2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闘莉王が2ゴール、中沢が1ゴール。 なのに1−2で負けとはこれ如何に? いやー、珍しいものを見せてもらった。 おかげで昨日の愛媛FCのロスタイム逆転負けが 許せる気持ちになりました。

定植

大鉢の徒長したビオラを抜いて 小鉢で育苗していたペチュニアを定植する。

id:gennoさんのお家の巣箱にシジュウカラが営巣したというのを知って うらやましくてたまらないのでとりあえず巣箱を製作。蝶番の買い置きが無かったので本日これまで。

実日記

ジューンベリーの実が次々と熟しているなずなのに 次々と消えていく。 ヒヨドリに食べられる前にやむなく完熟の少し手前で収穫。

にちようび

やりたいことは いっぱいあるが やらなきゃいけないことは なんにもない日曜日。 目が覚めたら起きて 朝食はもちろん、お餅。 4つ焼いてきな粉で。 2つ追加で焼いて松茸のお吸い物でお雑煮風に。

ウォーキング

6時から砥部の運動公園まで30分のウォーキング。 9時からまた30分歩いて帰る。 その間でビール飲んだりボール蹴ってるのを眺めたりしたような 気もするけれど、見なかったことにする。 途中の重信川の河原にオオキンケイギクがたくさん咲いていた。

もちまき

ご近所の某新築中のお家で棟上げの餅まきにおよばれしました。 最近では餅まきをあまりしませんね。 私は十数年ぶり、次男は生まれて初めてのもちまきで大喜びでした。 今日の収穫 次男はバスケットで鍛えた動きを遺憾なく発揮したようです。 一家3人でひろ…

なかなか丸くならなかったタマネギもやっとそれらしくなってきた。 たぶん雑草防止のためマルチをかけっぱなしにしたのがいけない。 来年は早めに外そう。20個ほど抜いて帰る。 ジャガイモの試し掘り。ゴルフボールほどのが出てきた。

昨夜酔っぱらって バタンキューだったので 6時に目が覚めた。 新聞を隅から隅まで 時間をかけて読む。 のんびりとテレビを見て 庭に出る。 今年のイチゴはこれにて終了。 来年へ向けてちゃんと育ててみようと思う。

飲みすぎ注意

セグラヴューダス ブルート・レゼルバ スパークリングワイン スペイン おいしゅうございました。 スパークリングは飲みやすいのと残したくないので ついつい飲みすぎてしまいます。

誕生日

次男の誕生日。 いつのまにか3人になってケーキの箱もひときわ小さくなりました。

私の車窓から

係留作業 お昼休みに三津浜の港で 入港する船を眺める。 船名は偶然にも 私の故郷の名前 『第五大洲丸」749トン。 船から錘のついた細いロープを投げる。 陸にいる人*1がそのロープを手繰り船から伸ばされる係留用の太いロープを ビット*2にかける。 船がロ…

設計図

週末の工作の計画を立てる。

魚日記

コリドラスの産卵日。 どのくらいの周期か 確認のため記録。 定期的に産卵しているが 残念ながら孵化して 生き延びてたのは いまだ一匹だけ。 フェイクの水草を入れて隠れ家を作ったので もう少し増えて欲しい。

花ざかり

ヤマアジサイ ユキノシタ科アジサイ属 中心の小花がたくさん咲いた。 カワラナデシコ ナデシコ科ナデシコ属 ビオラ スミレ科スミレ属 チューリップの葉が枯れてさびしくなっていく花壇を ナデシコやビオラが彩っている。 アリッサムやバコパもひかえめに足元…

半休

PTAの一人一役で 『講演会に参加すること』 という役があったので 午前中お休みして参加。 11時からだったので お天気の庭でしばし作業を。

今日の収穫

帰宅後、暮れゆくなかでグリンピースの収穫。 茹でて冷凍しておく。

実日記

ジューンベリーの実が熟しつつある。 先日ヒヨドリらしき影が枝から飛び立った。 油断も隙もない。

開花日 

ルピナス マメ科ルピナス属 雨の中、ルピナス開花。 初めて苗を植えてみた。 はたして種が出来て 庭の花として定着するか それとも一代かぎりか? たくさん増えて 切花に出来るといいな。

雨読雨読

孤愁ノ春 ─ 居眠り磐音江戸双紙 33 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/05/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見るさすらい磐音何処へゆく。

今日の収穫

あまりに退屈なので百均の雨合羽を着て庭に出る。 イチゴとソラマメの収穫。 たくさんの種が振り撒かれないうちにナガミヒナゲシを抜去。 先日買ったマンデビラの植え付け。 昨日畑から取ってきた長ネギの土落し&水洗い。 デラウェアの誘引。 暗くなるまで…

Rainy day blue

朝から雨模様の一日。 本を読んで過ごす。 お昼に炒飯を作って 食べても雨。 みんな出かけて退屈、 ピアノを弾いても雨。 ギターを弾いても雨。 3時過ぎ、散髪に行く。 毎度「前よりも短めに」と注文するので ずいぶん短くなった。 金髪にしたら小朝師匠の…

今日も北海道

先週のファイブスターと昨日の小樽麦酒に引き続き、 北海道ビール祭り絶賛開催中。 北海道生搾り 澄みきり搾り製法 発泡酒 サッポロ 5% イッルミナーティ リパロッソ モンテプルチアーノ ダブルッツォ イタリア 夕食に城川土産の鶏ももの燻製を食べるにあ…