2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年中行事

[徒然日記]餅つき 朝から作業場の片付けをして風除けのタープを設置。 お昼前から餅つきをしました。 餅つきを始めて十五、六年になり、準備も搗きも丸めも片付けもそれぞれ手馴れたものです。 [料理日記]蕎麦打ち ずいぶん久しぶりに蕎麦を打ちました。 ほ…

[徒然日記]連休初日 昨日無事に仕事を納めて9連休の始まりです。 まずは庭の各所のトマトの株を片付けて残っていた実の色づきそうなのを収穫しました。 ほんの少しでも赤くなりかけたのは室温で赤くなりますが、青い実はいつまでたっても青いままです。 [畑…

ふろラン

[運動日記]フロランナーデビュー プロランナーではなくてフロランナーです。風呂ランナー。マラソン大会の帰りには近くの温泉に立ち寄ることが多くて とても気持ちが良いものです。 先日もあかがねマラソンの帰りに湯之谷温泉に入り、厳しかった高低差で 受…

[料理日記]魚づくし 義兄が釣りに行って釣果をおすそ分けしてくれました。 ハマチが2匹、タイ2匹、カワハギ。まずはハマチしゃぶ鍋とかぶと煮、カマの塩焼き、タイも塩焼きにしました。

[花日記]寄せ植え 松竹梅の寄せ植えの苔の張替え。 松の成長と梅が蕾をつけているのと竹笹の繁殖とまだ生きている苔もあって 一年の管理が悪くなかったと思う。 一鉢だけ梅を植え替えましたが後は剪定、整枝、苔の張替えのみで 簡単に仕上げました。 [花日記…

[徒然日記] 必須の予定のない休日らしい休日。 ようやく色づく庭のトマトを収穫。 正月用の松竹梅の寄せ植えの苔の張替えのための苔の採集に .となり町の山道まで出動。 日和が続いていたので苔が乾いていて、良い苔探しに苦労しました。 嫁さんが押入れから…

[花日記]開花メモ 双海町の山手のフユザクラが咲いていました。 毎年のようにこの時期に契約の段取りに行く仕事先のついでに見るのですが ほぼ確実に咲いているので狂い咲きではなく冬にも咲く品種のようです。 ソメイヨシノより蕾の赤味が強いのと開いた花…

[運動日記]第3回あかがねマラソン 今期第5戦 初出場の新居浜市のあかがねマラソンに参加しました。 例年はこの時期坊っちゃんランランランに出ていたのですが あかがねが面白そうだったのでエントリーしました。 6時起床、6時50分出発。 8時頃現地到…

[畑日記]メモ 畑で軽作業。 キャベツのアオムシの駆除。 ハクサイとニンジンとホームタマネギを収穫。 [花日記]作業メモ 裏庭のシランのガラ片付け。 増えすぎたシランの球根を掘り起こして4分の1ほどにする。 裏庭にチューリップの球根の残り20個を植え…

[花日記]作業メモ 通販で買ったピンクのチューリップの球根200個の植え付け。 草引きしたり終わった花ガラの刈り取りをしたり寄せ植えの植え替えしたりしながら 日が暮れるまでかかってなんとか180個を植えました。 一昨年の赤300個と昨年の黄色2…