2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋

キバナコスモス キク科 コスモス属キバナコスモスもまだ咲き続けていますが、早く咲いたものは次々種になって落ちています。 種をとって他の場所にも広がるように蒔きます。 ススキ イネ科ススキ属 ススキの穂。種を落としてしまうと、へなへなの穂になるよ…

愛し合ってるかい?

のんびりしたいい日曜日でした。最後に全国のプレコファンのみなさまに、我が家の水槽のプレコボスより あつい接吻を、 ぶちゅ〜〜〜。

なんくるないさぁ〜

オリオンビール アサヒビール ずーっと前に沖縄料理の店で飲んだことがあった。 アサヒビールが販売しているとは知らなかった。 独特の甘いような香ばしい香りがする。

鍋置き台

ダッジオーブンをキャンプだけにしか使わないのはもったいないと、 先日より普段使いしております。 煮てよし、焼いてよし。 焼き飯なんかが3人前ぐらい一度に出来ます。便利、便利。 重くて棚には仕舞えないので、専用の置き台を作りました。

 今はもう秋?

アサガオ ヒルガオ科サツマイモ属まだ今朝も咲いていました、アサガオ。 今日は一日、のんびりと庭仕事。 季節の花も咲いていますが、夏の花がまだまだ残っています。 フロックス ハナシノブ科フロクス属 秋らしいところも。アチコチに紅葉が始まっています…

魚日記のカテゴリーがいるか?

グッピー 稚魚が8匹いました。 コリドラス 掃除屋さんも雇いました。 熱帯魚は手を引いたはずだった・・・。 プレコ一人じゃかわいそうなんて思ったのが間違いなのか・・・。 寒くなってクワガタの世話が暇になったからなのか・・・。 空き水槽は家の裏に何…

赤くなきゃヤダ!

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻作者: 大和田秀樹, 矢立肇, 富野由悠季 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2005/08/26 メディア: コミック 抱腹です。絶倒です。

金木犀満開

先々週プレ開花した金木犀が、ここに来て満開になった。 甘い香りが庭中に広がっています。

鳥よ鳥よ鳥たちよ

鳥というのは車にはあんまり警戒心を抱かないようだ。 車のガラス越しに見たことない鳥がいたので撮る。 もう少しズームが・・・。 キケンキケン。 スズメ スズメ目・スズメ科 怒ってる、絶対に怒ってるよ・・・ すねてる、すねてやがる。 絵が描けるってい…

鳥の写真はキケン、キケン。

放浪カモメはどこまでも

OK!カモン!リンコワッショー   

RCサクセションの『RHAPSODY NAKED』が届いた。 25年前に聴きまくった『RHAPSODY』(当然レコード)のライブ音源のコンプリート版だ。二十歳前に戻って音楽に浸る。奥さんが入ってきてボリュームを下げていく・・・。現実はシビアだ。でも、キヨシローはず…

カモ

市内のため池にいたカモ。 何ガモかは不明。鳥の写真はキケン、キケン。望遠レンズが欲しくなります。 スズメ 日曜日に草引きをしたのでいろいろ落ちているのだろう。 無心に土の上を歩いてはエサをついばんでいた。

アクシデント

水槽の循環ポンプが壊れていた。 たった3匹だけ生き残っていたプリステラが死んでいた。 プレコは無事だった。 壊れてすぐに水が悪くなるわけではないので、昨夜から壊れていたのかも? 管理不足でプリステラを死なせてしまった。反省。 交換ポンプを買って…

実日記です

虫眼鏡マクロ ニシキギ 錦木 ニシキギ科ニシキギ属 実の鞘がはじけてつやつやの赤い実が出てきました。 この錦木は冬の裸木の姿も、 ロケットのような芽吹きも、 実の成るさまも楽しめる。 そしてその名のとおり 錦に紅葉していくのが楽しめる。 ニガウリ ウ…

ジフアニメ

今日も今日とて ウェブアニメーターで 遊んでみる。どこかで見たことのある シルエットですって? 気のせいです。ジ○リさんには内緒です。

誕生プレゼント

長男がパソコンのディスプレイが欲しいというので、お店に行ってみる。 17インチが2万5千円で手に入るなんて一昔前では考えられない。 パソコンもそのうち携帯電話みたいにタダになる日が来るかもしれない。 お下がりのHITACHIとSOTECを組み合わせて一台…

セレベスヒラタ 雌

クワガタの冬越しの準備をした。 そもそも何匹いるのかが分らないので、チェックしておく。 オス成虫−4匹 メス成虫−7匹 オス蛹 −4匹 幼虫 −3匹 卵 −不明 セルフィンプレコ 雌雄不明 虫じゃないですね 34㎝ほどになっている。60㎝の水槽がいかにもせまく…

十七のしゃがれたブルースを聞きながら

今日は長男の十七歳の誕生日。 夕方、お馴染みのカラオケと釣りの出来る居酒屋へくりだします。 たっぷり3時間歌い、踊りまくりました。 私は十七歳にちなんで尾崎の『17歳の地図』など歌ってみました。 奥さんは森高いや南沙織の『17歳』など歌っておりま…

虫眼鏡マクロ

マリーゴールド キク科こいつも秋も深まるというのに、蕾をたくさんつけて次々と咲いてゆきます。

スポーツの秋

愛媛では今、サッカーです。JFLの我が愛媛FCはJ2昇格を目指して奮闘中です。 昇格のための設備の改修や資金の充実をすったもんだの末クリアし、チーム成績も首位をキープしています。 今日は現在2位のYKK APを迎えて、いわゆるひとつの天王山です。 セン…

西洋蒲公英

セイヨウタンポポ キク科 冬が来る前に もう一花咲かせようと 庭のタンポポ チチコグサモドキ キク科 春の七草で知られる『ゴギョウ=ハハコグサ』 『ハハコグサ』に似てるけど花が目立たない『チチコグサ』 そして『チチコグサ』に似ている外来種の『チチコ…