2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大工仕事

雨避け 土曜日なのに日曜大工。 懸案だった自転車置き場の雨避けを着工。 次男が応援に来て作業がはかどる。 柱を立てて梁を乗せて垂木を這わせて軽天のシングルバーを止めた所で日没。 鳥避け 暗くなった中で次男と残業してサクランボの防鳥ネットを設置。

実日記

サクランボがみるみる膨らんで色づいてきた。 目敏い鳥に見つかってすでにいくつか食べられていた。

開花日

ヒメヒオウギ アヤメ科アノマテカ属 アノマテカ本日開花。

メモ

嫁さんと一時間ラン。 8km:60分 17.9℃〜17.1℃

作業メモ

ここ数年の懸案だった自転車置き場&園芸作業の雨避けを決断。 資材を買い出しに行き防腐剤の塗料を塗って本日これまで。

開花日

クローバー マメ科シャジクソウ属 シロツメクサの花が咲きました。 アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 何が気に入らないのか10センチほどしか伸びずに花が咲いた。 切花に向いたあの長い花茎はいずこへ?

購入メモ

赤坂の達磨 公家武者 松平信平13 二見時代小説文庫 赤坂の達磨 公家武者 松平信平13 (二見時代小説文庫)作者: 佐々木裕一,さやか出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2016/04/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

初飲み

サッポロ ニッポンラガープレミアム 次々と新製品の試し飲みです。

今日の料理

玉葱と鶏肉のトマト煮 鶏肉を炒める前にニンニクスライスをオリーブオイルで炒めて たっぷりと香り付けをしました。 お休み前だからたっぷりと。 私は鶏ドラムを使って骨までしゃぶるのが好きなのですが 嫁さんは苦手だそうです。

作業メモ

イチゴ畑をネットで保護しました。

今日の収穫

サヤエンドウとイチゴを収穫。 イチゴは三つ取れるはずだったのに鳥に食べられて一個だけになった。

開花日

アヤメ アヤメ科アヤメ属 裏庭でアヤメが開花。

メモ

散髪。

実日記

裏庭のありあまるレモンを収穫。 丸くてもレモンです。

作業メモ

ヒノキについたスギドクガの駆除。ドクガ科だけれど毒がないらしく一安心。 挿し木苗各種定植。 冬越ししたペチュニアとカリブラコアの新芽を挿し芽。

実日記

イチゴがもうすぐ収穫です。 多段プランター式石垣イチゴは今年も順調です。

開花日

チェリーセージ シソ科サルビア属 冬場に株元から刈り込んだチェリーセージが本日開花。 ホットリップスという紅白の花だけれど咲き始めは赤一色になるようです。 バラ バラ科バラ属 大鉢に寄せ植えしているミニバラのミスピーチ姫が咲きました。

今日の料理

シイラのスパイス焼き、アンチョビポテト、蒸し鶏のサラダを作りました。 2日目のカレーはとてもマイルドになっていました。 アンチョビポットは最近の好きになった料理です。

開花日

バラ バラ科バラ属 冬越しの一番バラは『マチルダさん』 木漏れ日の中で可憐に咲き始めました。 イキシア アヤメ科イキシア属 イキシア(槍水仙)咲いていました。 昨日か一昨日には咲いていたような感じ。 アマドコロ ユリ科アマドコロ属 ユキヤナギの下で…

今日のひと皿

麻婆玉玉 麻婆玉玉は玉ネギの玉子とじを麻婆仕立てにしたものです。 せっかくの新玉なので煮すぎないように作りました。 他には鶏わさとゴボウの煮物と味噌汁。

購入メモ

詩集 夏の森 銀色夏生 角川文庫 詩集 夏の森 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/01/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

花ざかり

フジ マメ科フジ属 モッコウバラ バラ科バラ属 フジもモッコウバラも咲き始めから10日ほどで花ざかりを迎えました。

開花日

クンシラン ヒガンバナ科クンシラン属 鉢植えのクンシランはこの冬一番の寒波の時に凍みて痛んでしまったが レモンの木陰の株は元気に花を咲かせました。

メモ

嫁さんと90分走。

作業メモ

キュウリ、トマトの苗を庭に植える。 プランターの土が古くなっていることは重々承知なのだけれど またそのまま植えてしまった。 せめて苦土石灰と肥料はやろう。

今日の収穫

庭のキヌサヤを一握り収穫。 今年は少ししか植えていないので時々少し取れたら満足です。

僕たちの失敗

水路掃除 組内で年に一度行われる我が家の前を流れる水路の掃除。 今朝の7時だったことを8時に起きてしばらくしてから気づきました。 気持ちよく寝ていました。

地震対策

深夜の熊本が震源の地震でこちらでもけっこう揺れました。 そこで思い立って食器棚の転倒防止のため上部のスペースに 棚を作ってはめ込みました。

今日の収穫

畑でタマネギを初収穫。 そして我が家特産の短い長ネギ。短いけど長ネギ。

開花日

スイートピー マメ科レンリソウ属 赤いスイートピーが咲きました。 二三日前には咲いていた感じです。 ペチュニア ナス科ペチュニア属 冬越しのペチュニアの一番花が開花。 品種は何だったっけかな。 ペラルゴニウム フウロソウ科ペラルゴニウム属 これも冬…