2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相性

梅美人 純米大吟醸 袋吊り斗瓶囲い無ろ過生酒 八幡浜市 はらんぼのじゃこ天 谷本蒲鉾店 八幡浜市 梅美人、濃い口の飲み応え。 『豊潤』なんて表現するとカッコイイ。 地元の『じゃこ天』といただく。 うまし!

カラオケ

なんだか今日は忙しいぞ。 次男の誕生日のお祝いのカラオケ。もはや鉄板の定番。 『羞恥心』を歌うお嬢と次男。 『YATTA!』を歌う人あり。 羞恥心のかけらも無し。 ♪はっぱ一枚あればいい〜 楽しゅうございました。

お迎え

松山に帰ると一息入れる間もなく、お嬢のお迎え。 高校総体のダンスの会場へ。 ロビーのあちこちで各校の輪が出来ている。

故郷探訪

帰りに大洲の実家に寄る。 姉上から仰せつかった古いアルバムの写真をスキャンして 保存するプロジェクト始動。そういえば明日6月1日は『うかい開き』屋形船を掃除したり準備が進められている。『大洲のうかい』ぜひおこしあれ。

蔵元探訪

さて、八幡浜といえば、酒蔵があったはず。訪ねてみると社長御自ら応対していただき恐縮至極。 梅美人てまだ飲んだことなかったなあ、と思いながら 純米大吟醸を買って帰る。

八幡浜の 奥さんの甥っ子が ギターを欲しがっている というので、練習用に 愛器*1のストラトキャスターを 譲ってやる。 たくさん練習して 上手くなってくれ。 *1:じつは先日修理したジャンク品

新発売

夜、お嬢に頼まれて一緒にコンビニへ。 新しいビール発見! ザ・プレミアム無濾過〈リッチテイスト〉生ビール キリン 5.5% うーむ、贅沢。

限定版

発売日がのびのびで、ずいぶんと待った ピアノの森 (15) 限定版 (プレミアムKC) 書店には先週並んでいたけれど、限定版がほしかったので 講談社の通販でポチッとな。ショパンコンクールの一次予選でカイが弾く曲目どおりのCD付き。 演奏はアシュケナージ。 …

刺し穂

伸びすぎたペチュニアやパンジーやセキチクを 刺し穂にして増殖中。根も葉もほとんどないのに、花が咲く。植物は本当に強い。

開花日

セッコク ラン科セッコク属 しのぶ玉の上の方に 着生している セッコクが咲いた。 薄い桃色がキレイ。 ヒメジョオン(姫女苑)キク科ムカシヨモギ属 ヒメジョオンが初めて我が庭『大荒れ地』にやってきた。 風が運んだか、鳥が運んだか。新たな雑草が増え、…

ふわふわ

庭のふわふわを集めてみました。 セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)キク科タンポポ属 おなじみのタンポポ。 花を見るとガクが反り返っているので西洋タンポポと見た。 アレチノギク(荒地野菊)キク科ムカシヨモギ属 オオアレチノギクがスクスク伸びているが、…

開花日

ナンテン(南天)メギ科ナンテン属 たくさんの蕾の中から 一つだけ咲いているのを 発見。 玄関の両脇に生えている。 気を抜くと葉を伸ばしすぎて 通路が狭くなる。 コモチマンネングサ(子持ち万年草)ベンケイソウ科 マンネングサ属 小さい肉厚の葉がみっし…

誕生日

次男の誕生日。 おかげで週半ばにもかかわらず、お酒にありつく。 うほほ。夕食は次男の好物のお寿司。 食後にはケーキとシャンパン&シャンメリー。

梅雨入り

午後から雨が降ってきた。 ラジオからは四国地方が梅雨入りしたとのこと。それでみんなが麦畑を焼いていたのか。 思ったより早い入梅で畑の予定が困る。 玉ねぎの収穫ができないぞ。

私の車窓から

車で郊外を走っていると ものすごい煙。 すわ!火事か?! 近づいてみると 麦畑の麦わらを焼いていた。 見渡すとあちこちの畑で 煙が上がっている。 麦わら焼き

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方

ヒメジョオン(姫女苑)キク科ムカシヨモギ属 ] ハルジオンかヒメジョオンか迷ったら、 葉の付き方を見てみる。 葉が茎を巻き込んでいるのがハルジオン(春紫苑)、 巻き込まずに付いているのがヒメジョオン(姫女苑)。茎が中空なのが春紫苑、 茎の中が白い…

鳴きまね

モズ(百舌)スズメ目モズ科 今朝、庭に出ると 「チュンチュン」、という スズメの鳴き声と 「ヂュンヂュン」変な鳴き声。見上げると家の前の電線に スズメとモズ。モズがスズメの鳴きまねをしていたようです。

蜘蛛の子

インゲンの葉の陰に卵から孵ったばかりと思われる蜘蛛の子がいた。こんな状態を『団居(まどい)』というらしい。 ちょっと刺激してやると、蜘蛛の子を散らしたように四方八方に逃げだしました。

虐待??

テントウムシ 甲虫目テントウムシ科 庭の松の葉に 見慣れた卵。 たぶんコレは てんとう虫の卵。しかし?松の葉には幼虫の餌になる アブラムシがほとんどいない。虐待?育児放棄?? それとも我が子を千尋の谷に突き落として 這い上がってきたのだけを育てる…

温暖化対策

雨天にたたられ作業ができなかった、 グリーンカーテン*1のためのネットの設置完了。キュウリ、インゲンx2本、ニガウリが伸びている。 あと、アサガオとフウセンカズラが伸びてくる予定。 *1:窓辺をつる性の植物で覆って部屋の温度上昇を押さえ、冷房を弱…

開花日

ウメモドキ モチノキ科モチノキ属 ウメモドキの開花。 たぶん何日も前に 咲いていたと思うが、 チェック漏れ。

蔵元探訪

双海町の帰りに松前町でちょっとお買い物。 記憶を頼りに蔵元さんへGO。 武士心 道後温泉坊っちゃん列車 純米吟醸 合名会社武智酒店 松前町 辛口でなんといったらいいのか分らない香りがある。 うむ、表現力がないのが残念だ。 こんなことでは『十二使徒』*1…

私の車窓から

双海町の夕日 元手のかからない『夕日』で町おこしを成功させた 双海町に仕事で来ました。 約束の時間まで海辺で待っていたら曇り空の隙間から 夕日が顔を覗かせました。