2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

送別

本日付で古参の事務員Mさんが退職するので送別会があった。 例によって会社がほとんど負担するが1000円だけ出せと言う。 3000円の会費制で足が出た分は社長のおごりだ、と言ってくれた方が はるかにおいしく飲めるのだが。 カラオケでバービーボーイズの『…

来た!

今日はなんだか鼻の奥がむずむずして乾くような感じがした。 これは、来ましたね今年も。 花粉が。 お医者さんに行ってアレグラをもらってこよう。

アクシデンツ

一昨々日に続きまして本日も事故りました、次男。 学校の帰りに右から車にコツンと当てられて転倒。 今度はこけた拍子にほんの少しすり傷をつくりました。 こうも続くと不注意としか言いようがないですな。

和服

奥さんが着物を虫干しにしていたのでついでに私の着物も出してもらい 久しぶりに着る。

メモ

昨日買った新しいインナーを着て走った。 気温が高かったので今までのとの比較は出来ないが 間違いなく暖かい。汗の発散も問題ないようだ。15.8km:1時間50分 気温10〜12℃

開花日

シクラメン サクラソウ科シクラメン属 地植えのガーデンシクラメンの 花が咲いていた。 花付きの苗はこの時期に たくさん見るけれど 地植えの物も鉢植えも 花芽が立ち上がってきたばかり。 本当の花期はまだ先なのかも。

町内会

6時から組内の新年会。 例年のごとく適当な会計報告と組長の交代のあと会食。 転居して数年の新参者であるし、あの継ぎ足されるビールが苦手なので すみっこでニコニコしてやり過ごす。 折り詰めの料理がうまいのが救いだ。

いつもどおり

8時に起きると次男はすでに準備して部活に行くところ。 事故の影響はなにもないようで代車のぼろい自転車で出かけていきました。 午前中はネットを見たり本を読んだり。 午後はスポーツデポでマラソン用の 新しいインナーと靴下を購入。 ハンガーノックを防…

アクシデント

年末に亡くなった伯父の法事で有給を取って大洲へ。 午後からはのんびりする予定だったのに思わぬ出来事が発生。 次男が通学途中に交通事故に遭ったとのこと。 自転車は走行不能になったものの幸いケガは無く 普通に学校で授業を受けているとのこと。 嫁さん…

ごちそう

スズメ 珍しくスズメが ミカンを食べに来ていた。 アップにするたびいつも思う。 スズメは顔がコワイ。 チョウゲンボウ? 昼休みに家の上空を飛んでいた。 チョウゲンボウかなと思う。

購入メモ

黄泉の女 公家武者 松平信平8 (二見時代小説文庫)作者: 佐々木裕一,さやか出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2013/12/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

サックスバトル

そんな中で見つけた動画 サックスカッコイイ。

忙中閑あり

このところ仕事が少し忙しい。 事務員さんが一人今月末で退社することになったので 任せていた事務仕事を営業が自分で処理することになった。 きわめて大雑把な人間なので細かい注意を要する事務仕事は苦手だ。 というわけで机に座っている時間が増えて毎日…

今日の収穫

日暮れ前に畑に出動。 ハクサイとキャベツとニンジンを一つずつ収穫。 ハクサイは初物。さっそく夕食に湯豆腐に入れていただきました。

案内到着

愛媛マラソンのナンバーカードの引換券が届いた。 あと3週間なので走り込みを増やすことは出来ないが 体重はあと2キロほど絞っておきたい。 2リットルのペットボトルを背負って5時間走ることを考えたら どんなに楽になるか。 10時の気温が6度。身体が温…

開花日

アブラナ アブラナ科アブラナ属 菜の花が敷石の傍らで 咲いていました。 大きく育って おいしいおひたしに なって欲しいので 踏まれない所に植え替えします。

あれこれ作業

懸案事項だった台所の引き戸の戸車を修理した。敷居も回転の悪い戸車で削れていたのでパテで埋めて調整した。灯油を給油する時の為の裏口のセンサーライト取り付け。重くなった門扉の鉄門の戸車にグリスを差す。通路と裏庭の草を三角ホーで削る。雑草と化し…

メモ

愛媛マラソンまであと4週間。 14.1Km:1時間43分

日曜の朝

日曜日をだらだら過ごさないように 8時には起きようと決めている。 仮面ライダーがちょうど始まるので 毎回見ていたのだけれど 今シリーズの『鎧武(ガイム)』は ちょっとついていけずにいたら 年末に何回か見落としてすっかり おいてけぼりになってしまっ…

今日の収穫

午前中だけの会議出勤が終わって畑に出勤。 早生の大根の畝に残っていたのを7本引いて 3本は午後の電話当番さんにおすそ分けしてきた。 キャベツは初収穫。 ハクサイも来週くらいには一つ取ってみようか。

メモ

空蝉ノ念-居眠り磐音江戸双紙(45) (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/…

せり、るこら、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、みつば、すずしろ、うちの七草。

春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。毎年の事ながら七草粥のために庭を探索。 セリ セリ科セリ属 我、セリヲ発見セリ。 ナズナ アブラナ科ナズナ属 今年も庭では見つからず。ぺんぺん草さえも生えない庭・・・。 …

開花日

ソシンロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 2008年に種を採ってきて 実生で育てたロウバイが 2メートルほどになった。 去年は数えるほどの 花だったが、今年は たくさんの蕾を付けている。

昨日の収穫

畑の早生の大根が十分太ってきた。 スが入る前にと5本抜いて 4本は会社の当番さんにあげた。 ウチに残したのは足の生えた奴だったので 逃げられないうちにおでんにした。