2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まず形から

走った後風呂に入って着物に着替えてまずビールを一杯。 タスキをかけて夕食の準備をする。 気分はもう和食の鉄人。

再始動

きょうはほぼ一日、 ずっとごろごろして 庭の事を少し、本を読むのを少し、ネットを少し、テレビを少し。 4時過ぎにようやく思い立って軽く走りにでる。 運動不足気味の次男と一緒に5.2kmのコースを一周。 5.2km:33分

実日記

庭のミカンの木に 三つだけ付いていた実が 一つ落果していた。 完熟するのを 待っていたのに・・・。

新酒

初雪盃 純米吟醸 活性にごり 如月 生酒 昨夜に続いて今夜も微発泡の生酒をいただきます。 同じように出来たての搾りたてでおいしいけれど 昨日の千代の亀と比べると口あたりのキツさやわずかな雑味が 感じられてしまう。 それにしても酒の美味しい良い季節に…

新製品

麦のごちそう キリン リキュール(発泡性)1 5% 『麦』と謳っているだけあって味は悪くない。

開花日

ウメ バラ科サクラ属 寄せ植えの鉢の紅梅が やっと咲いた。 例年一月の下旬には 咲いていたのに 今年はひと月遅れての開花。 寒さが厳しかったのだろうか。 スノードロップ ヒガンバナ科ガランサス属 これまた毎年一月には咲くスノードロップがやっと開花。 …

新酒

立春朝搾り 純米吟醸生原酒 千代の亀 五十崎町 注文しそこねていた限定の千代の亀立春朝搾りが近所の酒屋さんに 一本だけ残っていた。封を切ると瓶の中にわずかに泡があがってくる。 薄くにごって底に沈んだおりが静かに発酵を続けているんですね。 さわやか…

小さな猛禽

モズ スズメ目モズ科 仕事中に電話をかけるため 乗り入れた農道で すぐそこにモズがいた。 間近で見るのは久しぶり。 狩人の本性が現れた 鋭い目つきだが 小鳥らしい可愛らしい表情もする。最近カメラをプログラムモードで望遠にするとピントが合いにくくな…

ひなかざり

玄関に雛飾りを出しました。 春はもうすぐですね。

シーズン到来

スギ スギ科スギ属 近所の山々を見渡すと緑の杉の木が茶色になってます。 スギの花も開花の時期をむかえたのでしょう。 私はここ2・3年、花粉症の症状がずいぶん軽くなりまして 毎年使い切っていた点鼻薬が去年はシーズンが終わっても 半分ほど残っていまし…

開花日

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 まだまだ寒い日が続くけれど 庭の片隅には少しずつ 春が訪れています。 寒い中でも少しずつ育って 大株になったルッコラに 花が咲きました。 菜の花も市内のあちこちで咲き始めています。 チューリップの芽も勢いが出て…

葬送

奥さんの祖母、子供達のひーばあちゃんの葬式でした。 長く病院に入ったままだったし百をいくつも越えての 大往生でもあったので、心積もりも出来ていてあわてることはなかった。 それでもやはりお葬式の準備ともなるとあーでもないこーでもないと 喪主さん…

新刊

数寄です! 2―女漫画家東京都内に数寄屋を建てる (愛蔵版コミックス)作者: 山下和美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/12/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るMASTERキートン 7 完全版 (ビッグコミックススペ…

私の車窓から

仕事で出かけた河辺村で 時間が余ったので ちょっと足を伸ばして 坂本龍馬の銅像を 見に行きました。 『飛翔の像』という 坂本龍馬の脱藩時の姿を 表したものだそうです。 刀を担いで前のめりに駆けていく龍馬の姿はなかなかに良いですね。 ついでに近くにあ…

今日の収穫

庭のプランターで育てているカブとチンゲンサイを収穫。 寒さが厳しいほど冬野菜は旨い。

待ちぼうけ

庭木にミカンを刺してメジロが来るのを待っているのにさっぱり来ない。 メジロどころかヒヨドリさえも姿が見えない。 しかたなくスズメを眺めていたら一羽だけ違う鳥が飛んできた。 窓に防寒フィルムを張っているのでぼやけてよく見えなかったけれど 茶色と…

種日記

アシダンセラ アヤメ科グラジオラス属 アシダンセラがやっと枯れたので片付けようとしたら、 花ガラに種が出来ていた。とりあえず小鉢に取り蒔きして発芽するかどうか観察してみよう。

開花日

ソシンロウバイ ロウバイ科ロウバイ属 2008年1月に種を取ってきて 実生で育てた蝋梅が 4年目の今年初めて 花を咲かせました。 1.8mほどの頼りなげな木に たった一つだけの花です。 どんな花でも咲けばうれしいですが 種から育てた木の初めての花はことさら…

お見舞い

奥さんのお祖母さんが具合が悪いというので見舞いに行く。 具合が悪いといっても、もう何年も寝たきりなのだけれど 寝たきりなりによろしくないらしい。 日露戦争の頃の生まれらしいので随分と長寿ではある。

芽日記

よく晴れた祝日の朝。 久しぶりにゆっくりと 庭を巡回。 同じように我が庭の巡回を 習慣としているどこかの 猫さんの○○を片付けて 効くのかどうか分らないが 忌避剤を撒いておく。 数日続いた冷え込みが緩んだら、たちまち桜の花芽が膨らんだ気がする。 まだ…

愛媛マラソン

走りました、愛媛マラソン。 後半バテないように 20kmまではゆっくりと 押さえ気味に走る作戦で おそろしいほどに予定通りの ペースで走りました。 が、しかし。 後半はやっぱりかなりのペースダウンで、前半押さえた メリットなど何もないどころか、タイ…

準備OK?

明日は愛媛マラソン。 3度目のマラソン挑戦なのに ベテラン並みにすっかり リラックスしてしまっている。 もちろん自慢じゃないが練習不足。 そしてやっと明日の準備完了。 いつかはコスプレと思いながら 大阪マラソンの記念Tシャツで 走ります。