2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の車窓から

近所の小さな神社の イチョウが落葉しはじめた。 子供の頃、お祖母ちゃんが 神社に住んでいたので いつも境内で遊んでいた。 神社という場所の雰囲気は いつもとても懐かしい。

新刊

ましろのおと(7) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るちなみにウチの三味線の皮は破れたままです・・・。

月蝕

半影月食 ぼんやりと月が翳りました。

恋人の聖地

島での開催なので24日から泊りがけで行ったのですが、 泊まった海辺のホテルがなかなか良くてまたいつか来たいなと思いました。 小島につながる砂浜は干潮の間だけ渡れるそうで、手をつないで恋人と渡ると 願いが叶うらしいです。 小島には願掛けのハートや…

自己ベスト

小豆島までちょいと走りに 行ってきました。 タートル(海亀)のように のんびりとという宣伝に すっかりだまされました。 コースは海岸沿いの アップダウンのきついところで おまけに初めての5時間30分制限。 ここ2回の記録が5時間33分と34分なので 正直タ…

ちょっと贅沢

散髪の帰りにコンビニでビールの仕入れ。 水曜日のネコ ベルジャン・ホワイトエール ヤッホー・ブルーイング 銀河高原ビール ヴァイツェン エチゴビール ブラウンポーター どれも初飲みだー。 旨いぞー。 高いけどー。

散髪

毎朝の出かける前に髪の毛の寝癖だけとっていくのに、 少しだけ手間がかかるようになると散髪に行く時期です。 「マット・デイモンみたいにしてください。」と言ってみたかったのですが 言えませんでした。 「剛力彩芽にしてください」と言ったうちの●さんは…

誕生日

お休みなのでのんびりと朝寝。 携帯に夜中の12時過ぎにお嬢から誕生祝いのメールが来てた。51歳になりました。 毎晩タニタの体重計に 「よっ、旦那。体内年齢は37歳でげすよ。まだまだお若い!」と 持ち上げられていたのでその気になっていましたが、実は51…

開花日

ビワ バラ科ビワ属 バラの仲間と言われれば そういえばバラの花に 似ている。 ビワの実もローズヒップと 似ているもんね。今年は花房がたくさん付いているので来年が楽しみだ。 サフラン アヤメ科サフラン属 今年植えた鉢植えのサフランが開花。 去年の鉢の…

総合文化祭

3時頃からひめぎんホールに吹奏楽を聴きにいった。 17・18日と愛媛県高等学校総合文化祭がひめぎんホールを中心に 行われていて、今日は朝からメインホールで吹奏楽の演奏会があって 次男の出番に合わせて終盤の10校ほどを見た。全国大会の常連校から一…

作業メモ

すっかりと放置気味の畑です。 晩生のタマネギ『もみじ』を植え付け。 残りのスペースに極早生の『たかにしき』を少し植える。 ナスとオクラのガラを片付ける。 ダイコンの間引き。

メモ

9時過ぎから走りに出る。 5キロコースを2周。 1周目はゆっくりと 2周目はウィンドスプリントで。 10.4Km:64分 来週は小豆島を走ります。

シーズン・イン・ザ・グラコロ

木枯らしがふけばコイツの季節です。うれしいのでちょっと大きめ にしてみました。

私の車窓から

ここ数日の写真を 取り込むのを忘れていました。 11月14日 雨の内子町大瀬 毎年この時期にここを通り いつも見とれる黄葉です。木枯らしが吹き、 お遍路さんはぐっと少なくなる時期ですが 山頭火のような出で立ちで歩くお遍路さんに出会いました。なんだか、…

新酒祭り

今年もこの日がやってきました。 夜中にこっそり車を出して コンビニのお姉さんに フライング気味に一本お願いして 12時の時報とともに レジを打ってもらい ゲットしたボジョレー・ヌーボー。 生ハムとカマンベールと ポッキーをつまみにいただきます。 今…

寒冷前線

今日は強い雷雨が 2時過ぎと5時半と 二度もやってきました。 8ミリほどの大きさの 雹も降っていました。 安普請の軽自動車では 屋根を叩く雨の音で 電話の会話ができないほどでした。 雹が降るたび思い出すのは20年ほど前、仕事で行った川越市。 人生最大…

雨のドライブ

雨模様の一日でした。 城川町の美術館に かまぼこ板の絵展覧会を 見に行きました。 毎年この時期に家族で テニス合宿をしたついでに 見に来ていたが、 今年はマラソンのため合宿が ないので展覧会のためにおでかけ。 次男は友達と遊ぶ予定があるとのことで夫…

無茶振り

このところショートヘアーにする若い女優さんが次々といて、 そのたびに私も髪を切りたいと言っていた我が家の某女性。 本日ばっさりとショートにしてきました。 剛力彩芽にしてくださいと言ったとか言わないとか・・・。

模様替え

本日の土曜出勤は 机の配置替えでした。 ボスの気まぐれなのか 何なのか。 まだ新しい大きな机を 三つも廃棄してまでも 何かを変えたかったようです。 来週からは袖机が一つ減って小さくなったスペースで こぢんまりとがんばりましょうか。

私の車窓から

内子のからりの駐車場から 小田川を見下ろす。 水が澄んで魚たちが 丸見え。 大きなニゴイが泳いでいた。 肱川ではあちこちに瀬張りがされて落ち鮎をねらって 投網を打っている人がいる。 いつか投網もやってみたいな。