2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水上スキー

カルガモ カモ目カモ科 市内のため池に 今年もカモ達が 帰ってきていた。 いつもの見慣れた メンバー。 水上スキーのように着水するんだな。 コガモ カモ目カモ科 ああああ、もっと望遠・・・。

メーヴェ

ウミネコ チドリ目カモメ科 カモメの見分けは難しい。 クチバシの先が黒いのと 尾羽が黒いので たぶんウミネコ。 今日も港方面に用があったので海王丸をもう一度見ることが出来ると思ったら、 すでに出航していた。 残念。 トビ タカ目タカ科 カメラ目線?

海王丸

航海訓練所の練習船『海王丸』*1が係留されていた。 なんてラッキーなんだ。左側に興居島(ごごしま)の小富士が見えます。 帆を張った姿を見たいものだ。 *1:正確には海王丸Ⅱ世

反省・・・。

連絡ミスで 無駄な待ち時間を 作ってしまった。 港が近いので 魚釣りしてるのでも 眺めようとおもったら・・・。

ぼじょれー祭り終幕

ローソンオリジナル ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 最後の買い置きのヌーボーを夕食にいただく。 飲みやすくておいしいので奥さんと二人で空けてしまう。

冬の花

朝から思わしくない天気部屋の中でゴロゴロと過ごす。 午後すぎて晴れそうだったので、ホームセンターで花の苗を買ってきた。 パンジーとプリムラ・ポリアンサとナデシコ。プランターや鉢に植えつける。 庭師さんの足場の都合で移動されていた野菜のプランタ…

巡回中

モズ スズメ目モズ科 庭仕事をしていたら いつの間にか 見下ろされていた。 後ろ姿では スズメかと思ったら モズでした。

今夜の一杯

語り尽くせど飲みあきない 純米吟醸 梅錦酒造 今日はひやでいただく。ふくよかな味がする。 お燗でもいけそうだ。

冬野菜

午後から畑に出て玉ネギ(もみじ3号)50本追加で植える。 ブロッコリ1個収穫。水菜3株収穫。 大根7本収穫。

剪定

昨日大家さんの手配した 庭師さんがきたらしい。 今年は金木犀を 思い切り良く剪定していた。 姫りんごの実はなんとか 残しておいてくれました。 バラ バラ科バラ属 同じ薔薇なのに地植えと鉢植えでは花弁の枚数がずいぶんと違う。

フォルツァ!エヒメ

愛媛FCのホーム最終戦、対サガン鳥栖戦が行われたが、 雨のため見に行くのをやめてTV観戦。残念ながら0-2で敗戦。 しかしながら、あと1試合を残して現在9位は立派! のんびりと、のんびりと。 なにごともなくゆっくりとすごした私の誕生日でした。

お買い物

奥さんとお嬢は買い物に行ってパジャマを買ってきた。なんだよ、可愛いじゃないか。パパも欲しいぞ。

みそひと

短歌の本など読んで過ごす。 プーさんの鼻作者: 俵万智出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る

おけいこ

ステラレヴァリウス 予定の無い休日。 今にも降り出しそうな空。 お部屋でゴロゴロ のだめのCDをかけて ヴァイオリンを弾く。もちろんデタラメに。

開花日

サザンカ ツバキ科ツバキ属 山茶花が六つほど咲いていた。 家から見て向こう側に咲いていたので気付かなかったが、 シベが萎れかけているのもあったので、数日前には咲いていたのだろう。

?[畑日記]?

シイタケ キシメジ科シイタケ属 庭のホダ木から生えていました。直径10㎝。 今年の初物。発生に気付かず、ナメクジさんのおこぼれをいただきます。

今日の限定品

琥珀ヱビス サッポロビール 生ビール5.5% 本日発売! 限定醸造!! オリジナルレトログラス付き。 限定のうえに 付録付きときたもんだ! べらんめい!! てやんでい!!! すみません、明日がお休みで一杯やっているので つい、取り乱してしまいました。

あいむらぶにっ

グラタンコロッケバーガー マクドナルド目ハンバーガー科グラコロ属17日から発売していたのにっ! 4日間もスルーしてしまった!! 期間限定なのにっ!!! 私の愛する『グラコロ』の季節が今年もやってまいりました。 この時期グラコロで冬を過ごす体力を…

かんたびれ

ラフマの2番ピアノ連弾バージョンをゆっくり聴けます。 のだめの『悲愴』も、峰君の『春』も聴けます。「のだめオーケストラ」LIVE!アーティスト: ショパン,ドビュッシー,ストラヴィンスキー,シューベルト,ジェイムズ・デプリースト,梅田俊明,のだめオーケ…

冬支度

シクラメン サクラソウ科シクラメン属 いつ調べてもシクラメンが サクラソウ科というのが 腑に落ちない。だいぶん夜の冷え込みが きつくなってきたので シクラメンを玄関に入れた。蕾が立ち上がってきている。

サフラン祭り終了

すっかり家族みんなのお気に入りになったサフランライス。 今日はカレーでいただきました。思い立ってよかったです。 勧めてくれたid:linden_mintさんありがとう。