2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

午前中は水槽の掃除。 このところプレコが暴れて 呼吸も荒いようなので 水換えをしてみる。午後から買い物ついでに 畑に寄ってナスを収穫。 一週間分ちょうどいいか。 庭ではキュウリとトマトと ミョウガとそして 今年最後のブルーベリーの 実を摘んだ。久し…

新発売

アイスプラスビール 限定醸造 キリン 5.5% 氷を入れて飲むために 少し濃い目の味にしているのか。 アルコールも濃い目にてもらうと よかったがな。

バラの花

地植えのブルームーンが 4度目の花を開いた。 挿し木で4鉢に増えた ピンクのバラもそれぞれに 花を咲かせて勢いよく 育っているようだ。

ミッドナイト・クッキング

ナスとキュウリの 消費拡大のため からし漬けの素を買ってきて 試してみたら美味しかった。 Gからしで漬けるなす・きゅうり(野菜300g×5袋)出版社/メーカー: 厚生産業株式会社メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 他のおかず…

実日記

数日前お尻のところが割れたので やむなく収穫した庭のメロン。 台所に置いて 追熟させていたけれど 割れ目にカビが出始めたので 食べてみることにした。 取ったときよりも甘い香りは 幾分強くなっていたが 切ってみると果肉はまだ 青い部分が多い。しかし味…

量産中

出勤前に庭をひと回り。 キュウリを7本収穫。すこし小振りかなと思ううちに 取っておかないと 大きくなるほど 食べるのに困るし、 うっかり見逃すとヘチマみたいに 巨大化するので マメにチェックする。 そして仕事から帰って 庭を巡回すると あら摩訶不思…

今日の収穫

朝のうち庭を見回ってキュウリとインゲンを収穫。 買い物に出たついでに畑でナスを収穫。 夕方に草引き、剪定、誘引、そして収穫と水遣り。 エダマメを初収穫。 畑に植えなかったので庭の片隅でわずかにできたこれっぽっちだけ。 朝に収穫を見合わせたキュウ…

グリーンカーテン2

午前中に縁側で本を読もうと思ったら 早い時間は朝日が当たって 暑いのでグリーンカーテンの 増設を思いついた。 ブロック塀沿いに支柱を立てて イブキの木との間にロープを張り ネットを掛ける。 足元を掘り起こし堆肥と鹿沼を入れて 土壌を改良。 自然石で…

リクエスト

私が逝くときにはお坊さんの長い念仏はいらないね。 通夜に来てくれた古い友達がギターを弾いて 私の好きだった歌を歌ってくれたらうれしいな。二つほどリクエストしておこう。 諸口あきら兄いの『リターン・トゥ・パラダイス』と『川のほとり』だ。コードは…

諸行無常

一昨日の朝、 六つほど年上の 従姉妹の訃報が届いた。 午後から休みをもらって 両親をつれて葬祭会館に。 昨日が友引だったので 丸二日通夜のようになり 今日が葬儀。身内だけの簡略化したものだったけれど 自分のときもこんな風に簡単にすませてほしいと思…

羽化

カブトムシ 甲虫目コガネムシ科 昨日カブトムシが羽化していた。 もう今年限りで飼育はやめよう。ホント。 去年もそう思った・・・。

台風襲来・・・せず

前夜から暴風警報が 出ていたので 中学校は登校見合わせで そのまま休校になったようだ。 松山市内では強い雨や風は 時おり起こるものの 雲の切れ間も見えたり薄日が差したりと とても台風が来ているような天気ではなかった。 ゆっくり北上する台風のせいで…

本日開店

夏の恒例行事。 流しそうめんの店『くびた亭』 本日開店です。 朝から竹を割って樋を作り タープを張って椅子を置く。 三脚を使って水流の調整。 次男の友達が10人も来るというので 青竹のお猪口の準備も忙しく それぞれに青竹の切り口を ペーパーで磨いて仕…

開花日

ここ数日の開花した花は左から カラー サトイモ科オランダカイウ属 ルリマツリ イソマツ科プルンバゴ属 ジャノヒゲ ユリ科ジャノヒゲ属

釣り

5時前に起きて次男と釣りに行く。 5時にはすでに日が昇りはじめ 釣り始めた6時には サンサンとお日様が 降り注いでいました。 波止が東向きのため もろに陽射しを浴びながら 9時半納竿。 小さいお魚が数匹。 夕食のおかずにほど良いくらいです。

私の車窓から

午後4時半頃に夕立が来て 5時前にはみごとな 虹が出た。 主虹の内側に三重に重なって 過剰虹が見えた。 スーパーの屋上駐車場から見下ろすかたちになったので 虹の両端が地面に届くように見えた。晴れてきて消えてゆく虹もまたよし。残念だったのはレンズが…

復活

今日からランニング復活。 夕方日が沈む前にそろりと走り出す。 夕立が通り過ぎた後なので少し気温が下がったのが何よりだ。 久しぶりなのでゆっくり5km。 冬場と違うのはわずかな距離でも水分の補給が欠かせないことだ。

発見!

話には聞いていたけれど今日初めて見ました。ジャガイモの実です。 まるで見た目はトマトそっくり。 熟したら食べられるのか?ジャガイモの種ができるのか?? ちょっと調べてみよう。

今日の収穫

日が傾いてから畑に行く。 ナスを収穫。ついでにほったらかしのジャガイモを掘ってみた。 ナスもそろそろ食べきれなくなってきた。 ジャガイモは4.4kg当分は買わなくてすみそうだ。

謎の緑色の線

メインで使っているパソコンが 本日突然マトリックスの 映画のようになった。 ついに寿命か? 夏場は足元が暑くてたまらなくなるので ノートパソコンが欲しいと思ってはいたのでいい潮時か? 午後から電気屋さんにパソコンを見に行く。 速さも容量もソフトも…