2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイ 仕事から帰って車から降りると、すぐに匂いでわかった。 庭の金木犀の花が咲いた。 台風の雨をうけて一気に咲いたようだ。 明日からはもう10月だ。

昔の運動会 次男坊がぽろっと一言、「むかしは運動会は赤と白だけやったんとー」確かに小学校の運動会は紅白に分かれただけだったような・・・ 中学校はどうやったかいな?今では小学校も中学校も4色に分けてカラフルですな。 紅龍とか?小学校ではグリーン…

体操帽

スダチをもらったので森伊蔵とソーダですだちハイ。

運動会 小学校の運動会だった。 前日の夜中まで天気予報が雨100%だったのでてっきり延期だと 思っていたのに朝起きたらいい天気だった。 天気予報を見たら雨の確率が20%に下がっていた。小学校恒例の7時ジャストの場所取り競争に出遅れてしまった。 …

すだちハイ

休日Ⅱ 午後から半日畑仕事ですごす。ブロッコリーとセロリの苗を植える。 大根とチンゲンサイの間引きをする。 草引きをして、畝の立て直しをする。 たった2区画の畑でもひと仕事だ。 夜は昨日作りそこなった小あじのカラアゲでビールをいただく。 森松で観…

釣り 久しぶりに釣りに行った。 長浜でサヨリが釣れているというので向かったが 雨が今にも降りそうだったので途中の下灘で釣ることにする。 サヨリはいないようだが下灘はいつ行っても何かは釣れる、 お気に入りの場所だ。 小アジはいくらでも釣れるが調子…

グレ

むかご飯 庭の山芋のつるにむかごが沢山できていたので集めてむかご飯にした。 秋のごちそう、いただきます。2・3年後に自然薯が取れることを願う。

カブトムシ お昼に松山に帰ってたまっていた家の仕事をする。 といってもほとんど自分の趣味の事。 産卵しているかも知れないと、残しておいたカブトムシのケースを 覗いてみると案の定、幼虫がいた。 もうすでに大きいのは3・4cmほどになっていた。 大…

大洲城天守閣 復元された天守閣に登ってみた。 古い絵図どおりに復元されたのは良かった。 檜の香りがいい感じ。四層目に登るとさすがに見晴らしがよく、しばし殿様気分を味わう。

大洲城天守閣

いもたき 大洲に帰省してじいちゃんばあちゃんと肱川の河原でいもたきをした。 復元された大洲城を見上げての絶好のロケーションだ。

大洲城をバックに

レモンハート・デメララ 今宵の一杯はブランデーグラスをゆらゆら・・・ ではなくてレモンハート・デメララ(ラム)をソーダ割りで。 トロンボーンのメガネの関口に乾杯。

スウィングガールズ 家族で『スウィングガールズ』を見に行った。中学校のときブラスバンド部員だった私と 高校のときブラスバンド部員だった奥さんの子供たちは みんな音楽好きだ。ただ、楽器はあまり触ろうとしないので少し淋しい。トランペットとガットギ…

ラムソーダ

彼岸花 ふと気づくと咲いている彼岸花。 もうすぐお彼岸ですな。

マンジュシャゲ

球界新規参入 IT企業の皆さん。愛媛進出はどう?坊ちゃんスタジアムがありますよ。チーム名はミカンズはいかが?スピッツのテーマソングつき。「♪〜ミカーンズ〜ミカーンズ〜ミカーンズ〜ミカーンズ〜」

松山中央公園野球場

ちなみに写真はセレベスヒラタクワガタ。 ヒラタのことは、ヒラタと呼んでください。 スリーサイズは秘密だけど、体長は84mmです。

名文句 日記を書くことで日々文章力のなさを感じるわけだが、 最近私の心を捉えて離さない名文句がある。『平田のことは、平田と呼んでください』先日うちの社長のところにきたスパムメールの中の一部だ。『平田のことは』で検索すると697件もヒットする…

セレベスヒラタクワガタ

運動会 今日は中学校の運動会、いや体育大会か。 お弁当を詰めてお出かけです。お嬢の姿をしばしとどめんとビデオを持っていくが、いつの間にか 周りの人の持っているビデオはどんどん小さくなっていて、 我が家のビデオは極大。 意外に壊れないのでデジタル…

万国旗

コンサート ゆず『体育館ツアー2004 夢の地図』コンサートに 行ってきました。 武道館ですよ、武道館。『愛媛県武道館』だけど。 ゆず、いいっ!! 最高。 楽しかった〜。以前からゆずは見に行きたいと思っていたのに 機会がないと思っていたら、愛媛に…