2004-01-01から1年間の記事一覧

水仙 水仙が咲いていた。10種類以上の水仙が植えてあるが これが一番早咲きだ。 ミニトマト 片づけそこなってほったらかしのミニトマトが 秋にも育って、先日実が赤くなっていた。 トマトの生命力に驚くべきか、 枯らせるほど冷え込まなかった天気がおかし…

大晦日 毎年律儀に帰省して大洲の実家でお正月を迎える。 家でゆっくりしたい気持ちもあるのだが、 両親に孫の元気な顔を見せてやるのも 親孝行だと思い毎年帰っている。 子供たちもお年玉をもらいに行く都合があるので 張りきって帰る。

餅つき 去年はレンタルした石うすを今年はゲット。 杵も買ってきて蒸し器も新調して完全に持ちつきの 一式がそろった。 毎月でも搗きたいぐらいだ。子供たちの餅を丸める様も2回目とあって上手なものだ。 搗きたての餅を丸めながら食べるのは この時だけ味…

いつもは一杯目は生中(ジョッキ)だけれど今日は けっこう冷え込んでいたので 1、焼酎『黒霧島』の湯割り 2、生レモンサワー 3、『仁喜多津』(ひや)−水口酒造 と、いただきました。 おいしゅうございました。

忘年会 今日は我が家の忘年会。 いつものカラオケと釣りのできる居酒屋で3時間。 歌いまくり。

大地震Ⅱ 2万3000人!・・・(23時)

大地震 今年は台風やら地震やら多いと思っていたら 年の瀬も押し迫ってものすごい地震が起きてしまった。 インド洋一帯で1万8千人以上の死者が出ているらしい。 (22時現在) いったい地球はどうなっているんだ。 災害復旧 12月1日に大洲市に行ったと…

寝違え 次男のベットにもぐりこんで寝てしまっていて 起こされたときには右肩を寝違えていた。 前代未聞の寝違え具合だ。 ・・・痛い。

イタリアのスパークリング・ワイン 『ファイブスター・アスティ』のっぽの変なボトルです。

クリスマス サンタさんを信じている子供にだけプレゼントが来る。 我が家の信仰者は今年から一人だけになった。 少しさみしい気もする。 パーティー 今年は『手作りケーキパーティー』 毎年お嬢と奥さんが作ってくれていたけれど 今年はみんなで飾り付けをし…

天空の城 ラピュタ。ビデオで何度も見ているのにまた見てしまった。 写真は以前に石粘土で作ったロボット兵。 けっこうお気に入り。

ガンチア ワイングラスがふろくに付いていたのでひかれて買ってしまった。 イタリアのスパークリングア・ワイン『ガンチア』 グラスを2つ欲しかったので赤と白2本買った。 今日は赤。 甘口でおいしい。

クリスマス・イブ クリスマスにはトリの足の照り焼きが子供の頃からの 定番のおご馳走だった。 それが七面鳥の代用だとは大人になってから知った。 でも、七面鳥を食べたいとはなぜか思わない。 やっぱりトリの足。 今日はお家でおごちそう。

玄関に置いていたメス4匹が活動しなくなったので マットを厚めにして倉庫に入れた。 春までおやすみなさい。

松竹梅の寄せ植え完成。 あり合わせの鉢で作ったので、少し大きめで 間のびした感じ。 園芸店でチューリップの球根が安売りになっていたので 白と紫を100球づつ買った。 ミカンの木が枯れて空いたスペースに植えた。

ふろく ペットボトルのお茶のふろく。 ガッチャマンがそろわないうちにベルサイユのばら シリーズが・・・

熱帯魚 クワガタにはまってからすっかり関心が薄れた 熱帯魚の水槽でプレコがすくすくと育っている。 購入時5㎝ほどだったが25㎝ぐらいになった。餌は欠かさずやっているけれど掃除やPHの管理は 数ヶ月やっていない。今日はプレコが前面に逆さに張り付…

煮豚 豚バラのブロックで『煮豚』を作った。 ダッジオーブンで3時間以上かけて煮込むので とろとろになっておいしい。バラ肉をたこ糸で縛って焼酎にタマネギ・にんにく・ ショウガ・りんご・にんじん・セロリを適当に刻んで入れて 煮込むだけ。仕上げに市販…

婚約発表 さるお方の婚約発表が延期になった。 身内に不幸があったとの事でしかたない気もするが そもそも、11月に発表するはずが中越地震で 延期になったのではなかったか? 立場上仕方ないのかもしれないが、今の日本 毎月のように大事件が起こるのであ…

玄人ごのみ 雪雀の純米酒『玄人ごのみ』 ひやでいただきました。 こくがあって飲みごたえのある感じです。おいしい。

パソコン パソコンの調子が悪い。 と言うよりいじり倒して悪くしてしまった。 よくあること。 形あるものはいつかは消え行く運命だ。 わはは・・・

流星群Ⅱ 残念!オリオン座を中心に流星を狙ったけれど、写ってなかった。 肉眼では2・3分に1個ぐらいは見えたけれど 写真の範囲には入らなかったようだ。 でもオリオン座はきれいに撮れていたので良しとする。 ベテルギュウスは黄色、オリオン星雲(M4…

流星群 今夜はふたご座流星群の観測会。 ベランダにカメラと三脚、椅子を置いて準備万端。 さてさて、いくつ見えるやら。