2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[旅日記]ぶらりさぬき旅 小鳥の鳴き声で目覚めたキャンプ場の朝。 心配した雨は降らず、薄日もさしてくる朝でした。 朝食にはホットケーキを焼いて、テントをたたんで10時前に撤収。 キャンプ場を出るなり雨が降ってきました。 観音寺市で銭形の砂絵でも見…

[旅日記]大串シーサイドコリドール キャンプ場 今年もスタレビのテアトロンに参加するためさぬき市の 大串シーサイドコリドールに泊まりました。 梅雨明けがまだなところに台風5号が九州の西を通過していて とにかく天気が心配でしたが、曇りの予報が当たる…

[徒然日記]洗濯機修理 数日前に洗濯機の電源が入らなくなり、出来るだけ早くの修理を依頼したところ 本日の出張修理となりました。 立会いのために休暇を取っていました。 基盤の交換で見積もりどおりの1万3千円ほどで直りました。

[畑日記]作業メモ&今日の収穫 お昼から畑で作業。 ナスとピーマンの支柱立て、剪定、施肥。サツマイモの蔓返し。 ジャガイモ、インゲン、ナスとピーマン、スイカとトウモロコシ、エダマメの収穫。 [虫日記]羽化観察 夕方の水遣りの時に裏庭のシュガーバイン…

[虫日記]初見 クマゼミの抜け殻をリンゴの木の枝で今期初発見。 成虫もその後近くにいるのを発見しました。 [徒然日記]娘の誕生日 嫁に行った娘の誕生日なのでケーキと泡のワインで遠くからお祝いです。

[実日記]初物 庭のトマトが本気を出してきました。 ゴーヤは初物。 [花日記]開花日 西洋アサガオ『フライングソーサー』が咲きはじめました。

[畑日記]今日の収穫 ナスとピーマンが本気を出してきた。 黒い悪魔、緑の悪魔と呼びたくなる季節です。

[料理日記] 今年初物の星のキュウリが取れました。 サラダにしていただきました。

[工作日記]園芸棚完成 朝からベッドの木枠を防腐塗装して夕方には完成しました。 [花日記]開花日 デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 ヒメクチナシ アカネ科クチナシ属 マリーゴールド キク科タゲテス属 [徒然日記]メモ 午後4時半、散髪へ。 [畑日記]メモ…

[工作日記]花壇整備 ユキヤナギの株元をラティスで囲って剪定枝や抜去株を放り込んだり 育苗箱を置いたり吊り鉢を掛けたりしていたが、ラティスが朽ちてきたので 思い切って改修。 ラティスを撤去。 ユキヤナギを剪定。生えていたミョウガ、ヨモギ、セリを抜…

[畑日記]今日の収穫 陽が沈む前に畑で収穫。 ダイコン、ズッキーニ、ナス、ピーマン、インゲン、 そして初物のミニスイカを取りました。

[徒然日記]半夏生 [料理日記]たこ料理 今日は半夏生。 たこを食べると縁起が良いというので、足の太いところをスライスして 玉ねぎとカルパッチョに、残りは唐揚げにしました。 たこわさはスーパーのお惣菜。

[実日記]今日の収穫 ミニトマトは好調。