2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

バラの鉢増し。 買ってきたペチュニア苗を鉢植えに。 リンゴの木と地植えのバラに殺虫剤散布。

花盛り

トリトニア アヤメ科トリトニア属 トリトニアが花盛りになってきました。

開花日

カスミソウ ナデシコ科カスミソウ属 種から育ったカスミソウが咲きました。 カスミソウとしては大輪の品種のようです。 願わくは宿根して毎年勝手に咲いて欲しいものです。

作業メモ

ビワの袋掛け。 ユキヤナギの剪定。 ビワの袋50枚入りがなくなったのでまた買い足さねば。 一袋に2、3個ずつ入っているので100個以上は取れそうかな。

開花日

スズラン ユリ科スズラン属 スズランが咲いた。 地植えにしてから管理が楽で少しずつ増えている。 アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 株立ちが悪いがとりあえず咲いたので記録。 トリトニア アヤメ科トリトニア属 頼りなげな細い花茎を…

くびたの包丁

以前に比べて私の帰宅時間が30分早くなったのと 材料が3人分から2人分になったのとで 料理に時間をかけられるようになった。 今日一番の仕事はトマトとアボカドとチーズのサラダ。 湯むきしたトマトをくりぬいてアドカドとチーズを角切りにして ハーブス…

開花日

クンシラン ヒガンバナ科 クンシラン属 実家の墓のあるお寺のから株分けしてもらったクンシラン。 いい株を植木鉢に植えたのはまだなのに、 小さな株を捨てるつもりで庭木の足元に植えたほうが先に咲いた。

路上教習

次男が仕事で車に乗らなければならなくなった時のために 練習しておきたいというので車を貸して同乗して路上教習。 広いスーパーの駐車場で車庫入れの練習とか。

開花日

ホメリア アヤメ科ホメリア属 ホメリアが咲きました。 昨日は咲いてなかったと 思うけれど暖かさに 誘われてか 一気に咲きました。

種日記

作業メモ エダマメ、インゲン、オクラの種まき。

開花日

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 ルッコラの花が咲いていた。枯れた花がらもついていたので 一週間くらい前には咲いていたようだ。 ホウレンソウ アカザ科ホウレンソウ属 ホウレンソウの雄花が咲いていました。

開花日

ツツジ ツツジ科ツツジ属 4年前、冨士山(とみすやま)のつつじ祭りのときにもらってきた一枝が 今ではりっぱにうちの子になって今年も花を咲かせました。

開花日

ヒアシンソイデス・ヒスパニカ キジカクシ科ツリガネズイセン属(ヒアシンソイデス属) ツリガネズイセン(釣鐘水仙)が咲きました。

整理

本棚を2階の部屋へ持って上がってこれから本を並べていく。 わくわくするけど、入りきらないのをどうするか悩ましい。

購入メモ

ちはやふる 27巻 ちはやふる(27) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (22件) を見る 放課後ミンコフスキー 2巻 放課後ミンコフスキー(2) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 帯屋ミドリ,…

購入メモ

かくかくしかじか 東村アキコ かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (78件) を見る 漫画好きの私は、なかでも料理漫画と漫画家…

開花日

シバザクラ ハナシノブ科フロックス属 挿し芽苗で冬を越して先月になってやっと 車止めのブロック沿いに植えたシバザクラが咲いた。 寒いうちに植えておいたらもう少し大株になっていただろうに。

書棚移設

社員研修から帰ってきていた次男を呼んで書棚を二階へ運ぶ。 秘密基地が着々と。

メモ

干していた切り干し大根と干し椎茸を取り込み。 乾燥が足りないのでレンジで仕上げる。

作業メモ

枝垂れ梅の剪定。 リンゴの新芽の殺虫剤散布。 ミニトマト、桃太郎トマト、キュウリ、ピーマンを定植。 ネモフィラ、ルピナスの定植。 多段プランター式石垣イチゴの増設。 2段足して6段になりました。

開花日

ナガミヒナゲシ ケシ科ケシ属 シラン ラン科シラン属

開花日

モッコウバラ バラ科バラ属 モッコウバラが咲いた。 一月に狂い咲きして驚いたけれど季節どおりに無事開花。去年の剪定が遅かったのか枝垂れが十分ではないけれど そこそこ賑やかに咲きそうな蕾を付けている。

満開

イチゴ バラ科オランダイチゴ属 イチゴの花が満開です。 プランターを重ねた石垣イチゴは今のところ順調です。 図解するとこうなっています。 プランターは底網タイプもしくは穴をたくさん開ける必要があります。 まだ苗も余っているのでもう一二段増設しよ…

開花日

エリゲロン キク科エリゲロン属 エリゲロン(源平小菊)が咲きました。 非常に繁殖力が強く庭のあちこちで茂っていてすでに雑草扱いです。 ペチュニア ナス科ペチュニア属 ペチュニアは今年もうまく越冬して早くから葉を伸ばしていましたが 本日この春初の開…

今日の収穫

長雨がやんでやっと晴れ間がでてきました。 昼休みに気になっていた畑に偵察に行きタマネギとキャベツを収穫しました。左の尖がったのが春キャベツ、右が収穫が遅れた冬取りのキャベツです。 葉の柔らかさが違います。

蕾日記

ハッサク ミカン科ミカン属 庭のハッサクに新芽&蕾がついた。 若木苗だったハッサクも植えてから6年が経ち 幹回りも太くなりしっかりしてきました。 今年こそ実を付けるのではないかと期待しています。

開花日

ネモフィラ ハゼリソウ科ネモフィラ属 珍しく種を買って蒔いておいたネモフィラが咲いていた。 開ききった花もあったので数日前の開花と思う。

開花日

スパラキシス アヤメ科スパラキシス属 鉢植えのスパラキシス開花。 鉢からこぼれた種であちこちたくさん生えている。

ギターハンガー

自分の部屋の壁にギターを架けたいと思っていた。 次男が出て行った部屋の掃除もそこそこに ギターハンガーを付けるためのバーを設置する。 ハンガーをハードオフで買うついでにモーリスのエレアコが 5,000円で出ていたので即買い。 エンドピンが壊れていた…