2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え仕上げ

松竹梅の寄せ植えに白砂を敷いて南天の実を刺す。 伸びすぎた松と笹を切り詰めてを完成。梅の蕾もふくらんでいる。 明日は大晦日。 みなさま、よいお年を。

開花日

エンドウ マメ科エンドウ属 庭でエンドウの花が咲いていた。 来月にはサヤエンドウが収穫できるだろう。

収穫

しんしんと冷え込む。 ほおっぺたが冷えて 口の中まで冷たくなるような こんな寒さは久しぶりだ。そんな冬のさなかにも 大根は太るし 白菜の外葉は はちきれそうになっている。 明日の帰省を前に実家へのお土産に 白菜と大根とブロッコリを収穫。

寄せ植え

去年のお正月の寄せ植えを出してみると 松が徒長してしまっているが、 梅の枝はきれいに伸びて蕾がついている。 ラッキー! 今日のところは苔だけ張り替えてみる。

本日決行!

天気予報を眺めていると どう考えても 今日しかない! よって本日決行!!濡れ縁の掃除をして 普段は鉢の台になっている 石臼を出して洗っているうち お嬢や次男の友達もやってくる。 年末恒例餅つき大会 餅を丸めては次が蒸しあがるまで出来たてをいただく。

ストラト再生

黒いストラトキャスター用の上駒を作る。 本当は象牙とか骨材がいいのだろうけれどそんなもの無い。 樹脂性のほどよい物もなかったので、 黒檀の木片*1で、切って削って上駒を作る。 若干の微調整が必要だが何とか弾けるようになった。部品取り用のギターが…

仕事納め

本日、仕事納めでした。 机の周りの片付けをして、 定時まで一時間余りの頃 事故の電話で現場へ。 そのまま直帰。 あわただしく今年の仕事を 終えました。

ぼうねんかい

会社の忘年会。 お酒を飲まない人ばかりなので盛り上がらない事はなはだしい。 一人だけ飲んだくれるのも何なのでビールと日本酒を一杯ずつのんで おとなしく帰る。 帰ってから飲みなおす。わはは。 忘年会くらい酔っ払ってもいいのにね。

P251

『プロジェクト251』*1が 進まない。 部品取り用の ジャンク品のギターを 次男が気に入ったと言うので 何とか使えるようにしてみる。フレットが指板から はみ出していて 切り口も研磨されていない。 さすがに安物。紙やすりで磨いて手触りをよくする。 ブ…

メリークリスマス

イブの賑わいもどこへやら。 今宵は静かな冬の夜です。 みなさん、 素敵なクリスマス・イブを すごされたことでしょう。 シャンパンを2本も飲んで 酔っ払って 日記も書かずに寝てしまったり してないでしょうね?というわけで昨夜はささやかにクリスマスの…

グレアムくん

奥さんがクリスマスのプレゼントに ペンギンの部屋着を買ってくれました。うかれて踊っています。気に入ったようです。 次男も着たいというので着せてやると お嬢のくまさんと大喜びで踊りだしました。

開花日 

スイセン ヒガンバナ科スイセン属 この冬初の 水仙が咲きました。 一昨日大家さん手配の 庭師さんが来て 庭木を剪定して帰りました。庭がさっぱりとした代わりに足場を組んだりしたので 地植えの物が痛んだりしている。まあしょうがない。 開花した水仙が折…

燗もよし

雄町 純米吟醸 松山市 栄光酒造 松山城 純米 桜うづまき 松山市(旧北条) このところ良いペースでお酒が飲まれていく。 奥さんが手伝ってくれるからだ。 かなりいけるくちだ。

プロジェクト251

ジャンク品のギター2本を買ってきました。2本の部品を取り合わせてストラトを復活させようという プロジェクトの始まりです。 ステラレヴァリウスを作ったときの木工用具が久しぶりに活躍します。 とリあえず部品を外してすすけた塗装をペーパー掛けして下…

うぃいー

今日初めてWiiをやりました。 ビリヤード。 たちまちプラチナメダルを ゲットしました。 20数年前、阪急千里山の 関大前のビリヤード場に 半年通い詰めたのは 伊達じゃない。

始動

プロジェクト251 最近退屈しているので新たなプロジェクトを始動。 ハード・オフにてジャンクなブツを仕入れる。 わくわくしてきた。

再燃

先日ツェッペリンの事を書いてから 思い出したようにギターをまた 引っ張り出した。 これを買った中学生の頃*1は D・パープル=リッチー・ブラックモアの 人気でストラトキャスターの方が 売れていたと思う。 しかし私はジミー・ペイジの持つ チェリーサン…

追記

そもそもはレッド・ツェッペリンの再結成コンサートのことについてなのです。 以下『ウィキペディア日本語版』をご参照ください。 レッド・ツェッペリンの再結成について エ○カ様が悪いんじゃないんです。 招待されたのだから。 彼女はこの幸運を無邪気に喜…

ふぁん心理

音楽とは自由なものだ。 小学生が演歌を語ろうが、 『ねこふんじゃった』しか弾けない人がショパンを語ろうが、 いっこうにかまわない、はず。 しかし・・・、 ツェッペリンのコンサートに招待されたのがエ○カ様・・・。 なんだかさみしいキモチになりました…

酔っ払って書けなかった昨日の日記を書くようでは・・・。

実日記

ムクゲ アオイ科フヨウ属 ムクゲが葉を落としたらはじけた実が出てきた。 種が出来ていたが、ムクゲの木があちこちに生えても困る。

にわににわ

モズ スズメ目モズ科 メジロ スズメ目メジロ科 今日は2羽でお目見えです。 つがいなのか兄弟なのか?