2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

帰ってきてのんびり昼寝して、 日が傾き始めた頃から 庭の水遣りをしつつ ペチュニアの挿し木苗を植える。 トマト好調。 キュウリも切り戻した新枝に 実が付いた。

ヒルクライム

高原は朝から雲ひとつない快晴!と思ったら 見事な雲海。 雲は山の下の方でした。今日はヒルクライムという自転車のレースが行われました。 四国各地から自転車自慢足自慢達が集まり、 15.4km、標高差1,065mを一気に駆け上るハードな競技です。 中間地点で通…

SOUND&CAMP

久万の山ン中で小さな音楽祭があって、 それに出る次男の送迎をすることになった。 土曜に送って日曜に迎えにいってもよかったのだけれど キャンプも出来るというので泊りがけで行ってきました。 標高1,300mとのことで夜は涼しく、美味しい屋台の料理と 音…

今日の収穫

朝のうちに畑に出て カボチャの蔓の制圧と メロンの鳥避けネットかけと ナスの収穫。 ナスはさすがの暑さと 肥料切れと水切れで ちょっとひと休みか。

今日の新刊

とりぱん(13) (ワイドKC モーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るランナーズ 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: アールビーズ発売日: 201…

今日の収穫

キュウリとトマトのミニと大玉。 ゴーヤが5本。 トマトとキュウリはよいペース。 ゴーヤは一気に成ったが ぶら下がっている残りはあと一本。 やはり例年に比べて雌花が少ない。

任務終了

香典返しの 最終チェックをして 無事発注終了。 銀行の口座移管の件は たまたま帰っていた 姉に頼んで終了。(たぶん)

今日の収穫

庭の大玉トマトが2個。 ミニトマトそれなり。 キュウリが1本。 ジャンボピーマンはまた成育途中で虫の穴が開いたので収穫。

ハドスケ

退職する人がいて その人の分の仕事が 回ってくるので わりと忙しい目にあう。

今日の収穫

早朝に松山に帰ったので午前中はのんびりと過ごした。 午後は畑でナスとカボチャとオクラの収穫。 暴走するカボチャの蔓を制御して帰る。夕方まで寄せ植えのペチュニアの剪定、植替え、施肥。 トルコギキョウとユーフォルビアの苗を植える。

小旅行

お嬢の大学の学生達で作った 舞台を見るために 夫婦でちょいとお出かけ。金曜日の夜にフェリーにのり 土曜の朝に大阪で お嬢と待ち合わせて3人で朝食。 公演の準備に行くお嬢と別れてから 道具屋筋の商店街をひやかしたり 通天閣の下をくぐったりして なん…

野球応援

学生の頃3年生まではブラスバンド部に籍を置いていたので 高校野球の応援に当たり前のようにかりだされていた。 相手校によっては1回戦でも全校応援するような学校もあるのに 我が校は数人の応援団と十数人のブラスバンドのみ。 応援からして勝てるような…

高校野球

ここ十年くらい一回戦負けがお決まりのようだった母校が 去年は久しぶりに二回戦に勝ち進んだ。 しかも負けたとはいえあの宇和島東と2-1の僅差。 今年はくじで二回戦からの出場で本日なんと5-3で勝利し キセキの3回戦進出!たいしたもんだ!!

今日の収穫

今年初のゴーヤを収穫。 ちょっと雌花が咲くのが 遅いように思っていたが 数日中に収穫できそうなのが 次々とぶら下がっている。 今年もゴーヤは安泰か。

今日の新刊

銀の匙 Silver Spoon 4 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (12件) を見るコンビニで発売を見たが付録…

夏本番

予報に反して朝から晴れた。 梅雨明けしたらしい。 野球の応援に行っていた 次男が真っ赤になって 帰ってきた。 熱い夏が来ましたよ。

試作

焼きナスを皮を剥かないで 焼き魚のようにお皿の上で 身をほぐすようにしていただく。 水につけないので ナスの味がぼけなくて 美味しい。

今日の収穫

午前中はのんびりして午後から畑へ出動。 おそらく30℃を越えている畑は他には誰もいない。 ナスとエダマメとインゲンを収穫して早々に撤収。 三時過ぎから庭で草引き、部屋で涼む、草引き、涼むを 繰り返し、日没までになんとか庭全体の片をつける。今日も走…

開花日

エラチオールベコニア シュウカイドウ科ベゴニア属 リーガースベコニアという 名前の方が 一般的でしょうか。 冬の間霜枯れして 消えてしまうのですが 根が残っているようで いつの間にか復活しました。

今日の収穫

大玉トマトは初収穫。 ジャンボピーマンはまだまだ大きくなるけれど 上の方に虫食いの穴が開いていたのでやむなく収穫。 減農薬栽培では虫のおこぼれをいただくのは運命。

ルーキー

お坊さんはお寺の副住職で、体調不良の住職に代わって 先月の我が家の通夜がソロデビューだったようで それはもう見ている方が心配になるほどの緊張具合でした。 本葬の読経は自信がないということで近くの寺のベテラン住職を 代打でよこしたのですが、その…

法事

父の四十九日の法要のため実家に帰っていた。 予報では今日も雨だったけれど幸いにして晴れた。 日数から言うともう少し先なのだけれど夏休みに入ると 色々な行事と重なるので前倒しで行うことにしていた。 10時に実家にお坊さんが来られてお経をあげてもら…

開花日

ゼフィランサス・カンディダ ヒガンバナ科ゼフィランサス属 プランターに植えたきりの タマスダレの花が咲いた。 花は好きなのだけれど 葉も球根も有毒なので あまり増やしたくない。