2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

アマドコロ ユリ科アマドコロ属 イキシア アヤメ科イキシア属

おでかけ

家でゴロゴロするにはあまりに天気が良かったので思い立って 翠波高原に出かけました。下界は新緑の盛りですが高原では今芽吹いたばかりの新芽の季節で 八重桜が満開でした。 ちょうどイベントが行われていました。

開花日

ハゴロモジャスミン モクセイ科ソケイ属 大株を整理して移植したジャスミンが復活して開花。 クローバー マメ科シャジクソウ属 シロツメクサの花も咲きました。 四つ葉の発生率の高い株のようでざっと見ただけで7つの四つ葉がありました。 ブラキカム キク…

タイヤ置き場

先日タイヤ交換した冬タイヤが何処に置いてもかさばるので いっそ玄関脇において花置きとして使うことにした。

開花日

クンシラン ヒガンバナ科クンシラン属 レモンの木の下でクンシランが咲きました。 ハボタン アブラナ科アブラナ属 正月に活けた葉牡丹を片付ける時にまだ元気だったので 花壇に無造作に挿しておいたら活着して花が咲きました。

営巣中

セグロアシナガバチ 膜翅目スズメバチ科 寄せ植えの梅の枝にセグロアシナガバチが巣を作っていました。 フタモンアシナガバチ 膜翅目スズメバチ科 すぐ近くの黒いプラ鉢の側面には少し小型のフタモンアシナガバチが営巣中。 アシナガバチは芋虫を狩ってくれ…

開花日

エリゲロン・カルビンスキアヌス カルビンスキアヌス、カルビンスキアヌス、カルビンスキアヌス。 三回唱えても覚えられなかったら諦めよう。 『ペラペラヨメナ』とか『ゲンペイコギク:源平小菊』の和名は なかなか合っていると思う。

開花日

シラン ラン科シラン属 例年より開花が遅いようだ。 サンショウ ミカン科サンショウ属 サンショウの雌花が咲いていた。

メモ

パジェロミニのタイヤとホイールを交換。 軽四の分際で大きなサイズなので品揃えがあまり無くて カー用品店やタイヤの量販店で取った見積もりより 三菱の純正のほうが安かった*1。 *1:安いとはいえ4つで8万円

購入メモ

海街diary 8 恋と巡礼 海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る 重版出来 9 重版出来! 9 (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メー…

開花日

ツリガネズイセン キジカクシ科ツリガネズイセン属 ツリガネズイセンが咲きました。 球根だけでなく種でも増えるようでずいぶんと勢力を伸ばしてきました。

砥部焼まつり

隣町のイベントなのになぜたか行った事が無かった砥部焼まつり。 初めてのぞいてみました。 屋台でビールを買うのにプラカップなら500円、 砥部焼のジョッキ付きで1,000円。 ジョッキでお代わりするときは400円とのことで 当然ジョッキ付きでお代わりもいた…

開花日

リンゴ バラ科リンゴ属 裏庭のリンゴの花が咲きました。 木も太くなり蕾も多いので今年こそ収穫までたどり着くことを願っています。 ナガミヒナゲシ ケシ科ケシ属 すっかり帰化して春の花のお馴染みになったナガミヒナゲシ。

開花日

ツツジ ツツジ科ツツジ属 挿し木で6年目のツツジが咲きました。 ナスタチウム(キンレンカ:金蓮花) ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属 梅の木の下の草むらの中で咲いているのを発見。 だいぶ前に咲いていたようだ。 モッコウバラ バラ科バラ属 塀の上に這…

桜満開

巷では桜が咲いて初めてというくらいのいい天気で満開の桜が 散りはじめの一番の見頃をむかえています。

開花日

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジュンベリーが咲きました。 先日かなり剪定して三分の一くらいにしたので花も少なめです。 オステオスペルマム キク科オステオスペルマム属 オステオスペルマムも開花。

花見

晴れの予報が曇ってきたのでお昼にスーパーでお惣菜の詰め合わせを買って ビールと日本酒と敷物を持って徒歩3分の近所の河川敷に花見に行きました。

作業メモ

ロウバイの剪定 ウメ、リンゴ、カキの殺虫剤散布。

開花日

ダッチアイリス アヤメ科アヤメ属 枝垂れ梅の木の下のダッチアイリスが開花。 スパラキシス アヤメ科スパラキシス属 スパラキシスも開花。 うちのアヤメ科はだいたい同じ時期に咲き始めるようです。 ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科オダマキ属 5ミリほどの…

タイヤ見積もり

暖かくなって冬タイヤがお役御免になったので 夏タイヤとホイールの見積もりを取りにあちこち回った。 パジェロミニのタイヤはあまりないサイズなのでとんでもなく高い。 交換せずにちびるまで乗り続けるほうが安上がりな気もしてきた。

作業メモ

ウメ、リンゴ、カキの芽吹きに殺虫剤散布。 ブドウもキウイも芽吹き始めました。

円形花壇

花壇の縁取りのムスカリは安定して毎年咲きます。 5年間植え足していないチューリップはずいぶんと減りました。 代わって5年目のフジバカマがびっしりと芽を出しています。

開花日

小雨が降ったりやんだりの一日でした。 シャガとフリージアが咲いていました。 シャガ アヤメ科アヤメ属 フリージア アヤメ科フリージア属

購入メモ

アトム ザ・ビギニング 4巻 アトム ザ・ビギニング4(ヒーローズコミックス)作者: 手塚治虫,ゆうきまさみ,カサハラテツロー出版社/メーカー: ヒーローズ発売日: 2016/12/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る まんが親 5巻 まんが親 5 (ビ…

作業メモ

ハッサクの剪定 ビワの袋掛け袋が150枚ほど。 基本一つにしたけれど欲張って二つ残した袋もある。 木の大きさや葉の枚数に対して明らかに多すぎだな。

くままちひなまつり

今年も久万高原町の商店街で行われている 『くままちひなまつり』を見に行きました。 商店や住宅の街道に面した色々なところに沢山の雛人形が面白く飾られています。神輿の鉢合わせ おんな城主 直虎 オーケストラ 竹取物語 歯医者 眼鏡屋