2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ 1日に出発するのでキャンプの用意を少ししておく。 5連休のおかげで3泊のゆっくりしたキャンプが出来そうです。

ゆず 植物でなくて、歌うほうの「ゆず」です。 9月の松山のコンサートのチケットが取れました。 今からたのしみです。

オニタビラコ 庭に雑草が伸び放題です。 雑草と一からげに言ってしまえばそれまでですが 一つ一つ花や葉の写真を撮っていると それぞれに味わいがあって、いいものです。

♪み〜かんの花が〜 咲きました。 花の数は去年より多いような気がします。 表年なのでしょうか? たくさん実がなっておいしくいただける事を期待します。 ちなみに、ハッサクだと思っているのですが 定かではありません。

さなぎ セレベスヒラタクワガタのメスが蛹化しました。 マット交換の時、蛹室を壊してしまったので オアシスで擬似蛹室を作ってやったら無事、 蛹になりました。 オスはまだ?

フサスグリ フサスグリの花が咲いて実がなりかけています。 一昨年植えて去年は実がつきませんでした。 今年は無事実がなるでしょうか。

BBQ 児童クラブの親睦会でバーベキューをしました。 大人と子供、45人づつで総勢90名。 お天気に恵まれて盛会でした。お肉15kg追加3kg。野菜とご飯と飲み物は持ち寄りで。 炭火のコンロ3台。特にお願いしなくても、 いつの間にか炭火の周りに…

ピンクのバラ ピンクのほうです。 バラは咲き初めが一番きれいで、写真写りも良いようです。

バラ 不思議なもので日陰に地植えにしているオレンジのバラと 日向に鉢植えにしているピンクのバラが 同じ日に咲きました。

オオデマリ オオデマリが咲いていました。 去年、毛虫に花芽を食われていたのでしょう。 一つ(一かたまり)しか咲きませんでした。 できるだけ殺虫剤は撒きたくないのですが、 イラガやチャドクガはさされるといやなので 仕方なく撒きます。 そういう手間が…

アジサイじゃないよ 

スズラン スズランの花が咲きました。 鉢植えで姫りんごの木の下に置きっぱなしなのですが、 今年もちゃんと咲きました。

チューリップ チューリップの黄色がたくさん咲きました。 赤い花が散るのにあわせていいタイミングで 咲いてくれました。 一週間前はhttp://d.hatena.ne.jp/kubitaoru/20040413 こんな感じでした。

おさんどん ゆえあって2・3日おさんどんをすることになりました。 たまにすると肉料理の焼き物ばかりになるので、 今日は煮物(筑前煮?)を作って見ました。 煮物は苦手だったけど最近ようやっと適当に作っても あまりはずさなくなりました。 たまには主…

モッコウバラ ご近所さんのあちこちでモッコウバラが咲いています。 何年か前、皇室の関係で流行ってたくさん植えられたようです。 いつか植えたいと思いつつ、花が終わったら忘れてしまいます。 同じようにハナズオウも、もう何年も前から植えようと思って…

魚釣り 久しぶりに釣りに行く。 9時過ぎから双海町の下灘まで一人で出かけてのんびりする。 小さいカワハギ5匹 ホゴ20㎝1匹 イワシ25㎝1匹 サバ30㎝前後4匹 コノシロも1匹釣れたけど料理するのに手間取りそうなので放流。カワハギとホゴは煮付け…

休日の過し方 クワガタの飼育ビンの交換&次回のビンのための 飼育材の準備で午前中費やす。庭の花の巡回。 チューリップの花ガラ取り、実のなる部分を折り取っておく。 スズラン、スミレ、開花。 アッツザクラ、ウチョウラン、バラ、蕾ができている。 毛虫…

ひゃっきん生活 「ひゃっきん」でクワガタの飼育に使う容器を買う。 ついでに色々見て回り、決して必要ではないがあったら便利そうなものを買い込んでしまう。 今回は花器になりそうな陶器のビアグラスと四角いお皿。 ビアグラスに庭のチューリップをいけて…