2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飾り切り

久しぶりにかまぼこを飾り切りにしました。昨日仕込んだ蕪の千枚漬けといくらや生ハムでひと皿作りました。

葉写真

お節のあしらいのための葉っぱを庭から調達してきました。久しぶりにハランの飾り切りなどしてみました。

初雪

昨夜から降り始めた初雪が朝にはうっすらと積もっていました。 大粒の霰が寄せ植えの化粧砂のようになってきれいでした。

仕事納め&忘年会

会社は大掃除をして仕事納め。 うちの会社には基本的に忘年会などは無いのでそのまま解散。 帰宅すると次男が来ていて家族四人で忘年会へ。 お決まりのお寿司を食べてカラオケへGO! 昭和歌謡を中心に3時間近く歌いました。

実日記

ビワとレモンを剪定しました。 剪定したレモンの枝についていた実を収穫。花は二度咲いたようで後から咲いたほうの実はまだ小さいままでした。

開花メモ

ロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 寒くなってきたのにまだ葉が落ちないなと思ってよく見ると 葉陰で花がたくさん咲いていました。 普通なら葉が落ちて裸木になって花が咲くのですっかり油断していました。

カマンベール鍋

トマト鍋にカマンベールチーズを入れたら美味しいと聞いて さっそくやってみました。 コンソメと無塩のトマトジュースで作りました。

開花日

もう一つの松竹梅の寄せ植えを仕立て直そうと思ったら、 梅がすでに咲いていました。

松竹梅の寄せ植え

去年の寄せ植えがまだいけそうだったので古苔を剥がして、 松を剪定して、苔を張り直しました。

観覧

午後から嫁さんが所属していた大学のダンス部の公演を観にいきました。

作業メモ

裏庭のゲッケイジュ、ニッケイ、ブドウ、リンゴ、カキノキの剪定。 剪定ばさみで手にまめが出来るほど切りまくりました。 ビワとレモンは降雨に付き次回に。

メモ

観劇から帰って予約していた散髪に行く。

観劇

午後から坊っちゃん劇場に『よろこびのうた』を観にいきました。 思い立ったのが数日前で、調べたらなんと日曜日が千秋楽。 楽日前日の席をなんとか予約して初めてミュージカルを観る母と3人で出かけました。 今作の評判がことさら良いのは聞いていましたが…

焼き海老

海老が安かったので焼き海老に。 最近交換したガスコンロのグリルでパリっと焼いてレモンでいただきました。 海老の頭に熱燗を注いで海老酒にしました。 先月の瀬戸内海タートルマラソンのお土産、小豆島唯一の酒蔵 森國酒造 純米酒 うとうと

作業メモ

円形花壇のフジバカマとチェリーセイジを刈り飛ばして 捨てるのが面倒くさいのでその場に積みました。 黄色のチューリップの球根を花壇の縁に40個植えました。 コンポストの堆肥がいい具合に出来ていたので花壇に撒きました。 黄色のチューリップを今年は…

実日記

枯れるまで放置しているミニトマトですがゆっくりと色づいて 今でも少しずつ採れます。

開花

バラ マチルダ バラ科バラ属 冬らしい冷え込みの中、マチルダさん華麗に開花。

作業メモ

黄色のチューリップ球根の植え付け。200個のうち、あと残り40個ほど。 大鉢の寄せ植えの植え替え。

作業メモ

夕方からは雨が降るとの予報だったので朝から畑へ。 ラッカセイの収穫。 空いた畝の深耕。石灰散布、籾殻薫炭投入して次まで放置。 ダイコンとハクサイの初収穫。チンゲンサイも初収穫。 枯れかけの株に残っていたピーマンを収穫。

第18回坊っちゃんランランラン

4年連続4度目の参加、坊っちゃんランランラン。 8時10分過ぎて家を出たら会場近くの道が渋滞していて 駐車場も場内の近くは一杯になりつつあって、受付を済ませてナンバーを付けて 荷物を預けたのはスタートの十数分前でした。 2時間8分少々でゴール…