2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

実家にお土産にする大根をひいてきた。 丸々と太っている。

メモ

午前中に走りに出る。 今年の走り収め。 日が差したりもしたけれど 気温は低く風が吹くと 耳がもげそうなほど痛い。 8.8km:65分

大掃除

連休初日。 毎年の事ながらお風呂の大掃除は私の仕事。 塩素の匂いにむせながら一時間ほどで終了。夕方には電器屋へ出動。 奥さんが新しいパソコンとウォークマンを買う。

購入メモ

ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (30件) を見る

クリスマス

サンタさんがお役御免に なった我が家では チキンとケーキを食べて シャンパンを飲むだけに なってしまった。 ちと淋しい。

メモ

散髪した。

メモ

愛媛マラソンまであと7週間。 6km:50分

実日記

マチルダさんうっかりご懐妊です。 どんな子供が出来るか見てみたい気もする・・・。

葉日記

冬枯れの庭の枯れ草を片付けると常緑の葉が目立つようになってきた。 ビワの木の足元からはたくさんのビワの芽が出ている。 ハラン ユリ科 ハラン属 ハラン(葉蘭)は生け花や料理に使えるので 増えればいいと思っていたら思いのほかたくさん生えていた。 ヤ…

お別れ

伯父が亡くなり21日が通夜。 22日が告別式だったので 参列してしてきました。疎遠だった大阪に住む ひと回りほど年上の従兄に 一昨年あたりから 時々会うように なったと思ったら 毎回葬式だった・・・。 そんな歳になったということか。

風邪?

数日前から寒気がしたりしてりた。 昨日はのどの奥に違和感があって、今日は少し咳が出た。 痰が出だしたのでそろそろ治るかな。

訃報

伯父がだいぶ悪いというので 病院に向かったが 途中で母から連絡があった。子供の頃には車のない我が家のためになにかれとなく 世話を焼いてくれた伯父でした。

今日の料理

二枚おろしのヤズ*1が 398円と安かったので ヤズ尽くし。 照焼きと刺身とヤズ大根。 ついでに太刀魚の巻焼きを 作りました。 *1:50cm以下のハマチ

購入メモ

ちはやふる(23) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (30件) を見る湯島ノ罠-居眠り磐音江戸双紙(44) (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/12/12メディア…

今日の料理

寒くなると夕食には 鍋が多くなりますよね。 ちなみに我が家では 一昨日に豚バラと白菜の 寄せ鍋を作って、残ったので 昨日も具を追加して鍋。 追加しすぎてまた残ったので 今夜もまた鍋でした。 今日は具を足し過ぎないように気をつけて 蕪と厚揚げの煮物も…

見舞い

実家に帰って母と入院中の伯父の見舞いに行く。 ひどく悪くもないが良くもならない。買ったばかりの嫁さんの軽四はよく走る。 一人だと高速も問題ない。 しかし機械にいろいろしゃべりかけられるのは 時折いらっとする。

ミルフル

ミルフルさんは今日も元気です。

花盛り?

ヒメツルソバ タデ科イヌダテ属 花を探していたら咲いていましたヒメツルソバ。 花盛りといっていいほどに咲いている。

葉日記

ハツユキカズラ(初雪葛)キョウチクトウ科テイカカズラ属 庭の紅葉を探していたら初雪カズラが紅葉していた。 イチゴ バラ科オランダイチゴ属 イチゴの葉っぱも紅葉していた。 ランナーに出来る新苗の植え付けもしないまま冬になってしもうた。 古株にはは…

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 侘助が咲いた。 西面の日当たりの悪い 壁際に植えてあるが 地道に少しずつ育っている。

来訪者

軒下に置いてある黒竹の枝にはやにえを発見。 アマガエルらしきものが枝に刺してある。 乾き具合からして去年のものかもしれない。 モズが近所の屋根のアンテナで高鳴きしているのは見かけていたが ウチの庭の軒下にまで来ていたとは思わなかった。 そろそろ…

開花日

『マルコポーロ』バラ バラ科バラ属 門扉横に植えている マルコさんが咲きました。 門柱より高くなるように スタンダードで育てて 道路からも見えるように なりました。

私の車窓から

夕方、会社に戻る途中で残照と一番星が綺麗だった。