶりな鳴き声。 ツバメだ。

チューリップの花壇

ざっと数えても百本以上咲きそうだ。 あとは何色が咲くかな〜?

開花日

ヒメリンゴ バラ科リンゴ属 姫りんごの最初の一花。 毎年満開になる頃が 新学期のスタートです。 グミ グミ科グミ属 花の形がおもしろい。 実生の若木で花数は毎年増えてきたがまだ実はならない。 一株では結実しないのか? シデコブシ モクレン科モクレン属…

初飛来?

スジグロシロチョウ チョウ目シロチョウ科 この春初めてチョウを撮った。 生まれたてなのかじっとしている。 ずいぶんと暖かくなったので そろそろクワガタの用土替えをしなくちゃね。 はたして幼虫達は無事冬越しをしただろうか? 追記:リクエストにお答え…

開花日

鉢植えのチューリップが 2種類咲いた。 チューリップ ユリ科チューリップ属 品種が分かればいいんだけれど・・・。 ・・・ 追記:下の花は『クルシアナ・シンシア』でした。 去年の日記で自分で調べていました。てへっ。追記:上の花は『ライラックワンダー…

新製品

スタイルフリー アサヒ 発泡酒 4% 糖質ゼロだそうでカロリーオフのグリーンダヨを意識したようなデザインですね。 味のほうも軽くてアルコール度も低いのでいつもの倍ぐらい飲めそうです。 ・・・だめじゃん。

結婚記念日

先日のカラオケ大会でお祝いはすませていたので、 今夜は夕食時にかるくお酒をいただきました。 何かにつけ平日に飲めると得したような気がします。

ノボロギク

野襤褸菊が綿毛をつけていた。

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属 昨日(3月25日)咲いていた。 今年の初チューリップ。 去年の初チューリップは3月29日、一昨年の初チューリップは4月4日。 毎年この白花が一番手の開花です。 今日は二番目の開花、黄色。昨秋には球根を植えていないので…

開花日

ニワウメ バラ科サクラ属 鉢植えのニワウメが咲いた。 この鉢もいい加減 放置したままだけれど 今年も律儀に咲いた。 もうそろそろ挿し木して 株を更新するか 地飢えにしてやらないとまずいかも。

新生活Ⅱ

今日は電気屋さんから荷物が届いた。 冷蔵庫と電子レンジと洗濯機と炊飯器と掃除機。 掃除機は要らなかったと思う。たぶん、きっと。家からは本*1とパソコンを運んだ。カーテンも付いてあと布団さえ運べば、もう生活できるようになった。 南側の窓からは松山…

開花日

アリッサム アブラナ科ロブラリア属 秋に種まきした アリッサムが咲いた。 コイツはどうも 発芽率が悪くて 一袋から数株しか 出来なかった。まあ、世話しないからしょうがないけれど。 カエデ カエデ科カエデ属 庭木のカエデ(品種不明)の花が咲いた。 芽吹…

花盛り

ムスカリ ユリ科ムスカリ属 玄関のアプローチのムスカリが咲きそろってきた。 6年間植えたままで手間要らずの植物。 我が家で生き残る花の第一条件は『手間いらず』。

新生活

長男の部屋に 荷物を少し運ぶ。 ビックリしたのは カラーボックスの一つが 私が20年以上前 千葉の寮に送った時の シールが張ってあったこと。 なんて物持ちがいいんだ。ダイキ*1で鍋やフライパンなどを買う。 そのあと100均で小物を買い込む。 明日は残り…

いろいろ準備

昨日はお嬢の高校の教科書や体操服の購入。 明日は長男の引越し。 いろいろと物入りだ・・・。

開花日

バラ バラ科バラ属 庭植えのバラが咲いた。 この春の初開花。 庭師さんの適当な 剪定のままなので 小枝ばかりで 大きな花は咲かない。 スイセン ヒガンバナ科スイセン属 「ビオランテ」と呼んでいる八重咲きのスイセン。 早くから開花しかけて十分に開かないま…

新発売

キリン・ザ・ゴールド キリン ビール 4.5% キリンの新製品があったのでとりあえず飲んでみる。

カラオケの日

長男とお嬢の合格と来週の結婚記念日の前祝と 次男も4年生をがんばったのでお祝いのカラオケです。 今回初めて採点カラオケにして盛り上がりました。テノール歌手が「千の風になって」を歌っています。

珍客

ツグミ スズメ目ツグミ科 先日から時々庭に来ているのを見かけるが警戒心が強いのか写真に撮れない。 2軒向こうの屋根で様子を窺っているようだ。 庭にヒヨドリとキジバトが居座っているうちは降りてこないようだ。

開花日

ミズナ アブラナ科アブラナ属 一冬中わんさか育って 収穫しきれずに ついにとう立ち。アブラナに似ているけれど ミズナらしくちょっと 細くとがった感じの花びらだ。